※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
妊娠・出産

妊婦健診で首の浮腫みが気になります。医者は問題ないと言っていますが、心配です。首の浮腫みについて、厚みが問題なのか不安です。

こんにちは。
初産で現在13wの妊婦です🤰
先週12w4dの時に妊婦健診に行きました。
その時に撮ってもらったエコーなのですが、首の浮腫みが少し気になります。医者から浮腫みについての説明は一切なく、ただ、問題なく育ってますと言われましたが不安です。
この日に頭の大きさも測ってもらっていたのですが、20mm程と、週数どおりの大きさでした。

首の浮腫み、問題があるような厚みなのでしょうか?
もちろん浮腫みがあっても正常な子もいますし、浮腫みがなくても染色体異常がある子もいることは知ってます。

はじめての質問のため、お手柔らかにお願いします💦

コメント

かおちゃん

見た感じそんなに浮腫みがないような気がします!
私自身医者でもなんでもないのですが、私も心配でネットで調べてたときに見た画像は
もうちょっと浮腫みがあったような気がします🥺

• ぺろ

ぺろ

明らかに浮腫みがある場合はたしかにもっと膨らんでますもんね💦
    回答ありがとうございます😊

• 10月7日

私は同じ週数より少し前のエコーで2.7mmと指摘されました!
その時に、年齢から見ても特に問題の無い平均内という事を言われました🙆🏻‍♀️
先生から言われたちょっと気になる浮腫の厚さは4mmとかそれ以上だと言われたので、私はそこまで気にしませんでしたよ😊

• ぺろ

ぺろ

回答ありがとうございます😊
    2.7ミリと指摘された時は、このエコーくらいの浮腫み具合でしたか?もし良ければ教えていただけると有難いです💦

• 10月7日

退会ユーザー

私は韓国に住んでるのですが、9週のエコーの段階で2.7mmと言われました!
    そして検査結果の陽陰関係なく、韓国は必須で12〜13週の間に血清マーカー検査か羊水検査どちらかを受ける事になってました🤔
    一応13週の段階のエコー写真貼りますね!
    ちょっと写りが悪くて浮腫が分からないかもです😅💦

• 10月7日
  • ぺろ

ぺろ

ありがとうございます!13週の段階では浮腫みは落ち着いてましたか?エコー見る限り少し隙間があるかなーくらいだと思うのですが…

• 10月7日

退会ユーザー

もうその後は全然問題無しでしたよ🙆🏻‍♀️✨
    それ以降は先生からも特に厚みの指摘もなく、鼻の骨も正常に形成されてました😊
    検査を受ける前に、もっと浮腫の厚みがある写真を見せて貰いましたが、私の物もぺろさんの物も比べ物にならないくらいパッと見て分かるほど隙間がありました💦

• 10月7日
  • ぺろ

ぺろ

先日の検診では鼻の骨は多分見てないと思うので、4週間後の検診で聞いてみようかなと思います。
    私も画像検索しまくってるので、かなり隙間が空いてるエコーもたくさん見てきました。たしかに明らかに隙間がありますもんね💦あまり気にしすぎないようにしようと思います💦

• 10月8日

退会ユーザー

今の浮腫の状態で鼻の骨も問題無いなら全然気にする必要ないと思います😊✨
    一回気になると心配になっちゃうかもしれませんが、あまり不安に思わず赤ちゃんの成長を楽しみにしてみましょう🥰

• 10月8日