※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

熊本の産院と双子出産について相談です。NICUのある病院か、家から近い市民病院か迷っています。双子やハイリスク出産の場合、近場の病院を選ぶべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

熊本の産院、また双子出産について質問させて頂きます。

現在双子妊娠中なのですが、NICUがある福田病院か熊本市民病院で悩んでいます。
市民病院はHPで産婦人科の記載がなかったので電話で聞いてみると建て直し後、今月から再開してます!とのことでした。
個室もあるが総合病院の為、緊急性の高い方が優先の為空きがあればとのことでした。
また、あまり熊本市民病院での出産に関する情報があまりなく、困っています。

福田病院は完全個室で魅力的な部分が多いのですが、家から一時間はかかることやハイリスク出産の為入院が長くなる場合、主人の職場から遠いので不便かなと...

そう考えると家から高速で30分で、主人も寄りやすい熊本市民病院の方がいいのかと色々悩み中です。

やはり双子などハイリスク出産の場合はなるべく近場の病院を選ぶべきでしょうか?

アドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

双子ママ

双子を出産しました!
結論から言えば、近い方がいいです!
なぜなら、後期、車に乗ることさえきつくなるからです。
私は管理入院なく過ごしたんですが、車で40分の実家には8ヶ月くらいから行けなくなりました。車に乗るその体勢でお腹が張ってきつかったからです😂代わりに母が私の自宅に来てくれるようになりました。
車で10分の病院に受診に行くのも、ちょっとため息ものでした💦

双子だと管理入院される方も多いと聞くので、そうなった場合入院生活も長くなるので、ご主人にもなるべく面会に来てもらいたいでしょうし、近い方がいいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    やっぱりキツくなりますよね😭後々の事を考えると少しでも近い方が良いですね...

家族の送迎の負担や旦那の面会の事も考えなきゃですね💦

初めての出産で、双子ちゃんで近くの産院ではダメだと言われ色々分からないことだらけで!!

もう一度家族と話し合ってみます!
    本当に参考になりました😭✨
    ありがとうございます!!!

• 10月7日
ちぺ

福田病院で双子ではないですが、出産しました!

診察までの待ち時間が長いのがきついです😓ですが、双子妊娠してる会?みたいなのが、あったりしていたので、そういう面では心強いのかなと、貼り紙チラシ見ながら長い待ち時間を待ってました😅

私ももし2人目と考えるともっと近くて待ち時間短いところがいいなと思っているのですが、ハイリスクに該当するみたいで💦福田か熊大と言われました。悩みますよね😓個室はかなり魅力的です。

はじめてのママリさんの質問が熊本県に反映されてなかったので、もっと熊大と福田さんの情報知りたい時は、再投稿されてみたらいいかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!福田病院は待ち時間長いみたいですね...一時間かけて行って待ち時間長いのはきついなぁと。
    双子妊娠してる会などがあるんですね‼️それは心強いです‼️

ハイリスク出産は産院しぼられて悩みますよね…私も個室が凄く魅力で😣

熊本県と反映できるんですね!
    アドバイスありがとうございます😭✨やってみます!!!

• 10月8日
  • ちぺ

ちぺ

福田さんで出産でなくとも、もしかしたら参加可能かもしれないので、ご興味あれば、福田病院のゆうかり倶楽部に電話してみると教えてくれるかもです😊
    すみません。適当なこと言っちゃったかなと、ネットでさっきチラっと見たのですが、ヒットせず。そんな会無いのかなと不安になりました😅
    ツインサークルは定期的にあってるようです。

ピックアップの熊本県に反映されてると、結構同じ境遇の方見てくれたりします😊私も熊本県よく見るので!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何から何まで教えていただきありがとうございます😭✨
    嬉しいです!!!!!
    さっき今通ってる病院に聞いたら福田病院は双子の会のようなものがあるから参加したら良いよ!と言われました‼️
    分からないときはそこに問い合わせてみます✨

そうなんですね!
    知らなかったです!またやってみます‼️本当にありがとうございました😢✨

• 10月8日
くま

私も里帰りで市民病院考えています!情報少ないですよね😭
ツインならNICUに入る事も多いですし頻繁に通うことも考えて近場がいいと思います!
市民のNICUは結構良いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️
    里帰りなのですね✨市民病院について情報少ないから困りますね💦
    でも本当に頻繁に通うことを考えたら距離は近い方がいいですよね...!
    個室が魅力的ですが...悩みます!
    市民病院はNICUや小児医療は充実してますよね!!
    家族ともう一度話し合ってみます✨
    本当にありがとうございます😊

• 10月9日
への字

福田病院で双子を出産しました。
結論から言うと、近いに越したことはないです!
私は家から福田まで1時間以上離れていたため、出産前に諸事情で1ヶ月以上入院した際、家族とは週末にしか会えませんでした😭
双子の場合、ママだけ先に退院して赤ちゃんは数日〜数週間後に退院するケースもあり、そうなると帝王切開後の身体で毎日母乳を届けに行ったりしないといけなくなるので大変だと思います😣
双子ちゃん出産、分からないことだらけで不安もあると思いますが楽しみですね😊健康に気をつけて元気な赤ちゃんを産まれてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね...
    私も事前に入院になったらと考えると家族にも負担をかけるかなぁと...
    退院後も毎日と考えたら大変ですよね😱💦
    貴重な経験話本当に参考になりました!!!
    初めての双子ちゃん、不安はありますが、幸せも二倍で楽しみです✨
    本当にありがとうございます‼️

• 10月11日
双子ママ

去年熊大で双子を出産しました😊
市民病院が家からは1番近かったですが地震の影響で入院できなかったので、熊大か福田病院かで迷いました💦病院選び迷いますよね💦
料理とか色々福田病院がいいなーって思ってましたが、友人から、福田病院で対応できなくなったら熊大、熊大に空きがなかったら福岡に転院になるよ!って聞いて最初から熊大にしました。
私は切迫早産で28週から入院、31週で出産しました💦1週間で私は退院して、熊大のNICUに1ヶ月間、市民病院NICUに転院してまた1ヶ月間母乳を運びました💦
家から病院の距離って大事です!
産後1ヶ月は運転できませんので家族の協力がいります💦
うちは遠かった上に両親に無理言って毎日熊大まで赤ちゃんに会いに行ってたら自分が顔面蒼白で倒れました😅
双子サークルは福田病院だけでなく熊本市でダブルハッピーっていうサークル活動みたいなのもありますよ😊
福田病院の双子サークルは福田病院で産んだ人だけって聞きました💦嘘だったらすみません💦
市民病院の助産師さんがNICUに何名かいらっしゃいましたが、とても優しかったですよ😊
福田病院が料理とか準備物不要とか色々いい事聞きますが、やっぱり距離が1番かなーって今は思います😊
双子出産頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に参考になりました🙇‍♀️
    やはり、ハイリスク出産になるので病院との距離は大切ですよね...
    色んなリスクを考えると市民病院かなぁと思います...!
    もう少し、家族と話し合って妊娠出産を楽しめるよう決めたいと思います!!

何より元気な双子ちゃんを生んであげれるよう頑張ります‼️
    本当に貴重な経験をありがとうございました😭💕

• 10月14日