※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムに悩んでいます。昼寝ができず、夜は眠れない状況で睡眠不足。慣れるまで大変そうです。

生後10日ほどの赤ちゃんがいます。
赤ちゃんに合わせた生活リズムがなかなかできず、悩んでます(><)
もともと私は寝付きも悪く、昼寝はしないで夜は早寝、朝早起きするタイプなので赤ちゃんが日中寝た時が睡眠のチャンスなのに寝付けず、夜覚醒する赤ちゃんに向き合う頃には眠くなっている…という感じです。まだ産後数日しか経っていないので仕方ないのでしょうが、睡眠不足でフラフラです。慣れるものでしょうか?(><)

コメント

ピーチ姫

産後たったの10日です。生まれたての赤ちゃんを目の前に昼寝なんて不安で私は寝不足でも出来ませんでした。気が常に張っている状態です。
慣れてきた頃になると3ヶ月頃から赤ちゃん寝た瞬間すーっと昼寝できるようになりますよ😊

• ケイ

ケイ

そうですよね…確かに気が張ってるせいもありますね(><)病院でも疲れてても目がギンギンに冴えてました(><)もうこの辺りは昼寝できないだろうな!と諦めをつけて寝なきゃいけない!と焦らない方がいいのでしょうか?

• 10月7日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

今は授乳、身の回りのお世話がひと段落する時間ができたらその時間は横になったりおやつ食べたり自分の為に何もしないのが1番です。
    家事はとことん手を抜いて運良く眠気がきたらたまには泣き止ませたい時にスマホ子守に頼ってもいいんです。
    5ヶ月にもなればまとめて朝まで眠ってくれるようになり早寝早起きのお母さんの出産前のリズムに合ってきます😊その頃の赤ちゃんの朝は早いですよ笑

• 10月7日
  • ケイ

ケイ

ありがとうございます(><)
    ピーチ姫さんも乗り越えてきたんですね。
    5ヶ月…長いようであっという間なんでしょうね^^;早く大きくなって欲しい反面、まだ小さい赤ちゃんでいてほしい気持ちもあります(´Д`)
    まとまって寝れるってほんとに幸せですね…(^^)
    妊娠中も眠れませんでしたがその比じゃないですね!

• 10月7日