※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りしゃ
家族・旦那

ちょっと愚痴ですが…旦那の兄が実家を引き継いでいるのですが、家を建て…

ちょっと愚痴ですが…

旦那の兄が実家を引き継いでいるのですが、
家を建てる話が出ており、母屋は残して畑に建てる話が出てます。
そして、私たちは別の場所に土地を買い家を建てました。

旦那がお兄さんに「母屋を今後壊す時お金支援してな」と言われたようです。
「育って来た場所なんやから」と…
だいぶ先の話になりますが、
一般的にはやっぱり
お金の支援するものなのですかね…?

家を建てるのは好きにして良いと思うのですか
旦那の実家は広いので今後固定資産税等私たちに助けてみたいな話になったら嫌だなとも思ってました…(私が勝手に思ってます)
母屋も大きくて壊して更地となると100万くらいはつもりしないといけないのかなとかも考えます…

やっぱ手伝うものなんですかね…
今から今後壊すとか話が出でるのであれば、母屋を建て替えて欲しいと思ったり…

あと、宅地から駐車場にしたら固定資産税とかやすくなったりするのでしょうか?

支援しないといけないという話になってくるのならそういうのを含めて旦那の兄弟で話して家の建てる話をしないといけないと思うのは私だけですかね…?
そんなことを思う、私はケチなのでしょうか…?

コメント

さいとうさんだぞ

財産分与されていらっしゃるんでしょうか?
されてないなら、お兄さんの御負担なさることかとおもいますが…

• りしゃ

りしゃ

まだ、お父さんもお母さんも生きてますので財産分与はしていないです。
    壊す話も30年40年くらい後の話になると思います。

こちらとしては実家の土地とかは要らないですねw

• 10月7日
ひろ

ケチではないと思います、重要なことですよね!
私は詳しくないので、申し訳ないですが、知ってることだけ話させてください。

私はまだ年齢的にも遺産相続とかの話は出てないですが、父が父の妹(伯母)と遺産相続について話してた時のことです。
父は父の両親(祖母)の自宅のあった敷地をもらいました。
そこで資産を相続したから、お金の面での遺産は殆ど妹がもらうものだという話が出ました。
実際、お金の面での遺産は妹が多く受け取ったようです。

お兄さんは土地を受け取る(使用する)わけですよね?
それであれば、よっぽど多く金銭面の遺産を受け取るのであれば取り壊し費用の一部負担はアリかと思いますが、そうでなければ負担する必要ないんじゃないかなぁと思ったり。
いずれにせよ、良い機会なので将来的な遺産問題と併せて話し合われたら良いかなと思います。

年上の友人たちも、いざ両親が亡くなってから遺産問題話すと揉める、早めに話しておくのは良いことだと言います。

ちなみに私自身兄がいますが、兄は独身でこのままいくと結婚しそうにないので、実家は譲り、金銭的にも一人で心配なので半々で良いと思っています。
結果遺産は多く兄が受け取る形になりますが、私が納得してれば良いと思ってます。

それらも含めて、一度ご兄弟で話し合われてはいかがでしょうか?