※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
お金・保険

19歳の姪が15万円稼ぎ、姉の扶養に入っている状況で、年末調整で追加課税されるか心配。コンビニの扶養内パートの高収入や社保未加入について疑問。助言を求めています。

税金、健康保険に詳しい方、拙い文章で申し訳ないのですが教えてください‼️

19歳の姪が、パート雇用でコンビニで働き手取りで月15万ほど稼いでいます。
姪は姉の扶養に入ってます。
姉は、離婚していて8歳の姪、19歳の姪を育てるシングルマザーで非課税世帯です。

コンビニでは社保完備なのですが、加入しておらず毎月15万稼ぎがあれば、年末調整で姉に追加課税されますよね❓

なんでコンビニは扶養範囲内のパートにそんなに稼がしているのか、社保加入しなくていいのか、

完全に知識に疎いので、こ批判や強い言葉での助言は結構です😥
教えてくださる方、いましたら宜しくお願いします‼️

コメント

a.u78

自分で社保に加入すると言ってないんじゃないですか?
私も結婚前、父の扶養に入りパートしていましたが勤め先は自分で時間調整して扶養内に収まるようにしてね くらいでしたよ。
私も扶養内の金額を超えていたので、扶養外れるときにいくらか払った覚えがあります。

さえぴー

姪御さんが扶養に入ってるというのは税扶養、社保扶養両方のことだと思って話します。
まず、年収130万円超えると姪御さんはお姉さんの社保扶養をはずれなければいけません。本来ならコンビニで社保入れてもらえばいいでしょうが、入れないのなら国保に入ることになります。
税扶養については、本来は16才以上の子供は税扶養に入れていればお姉さんは年末調整で38万円の扶養控除を受けられます。でも姪御さんが年収が103万円以上だとこの控除が使えないので、お姉さんは本来38万円所得を少なく見せて所得税を計算できるところ、それができない分所得税が増えます。
ここまで原則の話をしましたが、実務においては姪御さんがたくさん働いててもお姉さんの扶養に入ったままでいることができてしまうかもしれません。
まず、社保扶養も税扶養もお姉さんの会社が姪御さんの収入を証明できるものとか厳しく提出させなければ、お姉さんが年末調整で律儀に姪御さんの収入を報告しない限りお姉さんの職場は姪御さんの収入を知りようがなく扶養に入っていられることになります。姪御さんが学生だとそのへんのチェックは緩いかもしれません。
姪御さんの働いてるコンビニは本来なら社保入れなければいけないですが、社保は毎年4~6月の給与を7月に報告することで社保加入漏れをチェックすることができるのですが、社保入れてもらえないのならそこらへんうまいことシフト調整してかわしてるのかもしれません。