※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由奈
ココロ・悩み

出産間近で同居中の旦那が私宛の郵便物を開封せずに実家に送ってほしいと頼んでいたが、母が勝手に中身を確認していた。家族の郵便物を開封されたことに驚き、同居に不安を感じている。

郵便物についてです
私は今出産間近なので実家にお世話になっています。

私は結婚と同時に同居なのですが
実家にいるので郵便物を旦那に頼んで実家の方に送ってほしいと頼んでいたのですがなぜか私宛の郵便物が開いてる状態だったので旦那に聞いたら母が中身を確認してから私に送っていると。

びっくりしました!😨😨
嫁にいったが結局は他人です。
両親に家族でも人の郵便物は開けてはいけないと言われてたのでこれが当たり前だと思っていたので中身を開けてたことにびっくりして義母が信じられなくなってしまいました😨
同居も不安になってきてます😣

コメント

それは嫌ですね…手紙とか最近はないですけど、勝手に読むタイプですね😥
たとえば、中身が生物とか割れ物であれび包装にかいてあるから、それだけみて判断してほしいってお願いしてみては?ただ興味本位であけてたら、ドン引きですが、中身がわからなくて、どう送るのがベストかわからなかったのこも😰

• 由奈

由奈

ドン引きですよね(*_*)
    いい歳してるのに常識なかったのかなって思ってしまいました

• 10月7日
ママリ

うわあ…プライバシーもなにもあったもんじゃないですね😰 ていうか家族であったとしても自分宛じゃない郵便物を開封するのって犯罪ですよ…🤣

里帰りの期間中は郵便物を直接実家へ送ってもらえるよう、郵便局に転送届を出されてはいかがですか?

• 由奈

由奈

開封があってから転居届出しました!😣

• 10月7日
たまご

ありえないですね😨
そんな常識のない方と今後の同居は先が思いやられます😱

• 由奈

由奈

別居を考えてます😰

• 10月7日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

人の郵便物を勝手に見るってマナー違反だと思いました🙁
旦那さんからやめてもらう様に伝えてもらうか、直接連絡して良いと思います。

• 由奈

由奈

旦那に犯罪なんだよと言ったのですがじゃあ謝ればいいの?と逆ギレされてしまいました😰
    頭わいてる親子なんですかね😄

• 10月7日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

男の人って直ぐ結果を求めようとするから「じゃあ謝ればいいの?」とか言ってくるんですよね。
    あと旦那さんや向こうの家族と、由奈さんの常識が違うんでしょうね。
    旦那さんに由奈さんの立場になって考えさせてみてはどうでしょう?
    もし旦那さんが由奈さんのお母さんに自分宛の郵便物を勝手に開けて中身を見られてたらどう思うか。
    「平気だ」と言われても、由奈さんは「イヤだからやめてほしい」ということ、勝手に郵便物を開けられて義母への信頼が欠けたということ、このことで同居が不安になっていることを伝えてみてはどうでしょう?
    嫁の立場だからって我慢する必要は無いと思います。

• 10月7日
ゆんた

普通開けないですよね😱💦
開ける意味もわからないですし…
とりあえず旦那さんに何の意味があって開けてるのか聞いてみるとか…😭💦?何にしても気分悪いですよね…

• 由奈

由奈

大事な郵便物だから中を見たと言ってたそうです(*_*)
    実家から帰ったとしても貴重品には気をつけたいとおもいました

• 10月7日
  • ゆんた

ゆんた

大事でもあなたには関係ないですよねと😭
    犯罪とも知らないわ開き直るわで出産間近な人に何ストレス与えてくれてるのって感じですね😭
    もう帰ってからもポストもう一つ置きたいレベルですね😱それでもこじ開けてくるかしそうですが…

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うわー…常識なくてびっくりですし、嫁は私のものぐらいに思ってそう…

旦那さんに、郵便物は普通開けないんだよって教育しといたほうがいいですよ。
同居ならプライバシーの話しもしとかないと💦

Yu-mama

確か、曖昧ですみません💦
勝手に夫婦や家族が手紙を開封するのは、罪になるはずですよ!
特に親展で書いてあるのは宛名にかかれてる人しか開封してはいけないはずです。

郵便物 勝手に開封と検索すると詳細がわかるので検索して見てください。

• 由奈

由奈

義母に犯罪だと伝えたいと思います😄

• 10月7日

それ信書開封罪と言って立派な犯罪ですよ〜😅
旦那さんにも義母にも犯罪である事を伝えておきましょ😡