※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
妊娠・出産

稲毛バース、とらのこでの妊婦検診や出産について質問です。待ち時間や先生の対応、帝王切開についても教えてください。

稲毛バース、またはとらのこで通院・出産された方にお伺いしたいです!

◆妊婦検診は大体どれくらいかかったでしょうか。
→とらのこは補助券を使っても1万円程度支払うと聞いて、負担が心配です。
◆夜間は頼めば赤ちゃんを預かってもらえるのでしょうか。
→できる限り入院中は体を休めたいと思っており、預けにくい雰囲気じゃないといいな、と思っています。
◆待ち時間について
→稲毛バースはかなり待つと口コミに書いてあり、つわりの時に待ち時間が長いのは厳しいかな、と思っています><
◆先生や助産師さんの雰囲気について
→苦手な先生がいたら、その方以外に検診をお願いすることはできるのでしょうか。

私は第2子を既往帝王切開の予定なので、帝王切開で産んだ方がいたら
下記も教えていただきたいです。

◆帝王切開でも主人の立ち合いは可能か
◆退院時に支払った金額
◆帝王切開後に痛み止めや麻酔を追加してくれるか。

質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスいただけますと幸いです(^^♪

コメント

りん

上の子をバースで緊急帝王切開しました!
帝王切開は立会不可です。
退院時は限度額認定を提出しましたがかなりかかりました…
帝王切開後は首からぶら下げて痛み止めを常に入れてる感じでした。

ちなみにバースが下手なのか2人目を産んだ産院が上手いのかわかりませんがバースでの帝王切開の跡はミミズ腫れが酷くて傷跡も大きいねって言われました。
体重管理はかなり厳しいです

• わー

わー

ご回答ありがとうございます(^^♪

一人目の帝王切開の時に立ち合いで安心できたので
    立ち会えればと思ったのですが、立ち合い不可なのですね(;_;)

限度額認定証を出してもかなりかかったのですね。。
    妊婦検診も高かったでしょうか><??

私も第一子出産の帝王切開の傷跡がみみずばれに残ってしまっていて
    体質なのかケアの仕方が悪かったのか。。と思っていたのですが
    りんさんは二人目の傷跡は薄いということでしょうか。
    一人目と二人目でケアの方法を変えたということはありますでしょうか。

助産師さんやお医者さんの雰囲気も教えてくださるとうれしいです^^
    よろしくお願いいたします。。

• 10月7日
  • りん

りん

妊婦検診は高くても1万円くらいだったかと思いますが無料の時あったかな?という感じです💦

私も体質でみみず腫れになるとバースで言われましたが下の子の時にはまったくミミズ腫れになってません😭かなり薄いです!ケアの仕方は何も変えてないと言うか2人目のときはケロコートを少しの間塗ってましたが塗る暇がなくなり1ヶ月も塗ってないです…!

基本的にはみなさんいい先生ですが女医さんは体重管理にかなり厳しく泣かされました…💦
    助産師さんは冷たい人もいますが師長さんはかなり優しく丁寧でした!
    基本的に24時間母子同室で預けてる人を見なかったですね🤔

• 10月7日
  • わー

わー

ご回答ありがとうございます✨

検診も結構高いのですね><
    待ち時間はいかがでしたでしょうか。

ミミズ腫れになっていないのですね!うらやましいです( ;∀;)
    おなかを見るたび存在感のあるミミズ腫れが目に入り悲しい気持ちになります。。
    お医者さんの腕によるところもあるのかもしれませんね!

体重管理厳しいのですね!
    具体的にどういう風に指導されたのでしょうか(´・ω・`)?
    悲しいことを思い出させてしまったらすいません。。
    私は食べつわりなので体重が増えそうな予感がしています。

夜間はみなさん預けてなかったのですね。
    夜間は預けてゆっくり休みたいと思うのですが、頼みにくい雰囲気ということでしょうか?😭

• 10月7日
  • りん

りん

待ち時間は10分くらいで呼ばれることもあれば1時間くらい待ったこともありましたね💦でも呼び出しメールができるようになったと聞きました!

私はバースで院長がやってくれましたがたぶん上手くはないんだと思います…💦

私は本当に野菜とか豆腐しか食べてなくても1ヶ月で2.3キロ増えた頃があってこんなんじゃ赤ちゃん苦しくてでてこれないよ!とか食べたもの書いてきて!とか栄養士さんから指導受けないとわからないの!?とか女医さんに言われましたよ笑

母乳育児を推薦してるのでミルクは基本あげないよ!って最初の頃に言われました!私は幸いにも母乳のでがよかったのでガンガンあげられて助かりました💦
    預かりましょうか?とかは言われなかったです!

• 10月7日
  • わー

わー

一時間なら待ち時間の許容範囲ですね✨

院長先生の執刀は安心感がありますが、傷痕残るのは嫌ですね😭

体重管理、そんな厳しい言い方する先生いるんですね!それはひどい、、そんな言われ方したら、りんさんも通うのしんどかったですよね(;_;)

母乳育児推奨なんですね🤔
    りんさんの奇譚のないコメントのおかげで段々とイメージがわいてきました。
    ありがとうございます(^o^)

• 10月7日
みい

はじめまして。
以前とらのこで出産して、また妊娠して、今とらのこに通ってます☺️
1万ぐらい払ったのは、最初の時ぐらいで、今は2週間おきの検診でエコーやると5000円かかってます。
聞いた話補助券B券だと、お金かからなくてC券だと、エコーやれば5000円かかるとの事でした^_^
私も帝王切開で旦那であれば立会いオッケーです👌
先生も助産師さんも優しい方なのでおすすめです☺️

• みい

みい

後2年前に出産した時は限度額使って個室利用で+8万ぐらいでしたー。

• 10月7日
  • わー

わー

コメントありがとうございます✨
    補助券B券を使うときは支払いがなかったこともあるのでしょうか☺??

みいさんはお一人目もとらのこで帝王切開でしょうか?私は傷痕がみみず腫れになってしまったのですが、みいさんはいかがでしょうか?

• 10月7日
  • みい

みい

張り止めとかもらう時は、B券でも支払いはありましたが1000円ぐらいで薬ない時は無料でしたよ^_^
    2年前に出産した時もとらのこでお世話になり、傷痕もすごい綺麗でミミズ腫れにはなってないですよー😊

• 10月7日
  • わー

わー

そうなんですね!高いという口コミばかりだったので教えていただけてよかったです😀

みみず腫れにもなってないなんて先生は手術がお上手なんですね✨術後に痛くなったら麻酔や痛み止めは追加してもらえるのでしょうか。
    また、赤ちゃんを取り上げた後は全身麻酔に切り替わりましたか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、待ち時間も教えていただけますと嬉しいです♥

• 10月7日
  • みい

みい

局部麻酔もやられた感覚がなく、術中も引っ張られる感じはありますが、全然痛みがないし、赤ちゃんが出た後全身麻酔もしてないです^_^
    術後の当日は痛みがあり、痛み止め追加してもらいましたが翌日からは余り痛みもなく、痛み止めは使用しなかったです。
    毎回検診行く度次回の予約しますかと言われ、待ち時間は長くても15分ぐらいしか待たないですー😊

• 10月7日
  • わー

わー

赤ちゃんが出たあとは意識がある状態でお腹を閉じる処置をするのでしょうか😨
    一人目のときは意識がなくなる麻酔になり気づいたら終わっていたので少し怖いです😂
    ずっと意識がある状態ということですよね🤔?
    帝王切開時の麻酔は背中にうつ横隔外麻酔でしょうか??

翌日から痛み止めを使用しないで済んだのはすごいですね✨私は3日ほど痛くてお腹が裂けるかと思いました笑。

待ち時間も少なくてつわりの時も無理なく通えそうですね♥

• 10月7日
  • みい

みい

赤ちゃん取り出した後は旦那は外で待ってて、閉じる処置してる時は普通に先生と話してましたよー^_^
    私二人目の時が他の産院で出産したのですが、過呼吸になってしまい、取り出し後は全身麻酔希望してましたが、痛みなかったので、全身麻酔大丈夫ですと、言いましたよー😊
    横向きで猫背で丸くなって、背中に打つ局部麻酔です。
    3日ぐらい痛みあるのは辛いですよねー‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    友達にもとらのこ紹介して、先日帝王切開で出産しましたが、全然痛みがなかったのでびっくりしてましたよ(*´艸`*)ァハ♪
    お住いは稲毛区ですか??

• 10月7日
  • わー

わー

先生とお喋りしながら処置、というのは初めて聞きました😲✨すごいですね!それだけちゃんと麻酔が効くなら安心ですね♥

お友達もご出産おめでとうございます👶🎂お友達も痛みがなかったなんて先生すごすぎますね、、!!
    私は住まいは美浜区なのですが、近いところに産院がないのでとらのこかバースの二択で調べています(^o^)

• 10月7日
  • みい

みい

ご連絡遅くなりすいません(><)
    グッドアンサーありがとうございます👌
    私も手術前は前日から、不安と緊張で、寝れなくて、また術中の痛み嫌だなと、ずっと思ってたので、まさか、こんなに痛みがなかったの初めてだったのでびっくりしてます^_^
    今回も痛みない事願いたいです🤣
    美浜区なんですねー!
    私も以前美浜区に住んでましたよ( ◠‿◠ )

• 10月8日
  • みい

みい

おはようございます^_^
    帝王切開は本当トラウマになりますよねー!
    今回とらのこで産もうと言う決断も痛みがなかったから、またとらのこにしましたー笑
    とらのこにしたんですね😊
    是非産まれたら、また報告しますねー☺️
    美浜区は私が学生の時に住んでたので、今はずっと稲毛区住みです^_^
    車ないと不便ですよねー😭

• 10月9日
  • わー

わー

痛みが少ないなんて期待が高まります✨そろそろご出産なので、また痛みが少ないといいですね♥出産日はぎりぎりに先生と決めるのでしょうか☺??産まれたご報告楽しみにしています👶

美浜区はほんと車がないと不便です(;_;)総武線に出にくいんですよね。。

• 10月9日
さとみっち

とらのこさんに30週まで通いましたが、①万以上払ったのは、初診の時だけでしたよ。

• わー

わー

コメントありがとうございます✨
    1万円以上は初診だけだったんですね😀
    毎回五千円〜1万円程かかるという噂を聞いたのですが、補助券使っても費用は高かったでしょうか。

また、待ち時間や先生や助産師さんの雰囲気を教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします_(._.)_

• 10月7日
  • さとみっち

さとみっち

確かに5000円くらい払った時も有りましたが、支払わない時も結構有りましたよ。

高いと聞いて居ましたが、高い印象なかったです!!

そして、帝王切開なら医療費がトータル1年間(家族のも合わせて)で10万越えると思うので、確定申告で取り戻しては?

社保なので限度額認定の金額も参考にならないかもですが、一人目若葉区の産婦人科で、陣痛→普通分娩→帝王切開で、8日くらいで退院時8万後半、二人目は千葉大で5泊6日帝王切開で退院時3万後半でした。

ちなみに、一人目と二人目は会社が違います。

• 10月7日
  • わー

わー

支払わない時もあったんですね!支払いゼロの時はないものだと思っていました😀
    ちなみに、お二人目のお子様の時に通院されていたのでしょうか。

お一人目とお二人目で倍くらい金額が違ったのですね!社保の違いがあるとはいえ大きいですね!

先生や助産師さんたちの対応はいかがでしたでしょうか??

• 10月7日
  • さとみっち

さとみっち

間違えて、下に書いてしまいました(。>д<)

• 10月7日
みみりん

バースで産みました❗初診はやはり1万くらいしたと記憶してますが、それ以降はそこまで出さなかったですよ😄先生も看護師さんたちもみんな優しくて、退院するのが寂しかったです✨

• わー

わー

みんな優しかったのですね✨
    退院するときに寂しくなるの分かります!退院したくないですよね😂

しょうさんは夜間や昼間に赤ちゃん預かってもらっていましたか??

• 10月7日
  • みみりん

みみりん

午前中に体調悪くなったときは預かってくれてました!大変なときはいつでも預けられるみたいですよ😃✨

• 10月7日
  • わー

わー

体調悪いときは預かってもらえるのは心強いですね♥
    出産時に大体どれくらいかかったか覚えていたら、教えていただけますと嬉しいです☺

• 10月7日
さとみっち

一人目の病院の対応がさんざんだったので、二人目をとらのこさんにしました。

院長先生も女医さんも凄く良かったです!!

そして、次回の予約はどうしますか?って聞かれて、仕事してると4週間後、次この日ってのがなかなか予定入れられず居ると、ここまでの間に受診すれば良いから、ネットで近くなったら予約入れるんでも大丈夫だよって言って貰えて、凄く楽でした。

結局、妊娠高血圧になってしまい、千葉大に緊急搬送で転院になったのですが、最初海浜でどう?って聞かれて、若干遠いです…って言ったら、空きがどうか分からないけど、千葉大のが近いかぁ~って感じで、手際よく転院の準備もして貰い、ここにして良かったなぁ~と思いました。

救急車で千葉大に行ったのですが、付き添ってくれた看護師さんも初めてお会いする方でしたが、凄い良い人でしたよ。

3人目は無いので、とらのこさんにお世話になれないのがとても残念です。

仮に、皆さんが言われるように高いとしても、この対応なら有りだなと思いました。

• わー

わー

先生が凄くよかったんですね!!!心惹かれます😀
    私も仕事をしているので、予約についてそのようにアドバイスしてくれるのは安心ですね♥ 

転院の手続きも頼もしいですね✨確かに高いとしても安心には変えられないですよね!!

ちなみに、出産に伴ってとらのこ通院時に休職はされましたでしょうか?
    私は切迫早産で休職したのですが、病院によってはなかなか休職書類を書いてくれないという話を聞いて少し不安なのですが、何かあったら書類を書いてくれそうな雰囲気でしたでしょうか😨

• 10月7日
  • さとみっち

さとみっち

休職はしてないです。
    転院1週間前までは何も問題なかったので…

• 10月7日
  • わー

わー

そうだったんですね😨どんなことが起きるか分からないのが出産ですもんね。。
    お子様も無事に産まれたようで本当によかったです😀✨

色々とご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました♥

• 10月7日
  • さとみっち

さとみっち

浮腫以外は自覚症状が無くて、あのままなら胎盤剥離になりかねなかったと思うと、NICU入ったりで大変でしたが、先生の判断が良かったと思っています。

沢山妊婦さんいられるなかで、待ち時間も短い方だと思いますし、エコーも丁寧に見てくれるので、オススメです!!

• 10月7日
  • わー

わー

先生がちゃんと転院の判断をしてくれたんですね。だいぶ心が傾いてきました✨

エコーも丁寧に見てくれるならお金も少し高くてもいいかな、と思えてきました😀
    色々と教えていただき、ありがとうございました♥

• 10月7日
わー

おはようございます(^^♪
育児でお忙しい中ご返信ありがとうございます♪

そんなに痛みがないなんて不安が緩和されました。
私は術後の痛みがひどくて若干トラウマです。。

昨日主人と話し合い、とらのこにすることに決めました。
みいさんの回答が背中を押してくれました。
改めてありがとうございます^^!!

美浜区にお住まいだったのですね!
その頃からとらのこに通われていたのでしょうか^^?
車が運転できないので病院通うのが結構大変で、何かいいルートはないかな~と考えているところです。