※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

2歳ずつの年の差で出産するか、年子にするか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

今28歳、旦那が32歳で第一子を出産しました。
あと3人子どもが産めたらいいなと考えています。


その場合、私が30歳で2人目、32歳で3人目と2歳ずつ年の差で出産したほうがいいか…


自分や旦那の年齢的にちょっとでも早く産んだほうがいいと考えて2番目か3番目を年子にするか…
でもそうなると2歳差育児より大変かなと考えたり…



参考にみなさんの考えを聞かせていただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

M

私は25で1人目、26で2人目を出産してます。
1人目から2人目は1歳7ヶ月差で学年は2つ離れてます。
個人的には3人目は2人目と2学年差で2歳6ヶ月差あたりがベストだなーと検討してます。
最悪3学年差でもいいのですが、年子だけは嫌で…理由は楽しく余裕持って子育てしたいからです❤️
まぁ帝王切開なので1年は空けないと…ってのもありますね‼️
あと、子供たちが一緒に小学校に通ってほしい願望があります

  • るな

    るな


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    年子だと、余裕もって子育て出来なさそうなイメージありますもんね😦

    小学校に仲良く一緒に通ってる姿、みたいですね💓

    • 10月7日
deleted user

うちの旦那が今月で33になります。

あと一人欲しいのでいま妊活中です。

年子は大変ですが大変な時期もあっという間に終わること早く欲しかったので作って正解だなと思いました

  • るな

    るな


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    10代のうちに一人目出産ですか?
    羨ましいです!

    確かに、時間に追われて気づいたらあっという間に成長してそうですね😳
    早いうちに産みたいですよね!

    • 10月7日
はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

今のうちに次をすぐ授かってはどうですか?😊

微妙にあけるのが
何だかんだ大変だと
私は思います😂
変な期待をしてしまうし
私はミスったなと思います!

今年子で産んで
二人目と三人目を5歳離すのが私はいいと思います😂

  • るな

    るな


    ママリさんは、早く産めばよかったって後悔してる感じですか😳?

    5歳くらいあいてると下の子の面倒も見てくれそうですね✨

    • 10月7日
  • はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    年子で産む予定が子宮外で
    そのまま不妊治療だったので
    早くって言ってもそうはいかなかったからこの年齢差になったんですけどね😅

    中途半端に3歳あけたところで
    全然上の子は役に立たないし
    しんどいだけです😂

    • 10月7日
  • るな

    るな


    そうだったんですね、結構そういうことも多いみたいですよね😵

    確かに3歳くらいだと遊びたい時期だったり、イヤイヤ期とかあるから大変そうですよね😓

    • 10月10日
てん

わたしは21で一人目、22で二人目、来月に3人目を出産予定です。
バレーボールができるくらいの人数くらい子供が欲しいですね🏐🏐🏐

  • るな

    るな


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    バレーボールができるくらい😳
    すごいですね✨

    いつかバレーボールチームをつくってテレビに出演してください!笑

    • 10月8日
  • てん

    てん

    将来は、実業団や全日本入りして欲しいです!

    • 10月8日
  • るな

    るな


    応援してます😳💓

    • 10月10日
  • てん

    てん

    今、息子たちとバレーボール見てます

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

2人目不妊、よく聞くので、2歳差とか特に考えずに...
が個人的にいいなと思います。

3人目は、その年子育児の様子を見て決めるかなぁと...

  • るな

    るな


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    2人目不妊…
    そういうことも考えられますもんね。
    確かにそのあとで3人目考えるのもありですね!

    • 10月8日
deleted user

28歳で第一子は若い方だと思います。(私の周りのママ友の年齢などを考えると)


だから急いで年子にしなくてもいいと私は思います。
周りの年子ママさん本当に大変そうです💦

私は36歳までに3人目産めたらいいなぁーと思ってます。

  • るな

    るな


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    2歳以上年の差あるよりも、年子育ててるお母さんのほうが大変そうですか?
    やっぱり余裕なくなってしまうんですかね😞?


    トマトさんは2歳ずつあけてる感じですか?

    • 10月8日
ゆき

子供産んだときが私27、旦那34です😊
私は帝王切開だったので、強制的に2歳差からだったので現在妊活中です!

私ならその縛りがないなら、授かりものだし妊活しながら赤ちゃん待ちます!赤ちゃんが来てくれた年齢差がベストなんだと思って…😌笑

  • るな

    るな


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    帝王切開だと一年あけなきゃですもんね。

    赤ちゃんが来てくれた年齢差がベストですか、それも素敵な考え方ですね💓

    • 10月8日
deleted user

私22 旦那42で1人目を出産して、『産後は妊娠しやすい!』って言葉を鵜呑みにして産後1ヶ月から避妊無しでしてましたがなかなか授からず2歳差になりました。24と44で出産予定です。

できるのであれば3人希望で2人目と3人目は3~4歳空ける予定です。

  • るな

    るな


    回答ありがとうございます🙇‍♀️


    妊娠したいと思ってもすぐできない場合もありますよね…

    3、4歳あけば、少し余裕もって育児ができそうな感じもしますよね😳

    • 10月8日
ANGLE

20代なので参考にならないかもしれませんが6年間で4人産みました。
上が年子なので双子育ててるに近いような感じでした😊
なので3番目が約2歳差で産まれた時には育児慣れもしてるので余裕持って子育て出来た感じでしたよ!
歳近いと大変みたいなイメージありますが歳近いからこそ楽できる面も沢山あるので個人的には年子好きです🎶
1番上の子が6歳ですが5人目6人目も考える余裕はあるので年子の大変な時期は一瞬なのかなと思いますよ。

  • るな

    るな


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    すごい!6年間で4人も😳
    大家族楽しそうです!

    あと何人産もうかなとか考えてたりしますか?


    確かに、育児に追われてたら一瞬で過ぎそうですね😂✨

    • 10月8日
みや

私も3人希望です。
1人目落ち着いた位(夜寝るようになってから)2人目考えて、3人目は上の子が5歳位になったら…と思ってます。
上の子がある程度自分でできる、下の子のお世話出来そうかなという理由で😂

順調に授かればですが。

  • るな

    るな


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですよね、そういう期待を持って、私がもう少し若ければ年齢をあけたいとも思えたんですが…

    本当、順調に授かればいいんですけどね💦
    そして、体力的に考えて早く産みたいなと…
    でも理想はそうしたいです✨

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

25で一人目産みました。
理想は30までに産み終わりたく、25.27.29でした。
でも、生理がなかなか始まらず3歳差になりました💡
私は自分のキャパを考えると結果3歳差でよかったなーと思います💦
年齢考えたら早く産みたいので、次の子を何歳差にするか悩み中です😅
年子もメリットデメリットあるみたいなので、自分のキャパ次第じゃないでしょうか…💡

  • るな

    るな


    回答ありがとうございます🙇‍♀️


    確かに人それぞれキャパ違いますもんね💦
    焦って産んでキャパオーバーになったら意味ないですもんね…

    でも早いうちに産みたいって思ってしまうんですよね 笑

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目が産まれて実感しているのは、下の子のお世話自体は余裕があるけど、上の子の赤ちゃん返りの対応、上の子がいるからこその出来事(早い外出や病気がうつる)が大変だということです💦
    助産師さんにみんなそう言うんだよって言われましたが、本当日々試行錯誤です😩💦

    最初の赤ちゃん返り真っ只中は本当に大変でしたが、もう3歳なので"赤ちゃんが寝ているとき、起きていても泣いていない時"、"パパがお休みの日"は、ママを独り占めできる時間があると理解してくれ、それからだいぶ楽になりました✨
    体力的には早く産みたいですよね😅
    遅くなればなるほど夜間授乳がつらい…と感じてます笑

    • 10月8日
  • るな

    るな


    確かにみんなそう言いますね😵
    赤ちゃんがえりとか大変ですよね…

    本当、体力的には早く産みたいです☺️
    今でも眠い目こすって夜間授乳してるのに、もっと年齢上になったらと考えると、自分の限界を超えないか心配です😱笑

    • 10月10日
まあ

23で1人目、25で2人目
26の今3人目を妊娠中です!

私の年齢というより、旦那が
今35で、もともと35までに
授かれたら授かれただけ欲しいねと
話していました☺️

1と2は2歳差、2と3は年子になります🌸

  • るな

    るな


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    2歳差だと、イヤイヤ期がやっぱり妊娠中に重なって大変なんでしょうか😓?

    • 10月8日
  • まあ

    まあ

    たしかにイヤイヤ期も重なりましたが
    3歳になってもイヤイヤ続行だった
    のでそんなに変わらないかな?
    とは思います😂

    3歳差になると金銭面で
    大変ですよね💦

    イヤイヤ期よりも、トイトレの方が
    大変でした!
    お腹が大きいのと、悪阻で思うように
    体が動かせなくて
    トイレ行きたい!って言ってくれたときに
    こちらのせいで間に合わなかったとかで
    うまく妊娠中はすすみませんでした😂

    • 10月8日
  • るな

    るな


    続く子は続きますもんね!
    大変でしたね😖

    お金がかかる時期が一気にきますから、出費がかさみますね😱


    そうだったんですね、トイトレも大変だ…
    妊娠中は余計ですよね!

    尊敬します🙇‍♀️

    • 10月11日
しずお

全て2歳差で4人の子供がいます。みんな年が近いのでみんなでワイワイと賑やかです。

2人→3人兄弟になった時にはとても大変に感じましたが、4人目はただただ可愛くて大変に感じません。

両祖父母が遠方で仕事もしているめ、色々と大変なこともありますが、一番下がもうすぐ2歳、だんだん育児が落ち着いてきた感があります。

ちなみに31,33,35,37歳で出産しました。年齢のこともあるので5人目は考えていません。

  • るな

    るな


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    両親の協力があると少しは楽できるんですけどね、4人頑張って子育てしてるんですね!

    3人育てると、4人目になると慣れてきて、大変ってあまり感じなくなるのかもしれませんね😳
    私だったらパニックになりそうです…!

    でも、私もそのくらい子どもが産めたらいいな☺️💓

    • 10月9日