※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
ココロ・悩み

実家での風邪感染にイライラ。手洗いを怠る家族に不満。子供の健康を守りたいが、言いにくい状況。どう対処すべきか悩んでいます。

イライラして仕方ないです。

先日息子9ヶ月(保育園は預けてません)と一緒に実家に帰ったのですが
実父がマスクをしてげしょげしょして仕事から帰ってきたので
内心、え?風邪引いてたの?明日帰るねって伝えてたのに
なんで黙ってたの?
と言う気持ちが勝ってしまい、イライラしていました。

そして帰ってくるや否や
おぉ〜帰ってきたかぁってすぐさま息子を抱っこしたり
そばで一緒に遊んだりしているのを見て
『え〜でも洗わないで...』『風邪引いてるのに近づかないで〜!!』
と心では思っていたけど言えませんでした。
何故なら、前里帰りしていた時
外出してきたら手洗いうがいして!!
と口酸っぱく言っていたのですが
実母が不機嫌になったり、バイ菌扱いして
みたいな事を段々言われるようになり
またそのような事を言われるだろうなと思い言えませんでした。
これは今となっては後悔です😞

でも結局実父の風邪は見事に移り、息子は夜がとても辛そうです。
そして私にも移り微熱が続いております。

風邪は移る時は移る、とは言われますが
防げるものは防ぎたいと思ってます。
あの時、しっかり手洗いうがいして!マスクしたまま抱っこしないで(菌だらけのマスクを触ろうとするから)
と言えば良かったと後悔していますが
と同時に、だから言ったじゃん❗️とイライラの気持ちも大きいです。

子供のために手洗いうがいして
とお願いしているのに不機嫌になったり
※きちんとする人なら口酸っぱく言いません。
そもそも当たり前の事をしてと言っているのに不機嫌になる意味。
風邪引いているのに手洗いもせずほいほい抱っこしようとする事
マスクしてるから大丈夫と思っているのかマスクしたまま目の前に人がいても平気でげしょげしょ咳したり
本当にイライラしっぱなしです。
私にも実母にも祖母にも移りました。

何が大丈夫と思っているのか
手洗いうがいしてとお願いすると、
あーはいはい、うるさいな
みたいな態度がかなりムカつきます。
流石にもう、風邪引いてるならちゃんと教えてくれないと困る
と言いました。
手洗いくらいお願いしてしてくれないなら
もう実家に遊びに行きたくないな なんて思ってます。
でも、両親には息子の事でたくさん助けてもらってるので
会わせない訳にもいかないなぁって感じです。

どうしたら良いのでしょう。
子供ができてからというもの、外出して手洗いうがいをしない身の回りの人の手が汚く思えてしまい
実家の家族も義家族も手洗いうがいはしません。

コメント

み

ついこの間私もそんな感じで、風邪をひいていたのは祖父だったのですが、私、息子、私の母も見事に移りました😭
実家に住んでいるのですが、玄関に手用の消毒を置きました😣
祖父はうがいはするのに手は洗わないので、息子をだこうとする時は、手洗って!と未だに言い続けてます😞

  • mariko

    mariko

    やっぱり一緒に住んでいると
    なかなか防げるものではないですね😢💦
    それ良いですね!玄関に消毒液置いて
    帰ったら消毒してとお願いします😣

    でも、手洗いうがいを習慣化できていない人達ですし
    里帰り中何度も同じことを言ったのに改善できなかったので
    私も結局会うたびに手洗いうがして
    とお願いする事になりそうです😞

    • 10月7日
ままり

関係を崩さないためにも帰る前日などに
お父さんもお母さんも、最近体調崩してない?〇〇流行ってるみたいだよ〜😢💦とか送って探るとかどうですか??🤣

マスクする程とかはさすがに
嘘ついてまで元気とは言わないかな、と!

  • mariko

    mariko

    マスクしてあまりにげしょげしょしているなら
    嘘は言わないかもしれませんね😣✨

    でも、ちょっと風邪気味かな?
    程度だと風邪引いてるに入らないと思っているらしく
    今回は移ってしまいましたが
    行ってみたら(前の日には必ず行くと伝えます)風邪気味だった
    という事が多々ありました。

    もしかすると言われないだけで
    風邪気味だったりすると悪いので
    事前に必ず探りを入れてから行くか決めようと思います😢

    • 10月7日
ちー

9ヶ月って母乳の免疫が無くなって風邪が移りやすくなる時期ですよね💦
今年はインフルエンザが既に流行ってますし、小さい子がかかると重症化しやすいのでうがい手洗いはしっかりしてほしいですね。
お子さんが風邪ひいてる写真撮って送って『これからは風邪ひいてること事前に言って欲しい。手洗いうがいしてほしい』と言っても聞いてくれませんか?
そこで怒るようなら行かなくていいと思います!
孫が辛い思いするのにたった数分で終わるうがい手洗いしない親に合わせたくなんかないです。
いくら助けて貰っていてもそこきちんとしてくれないと辛いのはお子さんですしね💦

  • mariko

    mariko

    そうなんです!
    それもあってあっという間に移ってしまったのかな?
    と思いました😞

    これからの時期インフルエンザ流行ってるから
    手洗いうがいしてと実父と会う前の週には伝えていたばかりでした。
    大人は薬飲んで熱下がればあとは治るの待つだけ
    で終わるかもしれないけど
    小さい赤ちゃんはそうはいきませんよね、インフルエンザなんて
    重症化しやすいですもんね😠

    たった数分の手洗いうがいが面倒くさいなんて
    それもできないなら本当会わせたくないです。
    やっぱり色々助けてもらってるとしても
    だから手洗いうがいをしなくて良い事になりませんよね!
    これからの事少し考えたいと思います😞🙌

    • 10月7日
かわち

うちの親もたまにあります!
私は「風邪なら帰るね」と帰ります。
近所なのですぐ帰れるのでまだいいですけど😓

とりあえず子供に風邪が移って可哀想な思いをしてるって言ってやりましょう!

除菌ジェルでも手に乗せて強制的に除菌させましょう!!

  • mariko

    mariko

    そうなのですね!
    風邪引いてたの?今日はもう帰る
    と言える距離に住んでいたら
    私も絶対にそうしてたと思います😂!!!

    耳にタコができるくらい言ってやります!!!

    そして何言ってもうるさいみたいな態度であれば
    これからの時期は本当に怖いので
    あまり帰らないようにしようと思います。
    子供のためです😩💦

    • 10月7日
うんちゃんママ

普通に無理です!
リスク考えて無さすぎます。
汚いもの扱いって、外から帰ってきて手も洗わないとか、事実汚いですよね。
ましてや、まだ9ヶ月の子と接するのに配慮無さすぎです!
その頃は、手洗いの後アルコール除菌もして欲しいくらいでした😅
風邪移ってもし肺炎になったりしても責任とれるの!?って感じですよね😖
子供守れるのはママだけなので、何て思われようとそこは、お子さんのためにも貫いてあげて良いと思います✨

  • mariko

    mariko

    そうなんですよ!!!リスク考えてなさすぎます💦
    バイ菌扱いって、ほぼバイ菌じゃん、その手。
    って感じですよね。
    むしろよく手洗わないで赤ちゃん触れますよね。
    私や旦那はまだまだ手洗いうがいの後消毒してます😞
    パパやママが徹底しているのに
    外部が私達の言う事を聞かず
    挙句しっかり風邪を移すなんて
    ありえませんよね。

    これがひどくなって肺炎になんてなったら
    今以上に責めてしまうかもしれません😣
    今でさえグズグズ寝付けない息子あやしながら
    イライラの矛先は実家です。

    “子供を守れるのはママだけ”
    の言葉が今回の出来事でしっかり身に染みました。
    インフルエンザが流行る時期ですし
    手洗いうがいが習慣化されていない家に行くのはリスクあるので
    しばらく実家に顔を出さないようにしたら
    手洗いうがしてくれるかも、、、?
    と思いましたのでそうしたいと思います👏

    • 10月7日