※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
その他の疑問

今年の2月、沖縄で挙式をする際に高校の同級生3人を招待したのですが、…

今年の2月、沖縄で挙式をする際に高校の同級生3人を招待したのですが、そのうち2人はすでに子供がおり、1人は旦那さんの仕事との兼ね合いで結婚式に参加することはできませんでした。
ちなみに私はこの3人の結婚式に参加しています。
この間一年ぶりにその友人達と会い、3人からお祝いのペアグラスとご祝儀の2万円をもらいました。
来てもらってないのでお金は断ったのですが、断りきれずそのままありがたく受けとりました。
なんらかの形で3人にお返しがしたいなぁと考えているのですが、こういう場合っていくら位の物をお返しするのが妥当でしょうか?
友人Aは3歳の女の子と1歳10ヶ月の男の子、友人Bは1歳10ヶ月の男の子と今第二子を妊娠中ですでに正産期に入っていて、友人Cは1人目妊娠中で予定日も私とほぼ同時期の2月前後です。
すでに子供がいたり、これから生まれてきたりする赤ちゃんのために子供メインのお返しにした方がいいのか、それとも無難にお菓子などのギフトにした方が良いのか??
みなさんだったらどちらをもらって嬉しいですか?😌
ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

ルー☆

総額30000円くらいということですかね?
結婚祝いなので内祝いの熨斗つけてお一人5000円程度のお返しをしたらいいと思います。
なんだかんだ有名なお菓子のギフトが嬉しいです✨ゴディバ5000円分とか自分じゃ絶対買わないし(笑)
それかそれぞれの友達の好きそうなものですね。カタログギフトは味気ないし、選ぶの面倒で放置しちゃったりとかあるので😅

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます!
    プレゼントはウェッジウッドのペアグラスだったので、おそらくそのくらいかと思います☺️
    カタログは選ぶのが面倒だったのかな〜とか思われそうで、確かにちょっと味気ないですね😅
    有名なお菓子のギフトは確かに自分では買わないですね笑
    色々リサーチしてみます!

• 10月7日
めぐ

基本は、半返しですねー!全員5000円くらいで考えてみては?

妊娠中のお友達に対して、生まれていない赤ちゃんのものをあげるのはタブーですよ💦出産するまで何があるか分からないのが妊娠ですので😅

既にお子さんがいらっしゃるところは、ご家族で食べられるものが良いかな~と。

• スキマ

スキマ

そして予算は5千円くらいが妥当なんですね😌
    確かに、言われてみれば身内ではないので生まれてくる赤ちゃんへのプレゼントはやめておきますね💦
    それぞれ違う物を送るというのも失礼にあたりそうなので、家族みんなでシェアできそうなギフト物にしようと思います!

• 10月7日
みみちゃん

1人3000円くらいのカタログか、子どもメインのお返しが嬉しいです。

• スキマ

スキマ

みみちゃんさんはお菓子とかのギフトよりも、カタログの方が嬉しいですか??
    確かにそういう意見もありますよね🤔
    でもどちらがいいかなかなか聞きづらいですよね😅
    最終的に自分で選びきれなかったら迷わずカタログにしようと思います!

• 10月7日
  • みみちゃん

みみちゃん

カタログは確かに変わりばえない内容だと頼むの面倒くさいですよね💦
    上の方がおっしゃっている様に5000円くらいなら、美味しい食べ物がメインのカタログがいいかもしれません!お肉とかフルーツとかですかね😊

• 10月7日
チビママ

ディーンアンドデルーカのギフトカタログなら、カタログでも嬉しいです💓

• スキマ

スキマ

お返事ありがとうございます😊
    DEAN AND DELUCAのカタログおしゃれでいいですね🤩
    カタログも、おしゃれなやつ選べば案外喜んでくれますかね??

• 10月7日