※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
お金・保険

引っ越し後に妊娠が発覚し、生活が厳しい状況です。妊婦で働けない場合、支援や免除の申請方法はありますか?

引っ越しで6月末で正社員を退職しました。
新しい土地で就活中に妊娠が発覚しました!そのせいで、わたしの支払い等は夫が負担しています😰
カツカツで生活している中で、住民税や保険証が国保なので支払いがドーンときました(^◇^;)
(夫の扶養に入る事を検討しましたが、正社員で働いてた為、所得がオーバーしており扶養には入っておりません。来年からはいるつもりです。)

妊婦で働くのが難しい場合、何か申請をしお金が降りたりする方法はありませんか?また、免除される条件等はありませんか?

コメント

Y

所得がオーバーしていても、12月まで働く予定が無いなら、扶養に入れたりしませんか?
うちの旦那の会社の健保は入れましたが😃
住民税などは前年の収入に対するものなので、生活保護レベルでも減免は難しいらしいです。
私も退職したとき、住民税や国民年金など多少でも減額とか無いかなと役所で聞いてみましたが、旦那の収入があるので無理だと言われました😅
でも、今は妊婦さんの国民年金保険料は産前産後の数ヵ月免除になってたと思います💡

  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    働くつもりがなければ入れるのですか!入れたとしても、オーバーしている分、お金を払わなきゃいけなくなったりしませんか?

    • 10月7日
  • Y

    失業給付を受けているときは、健保の基準の日額を超えていたので駄目でしたが、給付が終了してから入れました😃
    特にオーバーしてる分で支払いをしたりはしていません✨
    旦那様の会社に確認してみると良いと思います😊

    • 10月7日
  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    そうなんですね!詳しくありがとうございます!!確認してみます😁

    • 10月7日
ママリ

以前主人の転勤で6月末で正社員を退職したことがあります。

現在無職で今後収入がない予定なら、扶養に入れましたよ!
会社ごとに違ったらすみません💦
私は失業保険の給付がなくなったタイミングで年度途中から扶養に入りました!
所得オーバーもしてました。

退職後支払い多くて嫌になりますよね💦

  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    2年前に失業保険を受けております。わたしの記憶では3年ほど経たないともう一度失業保険は受けれないと聞いたことがあります。
    その場合だとすぐにでも扶養に入った方がいいのでしょうか?

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    今まで主人の転勤で2回失業保険の給付を受けましたが、1回目の受給からちょうと2年後に2回目の給付を受けました!

    ちなみに2回目の給付は1年3ヶ月の勤務期間で受給されました!
    ここ1年以上働いていたなら払われる気がします!

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    まるきょーさんが詳しく説明してくださってましたね😌

    • 10月7日
  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    ありがとうございます😊参考になりました🙇

    • 10月7日
まるきょー

所得オーバーとは?
扶養にはいれますよ。
3ヶ月の給与の平均108000円未満であれば扶養にはいれます。
今年130万未満の人が入れる、ではないです!

今年は配偶者控除が受けられないだけですよ。

  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    すでに150万ほど前の会社で収入があり、扶養に入れないと思ってました😨
    配偶者控除が受けれない、という事はどんな事でしょうか?(無知ですみません)

    • 10月7日
  • まるきょー

    まるきょー

    配偶者控除は旦那さんの所得から38万を控除できます。
    簡単にいうとその38万に税金がかからないのでお得ですね。

    配偶者控除は150万未満でうけられますので
    年収をきちんと確認すれば受けられるかもしれませんね。

    越えていても
    200万以下でしたら配偶者特別控除が受けられます。

    どちらも旦那さんの年末調整で申請します。

    • 10月7日
  • まるきょー

    まるきょー

    未満、以下とかはあやふやです💦💦

    • 10月7日
  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    なるほど!年末調整で申請すればいいんですね。ありがとうございます😊

    • 10月7日
  • まるきょー

    まるきょー

    とにかく、早速扶養に入る手続きをとりましょう❗
    月末時点で扶養に入っていれば
    今月分の国保、国民年金は不要ですよー‼️

    • 10月7日
  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    ありがとうございます!夫に言ってみます!!

    • 10月7日
  • まるきょー

    まるきょー

    あ、失業保険受けられますか?

    • 10月7日
  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    2年前に一度受けてます!3年ほど経たないともう一度って受けれないですよね?

    • 10月7日
  • まるきょー

    まるきょー

    3年とか関係ないですね。
    過去2年間、雇用保険を掛けている月が12ヶ月以上あれば受けられます。
    ただ、妊娠されているので
    就活できないのでもらえませんね💦💦
    延長手続きをして、落ち着いてから受給するのがいいですね。

    • 10月7日
  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    あっそうなんですか!!
    その場合はどんな手続きしたらいいですか?

    • 10月7日
  • まるきょー

    まるきょー

    ハローワークに電話して詳しい書類を聞いてくださいね❗

    • 10月7日
  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    わかりました!電話で確認してみます!

    • 10月7日