※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t ⌘¨
子育て・グッズ

育休中で娘を育てる中、夫との接し方に悩んでいます。娘が泣くとすぐ抱っこする私に対し、夫は違うやり方を提案。どうしたらいいかわからず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

質問させてください( i _ i )間も無く3ヶ月になる娘を育てております。現在育休中の為、一日中娘は私が見ています。夜は主人がスキンシップをとろうとしてくれるのですが抱っこしたりしてもギャン泣きしてしまいます。主人が休みの日も見ててくれるというので1時間だけ夕ご飯の買い出しに行きましたがたった1時間でも大泣きしてしまったみたいで何だか2人ともかわいそうになってしまいます。そして昨日、泣くとすぐに抱っこしてしまう私のやり方を指摘されてしまいました。確かに私が抱っこするとすぐに泣き止みます。でも泣いてる我が子が抱っこして抱っこしてと言ってるように聞こえてそれをしないのも心苦しいです。でも、主人も一生懸命あやしてくれようとしてるのも痛いほど分かり迷っています。どのようにしたらいいのか分からなくなってしまいました…。同じような方いらっしゃいますか??

コメント

がぼーんぼん

私もそのくらいの時期から「ママ」がしっかりわかるようになってパパにちょっとでも預けるのが難しくなりましたね(>_<)でもこれは成長の証であって仕方ないと思います(>_<)
ママがすぐ抱っこしちゃう気持ちも、そうするから余計パパに泣きついちゃうと思うパパの気持ちもわかりますが今はお互い我慢しかないですね(>_<)
ママがしっかり育児してる証拠ですね!しっかりママの事が認識できていてお利口さんです!
パパは本当に我慢です(>_<)うちのパパも一生懸命やってくれましたがまともに懐くというか子供に相手をしてもらえるようになったのは1歳近くになってからです(>_<)
今では来月2歳になる娘は、私よりもパパっ子ですよ(笑)

  • t ⌘¨

    t ⌘¨

    コメントありがとうございます!今は見守るしかないですよね( i _ i )パパが嫌なんじゃなくてママじゃなきゃダメなんだろうと思うようにします( i _ i )パパっ子になってもらえるように娘の前では私もパパーパパーって言うようにしています☺️☺️

    • 4月17日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    完母ですか??

    そうです!パパとママが仲良しなのもとっても良いことです(^-^)

    • 4月17日
  • t ⌘¨

    t ⌘¨

    仕事復帰なども考えて2ヶ月過ぎたあたりからミルク中心になりました😭😭

    これからもパパと仲良く頑張ります☺️✊

    • 4月17日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    そうなんですね(>_<)そしたら時間経てば大丈夫になりそうな気がしますけどね!

    • 4月17日
mamiz0

うちも同じくらいの月齢のとき同じ環境で、旦那が抱っこすると泣いていました(´・_・`)
旦那もすごく悲しそうで、みているこっちもかわいそうだなーと思っていましたが、それでも毎日声かけたり抱っこしたり遊んだりしていたら、今では笑顔で抱っこされています!
y.tさんが抱っこしてるときに旦那さんが話しかけると笑顔になったりしませんか?
そうやって旦那さんの顔を認識していけば、抱っこしても泣かなくなると思います(^^)
朝早く出かけたり、帰りが遅かったりするとなかなか会えなくて難しいかもしれませんが、もう少ししたらきっと大丈夫ですよ!
毎日顔を見せて話しかけてあげる事が大切だと思います(^^)♡

  • t ⌘¨

    t ⌘¨

    コメントありがとうございます!確かにミルク飲んですぐの機嫌がいい時は抱っこせずにパパが話しかけるとにこー♡って笑顔をたくさん見せるし最近は声も出てきてよくお喋りしてくれています!これからもパパにはめげずに娘と接してもらえるようにサポートしたいと思います!

    • 4月17日
ゆークン

いつものお母さんの温もりが違うなって赤ちゃんも感じているのかもですね(^_^;)
うちも主人が抱っこしても泣き止まないとオムツ取り替えてないからだ とか 母乳が足りてないからお腹すいて泣いてるんだ とか、いちいち言ってきます´д` ; でも主人が根気よく抱っこしてあやして赤ちゃん寝るとドヤ顔してます笑

  • t ⌘¨

    t ⌘¨

    コメントありがとうございます!私も1回だけ主人の抱っこで寝たことがあってその時の主人のドヤ顔は忘れられません(笑)だけど赤ちゃんはすごいですよね( i _ i )温もりとかで分かるんですもんね( i _ i )これからもパパに頑張ってもらいます!

    • 4月17日
shu--mama*☺︎

私の息子は3ヶ月すぎたくらいから
私以外の人を受け付けなくなりました笑
主人に1時間半くらい預けたんですが、ミルク飲んでもずっと泣いてたようですf^_^;)

私も主人に抱っこしすぎちゃダメらしいよ。と言われましたが
抱っこしないと泣き止まないんだから
抱っこしかなくない?って感じです!

最近は身体が辛くなってきて
しんどいときは放置しちゃってますが、、

主人は抱っこ嫌がられますが
頑張って赤ちゃんが落ち着く抱き方を試行錯誤してますよ。
やっぱり抱っこしたりスキンシップ取らないとパパだって
忘れられちゃうって心配みたいですから(^◇^;)

  • t ⌘¨

    t ⌘¨

    コメントありがとうございます!やっぱりスキンシップ取り続けないとですよね( i _ i )すぐに抱っこしちゃう私のやり方が間違ってるのかな〜と悩みましたが皆さん同じようで安心しました( i _ i )パパにはめげずに娘と接してもらえるようにサポートしたいと思います!!

    • 4月17日
めか

パパ見知りですかねー。

うちも上の子 下の子ともにパパがダメな時期ありました。
下の子は只今パパ見知り真っ盛りです。

ママと仲良しなんだよってことを見せつつ、無理にスキンシップしなくても一歳前後くらいにはわかってきますよ😄

パパとママじゃ筋肉の付き方も違うから抱き心地もちがいます。
慣れてるママで安心して泣き止むのはあたりまえです。

パパもショックかもしれないですけど、ちゃんとパパラブ❤になる時期がくるのでどーんとかまえててもらいましょう✨

  • t ⌘¨

    t ⌘¨

    コメントありがとうございます!皆さん同じようで安心しました( i _ i )パパっ子になってもらえるように私もサポート頑張りたいと思います!!

    • 4月17日
naka

お母さんが大好きなんですねー!でもたぶん原因はお母さんじゃなくてお父さんに慣れてないことでは?休みの日は24時間ずーっと一緒に、平日も朝晩は一緒に遊ばせて、うちは今はパパっ子ですよ♪

  • t ⌘¨

    t ⌘¨

    コメントありがとうございます!日曜日などはずーっといてくれるので慣れるまでの辛抱ですかね( i _ i )パパっ子になってもらえるように頑張ります!!

    • 4月17日