※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっす
ココロ・悩み

昨日里帰りから帰ってきて、初めての土地で大変な状況。胎盤残遺で子供と2人で病院に行き、旦那もいないため不安で食欲もない。社宅は不便で体調も悪く、押しつぶされそう。

昨日里帰りから帰ってきました。

里帰り中旦那の転勤が決まったため
初めての土地です。

しかも私が胎盤残遺で
今日初めて子供と2人で病院に行きました。

とても大変でお母さんにラインをしたら
もっといても良かったのにって言われて
少し泣いてしまいました。

旦那も息子と会えないのが可愛そうだし
義両親にも合わせなくちゃいけない。(同じ県だけど結構距離があります)

旦那は今日泊まりで帰ってこないので
完全に2人きり。

社宅はボロくて不便だらけ。
引っ越しから片付いてないダンボール。
ギックリ腰一歩手前。腱鞘炎で手首も痛い。
不安で食欲もない。

押しつぶされそうです。

コメント

2mama

一番大切なのはママのからだと心の健康ですよ!!

旦那さんに赤ちゃん会わせなきゃ、
義両親に会わせなきゃ、
なんて後回しでいいんです!!
ママが完全に回復するのが先です😫💡✨✨

赤ちゃんのお世話だけに集中して一緒に昼間でも寝れる時は寝たりして、
あまり自分を追い詰めないでくださいね😢✋

段ボールの片付け、私が行ってあげたいくらいです…😢

ぴぴこ

その時期は本当に大変ですよね😂
私も新しい土地で周りに頼れれる人もいなくて日中は娘と2人きりでヒステリック気味になってました...
今思うとなんであんなにイライラしてたのだろうと思います。

少し落ち着くまで実家に帰っていいと思います!
ママが笑顔でいられることが一番大切なのでパパには気持ちを話して理解してもらえばいいと思います💓

ちゃろ

大丈夫ですか?
出産お疲れ様でした。
産後1ヶ月では、お母さんの身体も赤ちゃんのお世話も大変ですよね💦

義両親に会わせるのはもう少し大きくなってからでも大丈夫だと思いますよ☆
引越し作業が終わってなかったり、色々気になることもあるかと思いますが、ほっといて、身体を休めましょう!

あっすさんのお母さんがそう言ってくれているならもう少し里帰り延長してもいいかもしれませんね😊

ゆかり

わたしも生後1ヶ月もならない子供と2人で何回か病院行きました。赤ちゃんと2人で病院、とっても大変ですよね😭
旦那さんや義両親に会わせなきゃとか、引っ越しの片付けしなきゃとかは、後回しでいいんです!体調も悪い、はじめての育児で慣れない環境でつらいんですから分かってもらいましょう!お母さんと赤ちゃんの元気が何よりも優先です。わたしは実家ぎすぐ近くなので里帰りしませんでしたが、旦那と、たまに見に来てくれてた母に任せて家事もほぼせず、ごはんだけしっかり食べてあとは寝てばかりでした。もうすぐ2ヶ月ですが、まだそんな感じです。食欲がなくて食べられないと元気が出ませんが、赤ちゃんと2人だと外出も大変で食べるものも困りませんか?可能であればもうしばらく実家に帰ってもう少し育児にも慣れてゆとりができてから、おうちに戻ってはいかがでしょう?2ヶ月手前になると赤ちゃんぎ笑うことも増えて少し気持ちにも余裕が出てくるかも!

mama

体調は大丈夫ですか?
生後1ヶ月のお子さん連れて病院って本当に大変でしたね💦
お疲れ様でした。がんばりましたね⭐️

無理せずにまたご実家に戻られてはいかがですか?実は私も、ちょうど1ヶ月前あっすさんと全く同じ状況でした。
私も産後体調を崩しボロボロの状態でした。旦那にも申し訳ないし、いつまでも甘えるわけにはいかない、と思って頑張って帰りましたが案の定心も体もさらにガタガタになりました。
つらくて旦那に泣きながら話をして、実家に帰りました。心と体が落ち着くまでゆっくりさせてもらいましたよ。

まだまだ心も体もしんどい時期ですから、義両親や旦那様に気を遣わず、ご自身の体調を第一に考えていいと思います☺️ママが笑顔なのがきっと赤ちゃんも一番嬉しいとおもいますよ✨旦那様もきっと分かってくださると思います。

本当に本当に、無理しないでくださいね。1ヶ月前の自分を見ているようで、文を読むだけで涙が出てしまいました。周りにたくさん甘えてください。1人で頑張る必要なんてないですから😊

私も生後1ヶ月のときに
里帰り終了しました😭

一応2年くらい住んでましたが
実家とは飛行機の距離で
仕事はしていたけど
妊娠を機にやめてしまったし
元職場の人と会ったりしないし。

里帰り中に引っ越したなら
私は一応2年住んでたから
少しは土地勘あるけど、
土地勘も全然ないだろうし
余計に心細いですよね😢

私も自分の病院に行ったときも
子どもの病院に行ったときも
大変だし心細い悲しかったです😢

私もお母さんに
2ヶ月くらいまでいれば良かったのに!
って言われて、
もっと甘えれば良かったと思いました。

旦那も仕事のために
離れた土地に越したので
職場の人以外知り合いもいないし
私も旦那が可哀想だと思ったし
旦那も寂しがっていたので
早めに里帰りしました💦

マンションも賃貸で
実家との広さの差がはげしすぎて
もう狭くて狭くて
赤ちゃんはどこに置けば?
ってかんじだったし、
引越しじゃないですが
里帰りの大量の荷物とか
ダンボールにイライラしてました‼️

アドバイスとかじゃなくてすみません。

けど気持ちわかります😢

ゆか

お疲れ様です!
やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、赤ちゃんのお世話があると本当に大変ですよね

首が座るくらいまで実家帰っちゃってOKだと思います🙆‍♀️
旦那さんより義両親より大切なのはママ自身です!

今すぐできることはゆーっくり深呼吸してみてください
不安が強いと呼吸が浅くなりがちです
ゆーっくり息を吐いて赤ちゃんとごろごろして休みましょう!
それだけでも全身の緊張が緩んで少し楽になりますよ

か(・∀︎・)な

実家に甘えましょ!もう少し伸ばして少し余裕が出てきたら帰るで全然いいと思います✨
って言ってる私も同じようなこと考えてました😅
上の子と一緒に里帰りしてたので旦那が子どもたちに会えないのが寂しい寂しい言ってて😅上の子の保育園もお休みしてたのですが保育料払ってて勿体無いので1ヶ月で帰ってきましたが、本当ならもう少し実家でのんびり暮らしていたかったですw

旦那さんにダンボールの片付けとか家のことはお願いできないですか?🤔

こりあん

新しい場所なのに
環境が整ってないのはほんと辛いですよね🥺
わたしも1ヶ月もしないうちに実家から帰りましたが
自宅に戻るとベットとかできてるのかとおもいきや、ぜーーんぜんできてなくて
ただでさえ実家にいたとき
子供が全然寝なくて寝不足続きで毎日泣いて、うつ気味でした💦
だから余計色々不安で
辛かったです

そして1ヶ月検診の時に
子宮にまだ血液たまってるっていわれてかきだしてたら
大量出血して意識なくて
倒れました
出血性ショックを起こしたようで即入院。

ほんと自分の体あまくみちゃだめだなっておもいました😣

また少し実家戻ってはどうですか??😫
旦那の親なんて気にしなくて大丈夫ですよ!あっすさんのからだとメンタル1番大事ですから!!🙏

お疲れ様です。

私もつい先週、里帰りから帰って来ました。(飛行機の距離)元気な方でしたが、主人が出張族でほぼ家に居ないので、帰るタイミングは任してもらいましたよ。
実家も孫可愛さで「半年でも居てくれて構わない^^」って言ってくれていたので、産前産後合わせて3カ月半甘えました。

ご自身がこれから子育てするのに、身体が元気でなければ辛い連鎖が続いてしまう可能性がありますよ。
ご実家から、まだ大丈夫と言ってもらえるなら、甘えさせてもらいましょう!
距離があるのでしたら、それもご実家への親孝行だと思いますよ!