※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

妹が成人式の振袖代を親に出してほしいと要求していますが、両親は自分で払えと言っています。姉たちは成人式に参加しておらず、両親は興味がないため全て自分でやるべきだと主張しています。

成人式のお金は親が出すものでしょうか?
大学生の妹が成人式で振袖が着たいからお金を出してくれと親にねだっています。
妹は上京して一人暮らしをしているため振袖などのお金を自分で出すのは難しいのですが、両親は「自分で払いなさい」と言っています。
長女の私も次女も成人式には参加していませんし振袖も着ていません。
うちの両親は経済的に払えないというわけではないのですが、そもそも成人式自体に興味がありません。なので参加するなら全部一人でやってという主張なのですが…
みなさんは妹のわがままを聞いて親がお金を出すべきだと思いますか?

コメント

エイヤ

うちの感覚では親御さんがだしてくれるものかなと。

🧸☾·̩͙⋆

私は両親からお金を出してもらい、振袖着て前撮りもしましたし、成人式も出ました😊
それが当たり前だとは言いませんが…
成人式までは親がお金を出すものという認識でした😅
もちろん親に感謝していますよ!

ひなの

私は全て出してもらいました(^^)

親に子供を思う気持ちがあるなら出すはず。。と思ってしまいます。
祖母もそんな感じで実母は大変困って自分でドレスを買って出席したみたいですが、みんな振袖だったから恥ずかしかったみたいです。振袖を着るものだと知らなかったみたいで、教えて欲しかった、もっと気にかけてほしかったと言ってました。。

はじめてのママリ🔰

わかりませんが、私の周りの人は皆、親が振り袖のレンタル代もしくは振り袖のお金をだしてくれてましたよ。
うちは姉の時は購入、私の時はレンタル。どちらもお祝いとのことで親がだしてくれました!

うちは一人息子ですが、スーツまたは袴かわかりませんが私たちが出すつもりです。

マホmama☆

私も両親が振袖を買ってくれるものかと思っていました。

ぴぃ

本当各家庭によると思います🤔
ご両親が「自分で払いなさい」と言うのであればそうするしかないと思います。

私の家庭は両親が出してくれ、当時は無知だったのでそれが当然だと思ってました。今思うと、当たり前のようにしてくれた事は有難かったなと思います。
なので、自分も当たり前のように娘に出してあげられるようにするつもりです。

すてぃっち

私の時は両親が振袖も支度もお金を出してもらったし、娘にも成人式のときは用意してあげたいと思っています!
ですがそれは当たり前ではないですしご両親の考え次第だと思います!
実際私の友達にもえりりんさんのご両親のような考えの家庭があり友達は自分で振袖をレンタルしたりして参加してましたよ。

めぐ

当たり前、とは思いませんが、それを楽しみにしているご両親が多く、負担する親御さんが多いのは事実かなと思います!

ぴよ

成人式は親が揃えてくれるものだと思っていました!
わたしの周りの友人たちも自分で出す人の話は聞いたことないので、驚きました。

ママリ🔰

私も大学生の頃,親に出してもらいました。周りも同じ学科の子たちはみんなそうでした。親戚もみな親が出してます。なので,当たり前とまでは言わないけど,してくれる親が多いのかなと…冠婚葬祭の一つですからね!

ママちゃん

私も周りも、親が出してました!
私は実母の姉(私の叔母)に着物を買ってもらいました🥺
着付け代、前撮りのアルバム代など15万円程は実母が出してくれました🥺

みぃ

一般的には親がだすものじゃないですかね😂💭

うちは前撮りから含め親に出してもらいましたし子供のものも出すつもりですが💭

自分でお金払う人って出会ったことないです💭

ままり⭐

親が用意するのが普通かなと思います。

ゆみ

親に出してもらいました🎵振袖は祖父が仕立てた物を着たので、着付け代と前撮り代ですかね( ̄ー ̄)前撮りは家族でしましたし・・・。

みー

むしろ自分で出してる人って私の周りにはいなかったです😅ワガママなんですか?💦
成人式に興味がないから一人でやってってなんだか冷たいですね😭

ychanz.m😈❤️‍🔥

着物や前撮りの料金は出してもらいました!

ヘアセットが前撮りの写真屋さんの隣の美容室で料金が組み込まれてたのですが、美容師さんがおばあちゃんで前撮りの時点でセットの仕方がどうしても嫌で、断って当日のセットはいつもの美容師さんにしたのと成人式の為に髪がブリーチとかでムラになってたりを直したり、付属の美容室でセットしないことで飾りも必要になったり、付け爪オーダーしたりがありました😊
その辺は、お金が組み込まれたものを自分の都合で変えたり足したりしたので自分で出しました!

息子の時は男だから髪染めるくらいだろうし、できるだけ全て出してあげるようにしたいです!

メロンパン

うちは親ではなく、祖父母が出しましたよ。
祖母が着物が好きだったので、私の姉に振袖買ってそれを私も着たという感じですが。
私は成人式は行ってないので、振袖着て前撮りしました(*´ω`*)

各家庭考え方が違うでしょうが、個人的には親もしくは祖父母が出すイメージです。

♡ぷー♡

私は母の振袖を使う事が決まっていたのですが体格が違いすぎるので仕立て直しをするのに祖母がお金を出したと聞いています。
帯はそのまま使ったのですが細かい襟や小物を新しくしたので、それは母が買ってくれました!
髪飾りは叔母が作成し当日、写真時のセットや着付けもやってくれました(美容師なので🤭)
母方が総出でしたね😅

私の娘にも出来れば私が着た振袖を着てもらいたいなと思っているので仕立て直しの場合などは私が出そうと思ってますよ!

ママリ

子供が出すなんて聞いたことないです・・。高卒で働いてるならまだしも、まだ学生さんですよね。
なんだか冷たく感じちゃいますね。

amay

成人式は親が出したいなら出してあげれば良いと思います。

お金全般の事ですが、高校卒業して親が出して当然というお金はないと言うのがうちの考えでした。働く事ができるからです。
まあしかし、母は事あるごとになんだかんだと用意してくれて、親にはとても感謝しています。

折衷案として、親御さんにお金を借りるのはどうでしょう?

ちなみに私の周りは自分で出す子も居ましたよ。

はじめてのママリ🔰

わがたまだとは思わないです(><)感謝すべきことですが、成人のお祝いは両親がするものだという感覚です。

ハゲッピー

私も一人暮らししてましたが
全部自分で出しましたよ!

はじめてのママリ🔰

私はスーツで行くと
言ってたのですが
両親からのゴリ押しもあり
両親負担で振袖着させて
もらいました!
とても感謝していて当たり前とは
思っていませんが
自分で払ってる子のほうが
少なかったかと

🌸

自分で出してる子はいませんでした😅
家庭の事情でお金を出してもらえず着れない子はいましたが。
わがままというより基本親が望んで出してると思いますよ?
なんなら着たくないと言っても親にお願いされてしぶしぶ振袖着る子もわりといるのではないかと思います😂
家庭の事情ならわかりますが経済的にも払えなくないのに娘の成人式に興味がないという事に驚きました😓
振袖選びから始まり前撮りも当日も親はすごく喜んでいましたよ😅

ななみ

家庭の考えによるのかなっと思います。
うちの場合上に義理の娘がいますが(旦那の連れ子)
その子が成人式の時は旦那は出さなかったです。
私の考えだと私も親が振り袖用意してくれるのが当たり前だと思ってたので
用意してあげようかっと旦那に伝ましたが
旦那は早くに自立してたので、旦那の考えは親がお金を出すのは高校までみたいで。
その子もそこは理解してたみたいで、働いてるのもあったので自分で貯金してレンタルして出席してました。
ただ
妹さんの場合は働いてないので、親が出してあげていいんじゃないかなっと感じました。

どんちゃん

大学生のとき授業と成人式が重なって成人式には出ませんでしたが、親は振袖着て欲しかったようで前撮りだけしました☺️
お金は親が出してくれました!