※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

父親からの暴力を受けた過去に悩み、自分の子育てについて疑問を感じています。実母から「手を出さないと分からない」と言われ、混乱しています。

実の親の事でモヤモヤしてるのでお時間ある方聞いて下さい(;_;)

私は子供の頃父親から叩かれ、怒鳴られ育って来ました。兄弟で遊んでる声がうるさいとか、言う事を聞かないとかで・・・壁に投げつけられて壁に穴が空いた事もあります。母も子供をかばったりはせず一緒に怒鳴る人でした。
子供の頃はこんな家庭が普通だと思ってたけど、大人になって思い返すと凄く辛くなりカウンセリングを受けたりした事もあります。

今自分が親になり、子供にはなるべく怒鳴ったりせず育てたいと思っているのですが、先日4歳の息子が祖母(私の実母)の前で泣き叫んで駄々をこねたら「この子は手が負えない子になるよ、甘やかしてるからこうなると思ってたよ。1回殴らないと分からないよ。」と言われ凄く傷つきました。

私が良い子に育ってしまったから実親は叩く子育てが正しいと思ってるんだなって事。

自分は怒鳴らない子育てを実践してるのに実際息子は手に負えなくなる時がある事。

あれ?実親が正しいのか?なんだか凄くモヤモヤします・・・

コメント

わお

私、母親に叩かれて怒鳴られて育ちましたが、いい子になんて育ってないですよ(笑)
子供は手がかからない方です。
その子その子で個性あるし、それぞれ違って当たり前ですよ。

• ちょこ

ちょこ

それぞれ違って当たり前ですよね。実親はあんまり孫を褒めたりせずネガティブな事ばかり言うので気が滅入ってました💦

• 10月8日

私も同じように育ちました
外に引きずり出されたり🤣
無意味に手出されることはなくて
今思えば全部私が悪いかったんだと
思えるのでいいんですが...笑
手出さないとわからない!とは
さすがに言われたことないです
おかしいと思いますよ。
ちょこさんが正しいです💦
もう絶対お母様には預けたり
したくないですね💦💦

ちょっとうちの実母に似ていると思い回答しました。
私も子供の頃はなにもわからないので、両親のやり方が当たり前だと思っていましたが、子供がうまれてから違うとわかりました。

殴ってもなにもいいことはないとおもいます。
どうか殴らないでください。
叩く子育ては違うと思います。あなたの考えが正しいと思います。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!「殴らないで下さい。あなたの考えが正しいと思います。」と言ってもらえて、とても安心しました。この言葉を言って欲しかったんだな~と腑に落ちて、コメント読んで涙が止まりませんでした😣
    本当にありがとうございます。

• 10月8日
りんママ

私も実母に、理不尽なことで怒鳴られ叩かれて育ちました。
躾というより、自分の気に入らないことがあるとそうなってました。
母にとって、私は自慢の娘のようで人に色々話したり、私が社会人になってから心理カウンセラーになり、子育ての相談に乗ったりしているようで、とても自分の子育てに自信を持っています…苦笑
けど、私がある程度しっかり育ったのは自分が頑張ったからだ!!と声を大にして言いたい!笑
どんな理由でも暴力や暴言は悪影響しかないので、ちょこさんが反面教師として育児を頑張ってるのは素晴らしいと思いますよ!
私も気をつけなきゃなと思ってます💦💦

• ちょこ

ちょこ

なるほど!自分が頑張ったからですよね!!矛盾していた悩みが解消された気分です✨
    決して実母の様にはならない!と育児頑張ります!

• 10月8日
ままり⭐

言い方わるいですが殴るは普通じゃないし 
実母さんヤバすぎます
虐待ですよ
殴ると叱る注意
躾は違いますよ。

• ちょこ

ちょこ

今まで従ってきた分、実親に言われると客観的に見る事が出来なくて💦
    虐待ですよね!ヤバイですよね!
    自分も親になったんだからしっかりしなきゃと反省しました。

• 10月8日
ママリ🔰

私も幼少期の頃から実親両方に、言葉の暴力と暴力を振るわれて育ちました。
大人になった今も他人の目をかなり気にするようになってしまい
気を使いすぎてボロボロになったりしました。
今でも実親と会うたび連絡を取るたび
理不尽な事でケンカを売られ、反論すれば
発狂しヒステリックを起こされます。

絶縁したくて悩んでます、、

退会ユーザー

絶縁してもいいと思います。
    お腹の子の為に。
    私も毒親に育てられました。

子どもは親を選べません。
    でも好きな人と結婚して子どもを持って新しい家族を選べます。
    自分の選んだ家族を大切にしましょう。
    って本で読みました。

もともと毒親のじぃじとばぁばが、
    子どもにとって良い影響を与えるはずがない。

• 10月21日