※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

最近、1歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で、急に泣き出したり逆ギレしたりして困っています。機嫌も悪く、保育園でも同様です。同じ経験をした方いますか?

1歳4ヶ月になった息子がいます。今まで、あまり手がかかるのではなく私自身苦労したこともあまりありません。ですが、最近になって気に入らないことがあるとギャーギャー泣き出し、それに対して叱ると逆ギレして机をドンドンやって大泣きします。そして、ひっくり返ってギャン泣き…前は叱っても、こんなことはありませんでした。そして、ずっと機嫌も悪く、保育園でもここ最近機嫌が良くないと言われます。。食欲はあり、風邪などの症状もなく身体自体は元気です。イヤイヤ期にしては早いかな、、と感じているのですが、このような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

ちょこ

娘も同じ月齢で同じような感じでした!多分イヤイヤ期だったんだと思います。周りに比べるとかなり早いので本当にイヤイヤ期!?なんて疑ってましたが💦その頃は言葉もはっきり言えずにこっちも何を言いたいのかわからずお互いイライラしてましたが、今では言葉がほとんど通じるのでその時ほど苦戦してないです。

• はるか

はるか

たしかに言葉が通じれば…って思いますが、今は言葉もそれほど伝わってるわけではないので😢成長の一つだと受け入れて向き合っていくしかないですね😭

• 10月10日
ハンバーグ

イヤイヤ期来たのかもしれないですね💦🙏🏻うちは一歳3ヶ月くらいから始まってます、今は何でも首振ってイヤイヤ言ってます😭いわゆる癇癪も起こす事もあります。大変ですが、最初の頃よりこちらの言う事が分かってきているので、他に気をそらせたり誤魔化しがきくようになりました😅今度は誤魔化しもきかなくなるとか聞いたので、また違う大変さがやってくるんだろうなと思ってます😩

• はるか

はるか

そうなんですね…イヤイヤ期は魔の2歳児って思っていて、うちはまだだな〜と思っていたんですがきっと、イヤイヤ期がきてしまったのですかね😔成長だと思って向き合っていくしかないですよね😢ありがとうございます!

• 10月7日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

イヤイヤ期ってネーミングいつから始まったんでしょうね、ネガティブなイメージついちゃってますよね😅イヤイヤってつまりちゃんと嫌と言う気持ちを出せていて、人間としてすごく大切な感情だと思うんです、だから私もグッタリな事もありますけど、成長してるなと思って静観するようにしています😅

• 10月7日
  • はるか

はるか

たしかにそうですよね!その言葉で少し救われました。たしかに嫌という気持ちを出せているんだ、と思えば気が楽になります😢ありがとうございます。頑張っていきましょうね😭💓

• 10月10日
みぃ助

うちも最近、世間で見かける道端や床で寝そべり、イヤイヤするようになりました(´・ω・`)ふぅ…
オモチャの独占欲も凄くて、遊び場ではヒヤヒヤ見守ってます😂
私的には、イヤイヤ期スタートしたと思ってます!笑

• はるか

はるか

まだお家でやられる分にはいいけど、外でやられたら本当にどうしようかと思ってます…😔他のママさんたちも頑張ってるんだと思って向き合っていこうと思います😭☝️

• 10月7日
ぬーぴー

全く同じような感じです!!
嫌々もそうですが、人見知りも突然始まってべったり離れなくなったりもし始めました💦

保育園では、同じぐらいの月例の他の子もそうなんですよー!
いろんなことがよくわかるようになってきて、自己主張もできるようになったんですよ☺️
お母さんは大変ですけど成長ですね😊と言われました。

なので、ほんとに困りますがある程度は好きにさせられるように気を付けてます😅

• はるか

はるか

自分の意思を持ってる!というのも成長の一つですもんね。。
    大変だな…って思ってしまうことがありましたが、なんでもプラスに考えていけるように!ですね☺️ありがとうございます😭💓

• 10月10日