※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

みなさんはどう思うか教えてください。うちの両親のことです。旦那の親…

みなさんはどう思うか教えてください。
うちの両親のことです。

旦那の親からお中元とお歳暮で肉やゼリーの詰め合わせ、果物などを毎年私の実家にもらいます。
それのお返しとしてうちの親が買うのは、旦那のお父さんがビール好きだからとビール1箱買ってくれるのはいいんですが近所のホームセンターで1箱買って、袋もホームセンターのビニール袋のまま。
それをうちに持ってきて、今度会ったとき渡しといてーと言うんです。
これってふつうですか?
私はデパートなどちゃんとした所で買ったものを渡すべきなんじゃないかといつも恥ずかしい思いです。
この前はお菓子の詰め合わせだったんですが、シャトレーゼのものでした。
シャトレーゼって安いイメージがあるので贈り物として渡すにはどうかななんて思っちゃったんですが。
私が気にしすぎ?
もし親にもっとちゃんとしたものを用意して欲しいなんて言ったら、そんな気つかわなあかんならはじめからいらんわ。ややこしい。とか言いそうでなかなか言えないです。

コメント

チム

人それぞれかもしれないですが、私はホームセンターのビニール袋のままとか嫌です💦恥ずかしいと思ってしまいます😓

はなびだま

同じ立場だったら嫌ですね( 。゚Д゚。)
年にたった2回のことですし、うちはとくに遠方で合わないので名産品を両家でお互いに贈ってます。

ママリ

相手方はきちんとされてるんですよね
なら恥ずかしいです
ホームセンターとかでも包装してくれるとこありますよ
きちんとしてくれないならお金もらって自分でします!

きなこ⭐︎

さすがにホームセンターのビニール袋のままはちょっとないですね💦
金銭感覚とかってその人の持っているものだし、どこにお金をかけるかって人それぞれなので難しいですよね😭ただ、やはりあいさんからしたら、色々思うところもあると思います。わたしなら、そこの感覚でモヤモヤするならお互いなしということにします!そのほうが変に気を遣わなくて済みますし、嫌な思いもしないですよ😊

みぃこ

お中元やお歳暮ののし無しってことですか?
うちは
私の実家→旦那実家も、
旦那実家→私の実家、
どっちもお願いされます😂
デパートは遠いのでスーパーで買ったやつです
私はお返ししてるので安いから悪いとかはないと思いますけど💦
同じくらいの値段のものだとお互い良さそうですかね😅

みー

ビールであれば購入元はホームセンターでもいいと思いますが(包装してくれるところがほとんどなので)ビニールのままってところと、送料をケチっているのか?渡しといてーはナシですね😰
当人同士のものなんだから、直接お渡しするか、送るかかと思います💦
シャトレーゼもものによるかな。。
キチンとした詰め合わせである程度のものであればいいと思います!

なりおく

片方がきちんとお中元やお歳暮として贈っているのであれば、同じ体裁で対応するのが大人のマナーだと思います。自分の親がそんなマナーも守れないんだとしたら、私も恥ずかしいと思います。気にしすぎとかではないかと!
万一、自身の親がそんなことしたら私は説教します。幸運にも実母はきっちりお歳暮、お中元を贈るタイプなので大丈夫ですが。。。