※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなお
子育て・グッズ

退院後、3ヶ月の赤ちゃんが母乳や哺乳瓶を拒否し、食欲不振や不安感を抱えています。原因は哺乳ストライキと考えられ、悩んでいます。

直母も哺乳瓶も拒否 哺乳ストライキ?

生後3ヶ月の子が風邪で検査入院したら、日が経つ事に母乳を飲まなくなり、退院前日には泣いて拒否するように。
哺乳瓶も拒否するのでスプーンであげたりしていました。

退院してもあまり好転せず、おっぱいは咥えるのも拒否。
哺乳瓶は寝ている時と寝起きのみ飲んでくれます。

元々ほぼ完母で夜だけ1回哺乳瓶を使っていました。
入院中、鼻が詰まっているのに飲んでいたのが辛かったのか、授乳前後にスケールで体重測るのを嫌がっていたのでそのストレートなのか…

とりあえず寝ている時と寝起きで稼いで一日700mlは飲ませています。何かをくわえること自体が嫌なようで、おしゃぶりも拒否するようになりほとほと困っています。

日中は3回に1回くらいは気まぐれでミルク飲んでいますが、毎回精神的にやられます。
哺乳ストライキで検索すると風邪、入院、母親の不安感(付き添い入院していました)など、原因はドンピシャ。
オッパイに至っては抱っこしてもユラユラしながら授乳も、寝ぼけ授乳も拒否で、泣けてきます。

日中飲まない時間は機嫌も悪く、毎日暗い気持ちで食欲も無くなってきました。

何とか700飲めてるだけマシなのかもしれませんが、急に涙が出てきたり動悸がしたりと鬱っぽくなってきました。最悪スプーンなどで飲ますしか方法はないんですかね…

コメント

Himetan❤️

700飲めてるならまだいいと思いますが体重が増えてないなら心が折れたり辛いかもしれませんがとにかく吸わせる・飲ませるしかないですよ😅

またママが泣いたり不安になったりするとそれを感じ取って飲んでくれなくなります💦
あとはパパがいる時間はパパにお願いしたり、両親が同居してたり近くに住んでるなら両親にお願いしてミルク飲ませるのもありですよ☺️
人や抱き方とか変わると飲んでくれる子もいます!
また体調不良だった時は完全回復するまでは飲みも悪かったり嫌がったりもします😅

  • ひなお

    ひなお

    コメントありがとうございます。
    今は寝ながらだと飲んでくれるのでお昼寝と深夜に飲ませています。
    が、これもいつまでたって有効か?と不安です。この方法以外はギャン泣きでどうやっても飲まず、ついにスプーンも拒否しはじめてしまったので。
    入院中夫も病室にいたからか、夫があげても拒否でした…。
    今日はシッターさんをお願いして試してみようと思います💦

    • 10月8日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    環境の変化とかもあるかもしれませんね😅
    あとはかわいそうかもしれませんが授乳間隔をあけてお腹をとにかく空かせてから飲ませるとかですかね?
    3ヶ月なら1日で15~20㌘増えてれば問題ないみたいですよ☺️
    ちなみにうちの息子は母乳+ミルクが1日600弱で昨日測定したら1日17㌘弱増えてました。
    母乳あまり出てません😅

    • 10月8日
はじめてのママリ

うちの息子はほぼ完ミですが、飲む量が少なく1日700以上飲んだこと今まで一回しかありません😅
身体も小さいですが元気出して機嫌も良いので心配は心配ですがこの子の個性だと思うようにしています😣

  • ひなお

    ひなお

    うちは吐くまで飲んでて成長曲線の上の方だったので、お腹はすくらしく機嫌悪いです😢
    お腹すいたなら飲めばいいのにー!っておもっちゃいます😂

    • 10月8日
男の子ママ🔰

お疲れ様です😭
私は1カ月は混合だったのですが、自分も息子も母乳を与える事、母乳を飲む事が不慣れで、拒否もすごかったので精神的に参ってしまい、もう、どうせミルク飲んでるから、ミルクにしちゃえ!と思い、1カ月検診の時に保健師さんに相談しました!「ママがしんどいなら、無理することないよ!ママが楽な方で、赤ちゃんは育ってくれるから、ストレスだけはためないようにしようね!」と言われ速攻ミルクに変えました!
気が楽になったのか、心にも余裕が出来て、息子もミルクにしてから安定しました。
状況は違いますが、
ママのストレスは赤ちゃんに直結してしまうのはホントだと思います😭
病院にはプロが居ます!
病院で相談すると、気持ち、楽になると思います!
あと、乳頭混乱とゆうのがあるみたいです。
ずっと完母だったなら、哺乳瓶の乳首とおっぱいの違いに混乱してしまっている可能性もあります💧

  • ひなお

    ひなお

    コメントありがとうございます!ずっと母乳も哺乳瓶も問題なく飲んでたのが急にどちらも拒否しているので子供の精神的なものかな…と思っています。

    私がノイローゼ気味のせいか、赤ちゃんも私といると不機嫌になってしまい汗っています💦

    • 10月10日
コト

4ヶ月ぐらいからになってますが コンビの商品にストローマグというものもありますが試してみてはどうでしょう?

  • コト

    コト

    説明です

    • 10月8日
  • ひなお

    ひなお

    画像有難うございます!1度試してみます✨

    • 10月10日