※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
産婦人科・小児科

子宮頸がん検査結果が異常なしで不安。婦人科に問い合わせるべきでしょうか。

周南市で子宮頸がんの検査をされた方に質問です。
今日検査結果が郵送されてきたのですが、詳しい結果はわからないんですかね?
今まで他県に住んでいてそこで検査していた時は検査結果が詳しく?(Class 1とか2とか)書いてあったのに今回返ってきた結果はただ異常なしのところに◯がしてあっただけで結果っていう結果がわからないんです。
昔異常があって大きい病院に定期的にかかっていたのでちょっと心配になりまして...
異常がないならないでいいんですけど、あまりにも簡単な様式だったので質問させていただきました。
婦人科に問い合わせてみてもいいのかな。。

コメント

なふみ

異常なしと書いてあるなら異常なしなんだと思います😃

私の場合異常ありで
HSIL、要精密検査
となったので、そこからさらに検査した形でした😅

不安なのであれば問い合わせたほうがいいです!

• ゆっきー

ゆっきー

詳しい検査結果がわからなかったので不安になってたんですけど、異常なしなら異常なしですよね☺️

その後なふみさんは大丈夫でしょうか…

問い合わせるか少し考えてみようかと思います😊

• 10月7日
  • なふみ

なふみ

子宮頸ガンの場合、検査で引っかかっていても軽度や中程度のものは自然治癒することが多々あるそうです😃

私の場合、
    子宮頸ガン検査→
    異常あり、HSIL、要精密検査→
    コルポ診、生検→
    CIN2(中程度の異形成)、HPV検査→
    HPV16、52型あり→

総合病院に紹介状を書かれ、そこで子宮頚部の円錐切除(手術兼検査目的)をするか担当医と相談中

となってます😅
    なのでグレーなのかグレーに近い黒なのかわからない状況です💦
    とりあえず放置するとガン化しやすいハイリスク型のウイルスが出てるので、慎重にやりましょう!と言われています😵

正直なところ、調べることが多すぎてめんどくさくなってきてます😑
    もうちゃっちゃと切って判断してほしいです😂

• 10月7日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね😊自然治癒するんですね‼︎安心しました☺️

たくさん検査されたんですね😢私も少し異常があった時何度も病院通いしたので辛かったです😭
    いろんなことを言われたりたくさんの検査されたり不安になりますよね😣
    いい方向にむかっていけますように‼︎

• 10月7日
  • なふみ

なふみ

数年前に受けたときはclass形式で検査結果が来ていて、異常無しだったのですが…
    妊娠出産後、初めて今年受けた検査では細かく分類するベセスタ?ベゼスタ?方式に変わっていてちんぷんかんぷんでした😫

よーく見ると「異常無し」以外は細かく分類されていて、私はその分類の後半(悪いと思われるほうの最後の方)に変化していたのでビックリしました😱

通院の回数が手間で「まとめてやってほしい」と言ったら「診断がついてないのにやるとなると、病気ではないと判断して検査することになるので自費ですよ?」と言われ、大人しく保険適用で検査しました(笑)

どんどん異常のハンコが増えていく検査項目、その検査結果を聞くあいだ医者と私にイヤイヤ発動する娘…
    もう不安とかしんみりとか言う前に「うるさくて聞こえない…」と、違うことでグッタリしてました😅

子供がいると病院行くの本当に大変ですよね💦
    問い合わせで結果の意味を詳しく教えてもらえそうなら電話のほうが良さそうです☺️

• 10月7日
  • ゆっきー

ゆっきー

アルファベットで細かくなってますよね🤔前引っかかったとき調べても出てこなくて不安でドキドキしてました😢

異常なしから変化するのがすごく早かったんですね😭
    自覚症状とかあまりなくて気付きにくいですよね😢
    まとめて検査してくれてもいいのに…
    子ども連れての総合病院への通院は考えただけでも辛いですね😣

そうですよね☺️電話で問い合わせてみようかなと思います😆ありがとうございます😊

• 10月8日
  • なふみ

なふみ

ですよね、素人には「えーと、つまりはどういうこと???治療したほうがいいの?大丈夫なの?」と混乱するような表記ですよね😵

私の場合は不正出血とお腹のモヤモヤする痛みがあったので婦人科を受診し、出産してから頸ガンの検診受けてないからついでにやっておこう!で引っかかりました😫

インフルエンザが流行し始めているので、健康体の子供を連れて病院に行くというのが本当に嫌です😭

異常無しの通知通り、異常がないといいですね✨
    もう少し丁寧にわかりやすく通知してくれるとありがたいですよね😢

• 10月8日
  • ゆっきー

ゆっきー

わかりにくいですよね😭

そうなんですね😣出産してからもそんなに経ってないですよね😢?

今年のインフルエンザ早すぎですよね😭病院にいくのが怖いー。必要以上に行きたくないですよねー>_<

本当それです!わかりやすく通知してくれれば連絡する必要もなくなるのにと思います😊

• 10月9日
  • なふみ

なふみ

そうですね、2年の間に一気に変化したタイプです😅

軽度の異常ありでも5~10年以上かけて変化(悪いほうに)する人もいれば、自然治癒する人もいて、私のようにわりと短期間で変化する人もいて様々ですね💦

今回異常なしと通知が来ていても気になるようなら「前はこういう状態だったのですが」と半年に1回は検査してもいいかもしれません😃

いきなり前ガン状態になると、私のように調べることが一気に増えて時間的にも体調的にもしんどくなると思うので💦

• 10月10日
K

わたしも母子手帳にはクラス2と書いてありますが、異常無しと言われます。
よくわかりませんが、精密検査が必要であれば言われるかな?と、今回書かれるのが3回目ながら放置しています💭

• ゆっきー

ゆっきー

去年妊娠してた時母子手帳にクラス2と書かれてて妊娠する前と変わりないから心配ないって言われました。
    今回はただ異常なしの所に◯がしてあっただけで詳しい結果はわからず😢
    異常がないならいっかーと思う反面詳しい結果は教えてくれないのかとモヤモヤしてしまって質問してしまいました😅
    なかなか行く機会がなくて放置してしまいますよね😥

• 10月7日
  • K

K

そうなんですよね〜…。
    クラス2の意味も分からないので、異常無いならなしってかいてくれ!って毎回思います…。

とりあえず2年に1回は検査あるし〜…と私も放置気味です😅

• 10月7日
  • ゆっきー

ゆっきー

軽度異形成?だったかな??異常ではないけど正常な細胞でもないみたいなこと言われた気がします。詳しく検査して悪い細胞ではなかったのでよかったのですが、年に一度は検査を受けてくださいねと言われています😊
    独身の頃は時間を見つけて行ってたんですけど出産してからは市の案内が届いてあっそういえば検査してなかったと気づきました😅健康診断も受けることがなくなったので検診に行く機会がなくて本当に放置しがちになりますよね😢どうしても自分のことは後回しになりがちなので😕

• 10月7日
  • K

K

そうなのですね〜初めて知りました😂

子供が産まれると、本当に自分の事はなかなか手が回らないし、忘れちゃいますよね😢

でもやっぱり、気になれば婦人科に問い合わせが1番ですね😢!
    今までこう言われていたのですが〜…みたいな💭

• 10月7日
  • ゆっきー

ゆっきー

自分がなってみて初めて知ることって多いですよね😆私もなるまでは知らなかったです🤣ずっとクラス1?2?3?って何?って思ってました😂

自分のご飯も適当になっちゃうし自分に使う時間がもったいないって思ってしまうようになってしまいました😐
    全部後回しになっちゃう。。

そうですね‼︎総合病院で受けてた時の結果をもって受診していた婦人科なので記録が残ってるだろうしさらーっと聞いてみようかなと思います😊

• 10月7日
  • K

K

ですよね、わたしも産後に聞いてみようと思います🤔💭

わかりますー!
    髪の毛も昔みたいにちゃんとする事が無くなりました(;_;)笑

はい!
    何も問題無いと良いですね😊💕

• 10月8日
  • ゆっきー

ゆっきー

モヤモヤするより聞いてみるのが1番ですね😊

本当それですー!美容院なんて年に1回の自分へのご褒美ですよー‼︎笑笑
    月に1.2回は行ってたのにこんなにも生活がガラッとかわるなんて😂

ありがとうございます😆聞いてすっきりしてきます!

• 10月8日
  • K

K

めちゃくちゃわかります😢
    わたしも産後の美容院が楽しみです💭

いえいえです♬︎♡

• 10月8日