※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の子供が来年4月に保育園入園予定。保育園や幼稚園の無償化対象は3歳児クラスからで、次の年の3/31までは有料。幼稚園の年少に入れるように言われた。

今年12月で3歳。
来年4月に保育園入園予定。

この場合、無償化対象じゃないですか?

役所に聞いたら保育園やこども園の場合は
3歳児クラス(まだ2歳の子もいる)から、
その次の年の3/31までは有料と言われました。

無償化がいいなら幼稚園の年少に入れてと言われました!

無償化対象だと思ってたので...😭

コメント

すもも

おそらく、年少さんになる年(4歳を迎える年)から無償化ですよ。
非課税者などは申請すれば対象になったはずですが。

  • りんご

    りんご

    4歳になる年(2020年度)に入園予定なのですが...。

    • 10月7日
  • すもも

    すもも

    でしたら、無償化対象ですよ😌

    • 10月7日
  • りんご

    りんご

    やっぱりそうですよね...💦
    なんか納得いかなくて..(><)
    保育園の場合は入園したら2歳の子と同じクラスになるって言われたんですが、来年入園したらそうなんですか?これも違いますか?今の場合ですか?
    だから対象じゃないみたいな事言われたんですが。
    何も分からずすいませんm(__)m

    • 10月7日
  • すもも

    すもも

    今現在入園すれば、3月までは2歳児クラスですよ。来年度(4月)入園なら3歳児クラス(年少さん)ですよ😓

    • 10月7日
  • りんご

    りんご

    やはり勘違いされたかもですね。
    ご丁寧にありがとうございました(><)

    • 10月7日
ママリ🔰

今入れるわけではなく、4月に入れようとしてるんですよね?💦
それなら4月から無償化対象のハズですが…

今入れようとしてると勘違いされて、無償化は3歳児クラス(年少さん)からですよ、来年(2020年)の年度末までは対象外ですよ、って事ではなくてですかね?😅

  • りんご

    りんご

    今年3歳で、来年4月に入園予定でって聞いたんですけど...。
    勘違いされたんですかね😵
    無償化で入りたいなら、幼稚園にして下さいって言われて。
    保育園、こども園の場合は2歳の子もいるクラスになるって言われたんですけど。
    無知ですいません😂

    • 10月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    幼稚園だったら満3歳児から対象で12月からになるので、もしかしたら勘違いされちゃったのかもしれないですね😭

    幼稚園の満3歳児クラス(年少さんの1つ下)だと、園によっては2歳の子もいるクラスになりますが、3歳児クラスって基本的に4月の時点で3歳になってる子(その年度に4歳になる子)だけじゃないんですかね💦
    (わたしも保育園の方はあまり詳しくなくて…すみません💦)



    うちは上の子同じく12月で3歳迎えますが、幼稚園の2歳児(満3歳児)クラスに通ってて、12月から無償化対象になります💬

    地域によってちょこちょこ違う部分もあったりしますが、3歳児クラス(年少)以上は幼稚園保育園問わず無償化対象のハズです!!

    • 10月7日
  • りんご

    りんご

    だから無償化が良くれば幼稚園にって言われたんですかね!!
    無償化の時期が3歳からでも、幼稚園と保育園違うのは理解できてたので!
    それなら納得です🤣

    同じ歳のお子さんいるんですね!そして12月から幼稚園無償化なら、間違いないですね。

    無償化のつもりでいたのに、対象外と言われて...色々と話が変わってくるなぁと焦っちゃって💦

    ご丁寧にありがとうございました(><)

    • 10月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それだと言われたことの辻褄が合う気がします😊


    多分無償化に関する問い合わせが多くて、職員さんも疲れてるのかもしれませんね😂💦

    • 10月7日
ななん

今入ると無償化ではないですが、来年4歳ですね?(年少さんクラス)
来年4月からは無償化対象だと思うのですが💦んっ?私の認識が間違っているのですかね(^^;?

  • りんご

    りんご

    来年12月で4歳です。4歳になる年に入園予定です。
    私も無償化だと思って一応聞いたら、保育園だと対象外だと言われて💦
    やっぱり無償化ですよね?
    地域や保育園によって変わるなんてないですよね...。

    • 10月7日