※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

出産後に不安障害・パニック障害になり、家庭内の環境がストレス。義両親の理解がなく、実家で回復。今の家に不安があるため、建て替え検討中。甘えかどうか相談したい。

意見をください!

出産後期からホルモンバランスの影響で
不安障害、パニック障害になりました。
薬に頼らず、無事出産し、1ヶ月半実家でお世話になり、
嫁ぎ先の自分の家へ帰省しました。

家は敷地内同居で、家は下手になってます。

義母は元々疲れたりしたら、機嫌が悪くなり態度に
出たり口に出したりする人です😔
義父は毎晩自分の趣味の為朝から夜遅くまで仕事終わりに
家に帰ってこず、孫のとこなど眼中にない人です。

旦那はよく家事も助けてくれて、子供も3人で過ごすことができたらとても平和に暮らせます😌

しかし子供が2ヶ月の時、
パニック発作もまだまだキツイ時期で、
車の運転も苦しくなったり、買い物、人と対面して話す、外出など、全てできない時期でした。
寝不足で義母などにも助けを求められず、
1人で頑張っていたら、キツイ過換気症候群に襲われ
救急車で運ばれてしまいました。
その後から実家に子供と戻り、心療内科に通い、
薬と理解のある実家の母や父、旦那と共に外出の練習や
時間をもらい少しずつ回復していきました。

実家で10ヶ月は過ごし、自分の家にも帰れるようになり、
そうなると義母にも助けてもらわなければ、まだ発作が出る時があるので、1日初めて一緒にすごした日がありました。その頃、旦那さんに子供を見てもらい、実母と初めてショッピングモールに買い物の練習をしに行ったのですが、義母の知り合いが私のことを見たらしく、
そりが義母の耳に入ったようです。

すると、もぉ治ってるじゃないか?一緒に気を使って損をした。
などと悲しいことをたくさん旦那に言ったらしく、
私も心痛めました。
ショッピングモールも苦しみながら、何回も車へ戻っては店内へ入ってみたりを、何十回も繰り返しながらだったのに、何も知らずそんな事を...

外見はお化粧もでき普通に見えるので。理解がしてもらえません.,.

なにより近所の知り合いの方と、私の病気のことをあれこれ言われ、買い物の練習をするのさえ人の目が気になってしまうようになりました...

義母はご飯も作ってくれない、子供も上手くあやせない、
たまに外で会うと、自分のの体調の話や飼い犬の話をされこちらまで疲れます...

私の家は義父の亡くなったおじおさんの遺産で
結婚当時は問題なかったので、家の真横に建ててもらってます。
今となっては、子供も小さく大変で、私も発作が起きないかビクビクしながら必死に育児中ですが、
義理両親は休みの日もどこかお出掛け&なんの助けもありません。

実母と実父は子供も大好きで私の病気の病気のことも理解してくれているので、朝なんとか用事をして、
車もまだ不安ですが、乗って実家に走っていって、夜ご飯のおかずを貰って、旦那さんの帰る時間に帰るという生活をしています。

実の両親も怒っており、こちらへ家を建て直した方がいい、と言ってます。私自身も旦那もお金さえあればそうしたいと思ってます。
実際に実の両親はとても頼りになり、助けてくれるので
安心して暮らせます。旦那さんもそれは了解済です。
今の家だとたとえ発作がでても、また嫌味を言われるのが
悲しいので、ビクビクしたながら生活することしかできません...
今でも発作がでると電話で母を呼び、朝来てもらったり
しながらな生活です😔

私の病気も、安心できる場所での生活が、1番はやく治る
近道だと病院の先生が言ってました。

移築希望か小さな平屋を建てる希望で、今度建築会社に
相談に行くつもりなのですが、
これは甘えでしょうか?😔

長なりましたが、意見をください😔

コメント

R♡

甘えじゃないです!!

パニック障害はなった人ではないとその辛さや苦しさがなかなか理解してもらえないですよね。でも車を運転したり、ショッピングモールに行ったり、行動を起こしててとてもすごいと思います!

旦那さんが賛成してくれているということで、私なら迷うことなく、一刻も早く引っ越します🙌🏻

お義母さんの近くにいたら、症状が悪化するのは目に見えていますし、何よりママの体調を整えていかないと子育てもなかなか大変ではないですか?😖

苦しい毎日を我慢する必要はないです。まずはウニッコさんの体調を大事にしてください!

  • ウニッコ

    ウニッコ

    お返事おくれてすいません!

    まだまだ練習中ですが、義母にどう思われようと外出練習してます🤗

    そうですね、近くに全く頼れない義理両親がいても、この先不安ばかりで、目につくだけでしんどくなるので、建築会社に一度相談に行こうかなと😋
    ただお金が旦那の一馬力なので、厳しかもしれませんが、
    行ってみます!

    意見くださったのです、少し前向きなれました😭♥️
    ありがとうございます😭

    • 10月10日