※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性が子供2人を連れて公園に行った際、他の母親とのやり取りで不安になりました。他人の子供に対する言動に戸惑いを感じ、どうすれば良いか悩んでいます。

今日、子供2人5歳と0歳の子です。を連れて3人で大きな公園へ日中行きました。旦那は仕事。
周りは家族連ればかりですが私みたいな方もおられたので気にせず公園へ行きました。
下の子は抱っこ紐。5歳の子は人見知りしない性格の為いろんな人に話しかけたりワーワー言ったり1人で楽しく遊具で遊んでました。
私は上の子の近くで遊んでた遊具近くにあるベンチに座り少し離れた場所で見守っていました。
大きな滑り台でハシゴ?のような物を登り、前に小さな男の子とそのお母さんがいたようですが、うちの子はゆらゆらしながら渡っていたら、前にいたお母さんからうちの子に、この子小さいし怖がってるから揺らさないでくれる?って言われてて、うちの子は辞めました。
それから滑り台の上で、その親子が滑る際に、うちの子がそのお母さんの真後ろで笑顔でワー!って言ってたら、そのお母さんに「は?」って言われていて、うちの子は黙りました。そこから私は息子に近づいていくと普通に楽しく滑っていたので気にしないようにしましたが、注意は良いとしては?はないんじゃないかなど考えてしまい、他人の子相手の言動が信じられず、いろんな母親がいて怖くなりました。皆さんならどうされますか?

コメント

♡

多分、向こうのお母さんからしたら
[うちの子は小さいのに、
なんで揺らしてくるの?危ないじゃん!親はなんで、何も言わないの?(小さい子が渡ってるから揺らさないでね〜あ、すみません😅)みたいな。感じで思って、イラってして、
「は?」と言ったのでしょうね😱💦

どっちもの気持ちわからなくも
ないですが、普通なら子供同士だし
わからないだろうから優しく言いますし、「は?」とかは、言わないですよね。

子供相手にそんな態度、
大人気ない方だな。と思います。

どうされますか?と
言われたら、まぁ、
いろんな親が居るんだなー。
ふっ〜。くらいですね😅💦

• ママリ

ママリ

1番下に皆さん一緒に返して申し訳ございませんが、読んでもらえると嬉しいです。

• 10月7日

注意として、は?というのは無いなーと私も思います🤔自分の子供は好きだけど他の子供は得意じゃ無い方もいらっしゃるからそういうタイプだったんですかね?

もしかしたら、揺らしてて既に注意されてるなら、滑り台で急かされてるように感じたのかもしれないですね💦小さい子供を持つ親からしたら、出来たら一度注意した時点で親御さんが近くに来てくれると嬉しいです😌しつこく絡んできたり一度注意したら押されたりという話も聞くので…

私は他のお子さんに注意したことないのですが、注意するほどの事をされたらその後も警戒してしまいそうです🤔

• ママリ

ママリ

1番下に皆さん一緒に返して申し訳ございませんが、読んでもらえると嬉しいです。

• 10月7日
ぽむ

は?、はよくないですが

私はまだ1歳までの子供しか育ててないので、

正直少し大きい子との関わり方がわかりません。
何をするか分からないし、
あー、、大きい子いるから公園やめよってやめることも多いです。

そのお母さんは、ハシゴを揺らされた時にすごくヒヤッとしたのではと思いました。

でも、は?はよくないです。

• ママリ

ママリ

• 10月7日
きつねうどん

どうされますか?とのことですので、自分なら、これ以上その親子に子供が関わらないように誘導して、違う遊具で遊ぶようにすると思います。

• ママリ

ママリ

• 10月7日
ゆー

は?というのは私もないと思いますが…

まだ5歳の子を持っていないのでわからないんですが5歳くらいだともう親は一緒にそばにいないものなのでしょうか??
私は0歳抱っこで3歳の子と公園行ったりした時、4・5歳くらい?の子にいろいろ話しかけられたり、見て見てー!みたいなことよく言われるんですが、自分の子を見るので精一杯なので正直迷惑です。
そんな時親御さんはどこにいるんだろ〜と探して見ても見当たらないこととかあるので…
(ちょっとでもすみませんー。ペコみたいのがあると気分は違うのですが、だいたいどこにいるのかわからないので…)

向こうのお母さんからしたら、グラグラされた時点でちょっと嫌な思いしてて、ワー!ってされたのでえっ?なに?もー関わってこないで!みたいな感じでハ?ってでちゃったのかと…

まとまってなくてすみません…

• ママリ

ママリ

• 10月7日
もこな

お子さんのワー!の言い方がよくわかりませんが、は?はちょっとないなと思いました💦

ですが正直、お友達の子とか親戚の子は可愛いけど、知らない子は可愛いと思えないので…
周りの子より小さい自分の子が危険に晒されてる思ったらイラつくこともあると思います!
自分の子が1番なのはみんなそうでしょうし…

お互い怪我とかしてるわけじゃないですし、もう忘れましょう😅

• ママリ

ママリ

• 10月7日

いろんな人がいますよね💦私ならこどもを連れてその親子と離れたところで遊ばせます😔大きな公園なら他に遊具もあると思うので…

• ママリ

ママリ

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私なら最初にゆらした時点でその親子のところに謝りに行きます💦
やっぱり他人の子ですからどんなに大きくても怖いし、自分の子供を守らなきゃと思ってしまいます💦
また、親が子供の近くにいないのも正直怖いなと思いました💦

それで嫌悪感もあって、またキラキラさんのお子さんからちょっかい出されてのは?だと思いました💦
言い方は良くないですが、キラキラさんも配慮が足りなかったかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

• 10月7日
ねぎぴ

私なら小さい子をその場で
遊ばせないです〜
ゆらゆらする時点で危ないって
思うなら尚更ですよね🤔
子供なんだしそこまで怒るか?って思いました

明らかワザとやってるなら
んー。ってなりますけど
楽しくてそうなったなら
仕方ないですよね!
しかも5歳児には?って
逆の立場だったらどうなんですかねー。

• ママリ

ママリ

• 10月7日
さすけ

は?とまでは言わないかもしれないですがなんとなく相手の親御さんの気持ちはわかる気がします。

たまに絡んでくる子供がいます。
私は自分と子、知り合いの子以外はあまり絡みたくありません。
もちろん親が近くにいれば多少絡みますが子供が遊んでいるのにベンチに座っている親ならなおさら絡みたくないです。

最初の注意の時点で一言謝れば相手の親御さんの対応も変わっていたと思います。

相手の親御さんも怖くなったと思いますよ。

• ママリ

ママリ

• 10月7日
rr

正直大きい子が近くでゆらゆらしてきたら「親ちゃんと注意してくれ...」と思ってしまいます。

突然何か危険なことをしてくる可能性も十分にありますし、自分たちが滑ろうとした瞬間に真後ろでわー!と言われたら驚くと共にイラッとする気持ちも分かります。

小さい子だと大きい公園でも遊べる場所は限られますし、それを配慮した上で私なら相手方の親に注意された時点でその場から離れます。

• ママリ

ママリ

• 10月7日
ちー

小さい子ってどれくらいでしょうか。
遊具って年齢制限設けられてますよね。
年齢が適齢なら私も他の子にお願いするかもですが、適齢でないのに自分の子をその遊具で遊ばせてる場合は何も言えないと思います。
注意するにしても言い方がありますよね💦
『は?』もちょっとおかしいかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

• 10月7日
ママリ

まず、ゆらゆらして注意されたのだとしたら私ならその場に行って謝ります。そして私は遠くで見守ることはせず、子供について歩きます。
それこそ色んな親がいるからこそ、自分の子供がいつ被害者、加害者になるか分からないので。私はまだ小さい子しか育ててないですが、公園で大きい子が遊んでいると怖いです。もしその相手の親さんが初めての子でしたら、神経質になるのかなと思いました。私もそういうタイプですので。
は?については言ってはいけない言葉だとは思いますが、あまりにも親が出てこないからイラついて出た言葉のようにも見受けられます。

• ママリ

ママリ

• 10月7日
ママリ

皆さん沢山意見ありがとうございます!
1つにまとめてごめんなさい。
私も1人で考えていた際に、下に赤ちゃんがいても上の子が注意された時点でサッと謝りに行かなきゃだったなって反省しています。
は?はどうかと思うばかりで。うちの子は、ワー!って言っていたのは相手のお母さんが滑る際に相手のお母さんの背中に向けて笑顔で楽しそうに言っていたのが、多分気に入らなかったんだろうと感じます。できるだけついてたのですが、最近は主人の意見で見える場所にいたら離れても大丈夫だと言われて私は様子を見るようにしてたんですが、それがダメだったんだろうかなど考え直しています。
いろんな親御さんがいますもんね。
逆の立場も経験してきたから相手のお母さんの気持ちは分かるんですが、うちの子も純粋に楽しんでたのでワザとゆらゆらしてなかったのでお母さんもいたから大丈夫だろうと思っていたら注意されていて、すぐにうちの子は辞めたので大丈夫だろうと信じていたら、は?でした。
逆の立場も経験してた時期は、私も注意はしてきましたが、は?は言わずに、笑顔で辞めてね。ぐらいしか言わなかったので、このお母さんありえない!など思っちゃって、いろんな母親がいますもんね。再度私も改められました。