※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式を欠席した時、自分の結婚式に招待してもらっても大丈夫でしょうか?無知で失礼にならないか心配です。

結婚式についてです。
一年半ほど前友人の結婚式があったんですが仕事で行けず、欠席しました。
相手の結婚式欠席してる時、私の結婚式は招待しても大丈夫なんでしょうか?
何も言わず招待しないの失礼な気もするし…御祝儀渡してないのに自分だけ頂くのも…
無知ですみません。

コメント

🧸𖤣𖥧

そのご友人の結婚祝いはされたのでしょうか?🤔
式に招待してもらって欠席する場合、一般的にはお祝い(1万円)などをお渡しすると思いますが…
もしされていなくての、ご自身の式に招待なら
一言声をかけ、あの時はごめんねと図々しいんだけど、
私の式に出席してもらえないかと聞きますかねー🤔

ママリ

ご飯などお祝いの席を設けたり、プレゼントや祝電などもお送りしていないのでしょうか?何もしなかったのだとしたら、私なら気まずいので招待できません…😭💦

はじめてのママリ🔰

欠席したときにお祝いは何も渡してないんですかね?
それだと招待はしないです💦

Coco

私は産後1ヶ月以内だったので欠席をしたのですが、招待しました!!

生活が厳しいのと なかなか会える子でもなかったので、お祝いもしていませんでした😅
電話で式を挙げることになったことを伝え、あの時はごめんねと一言。

あとは、その子に子供が産まれた時にまとめてお祝いしようと思っています⭐️

招待しなかったことが分かった時、仲いいと思ってたのは私だけかとショック受けそうな気がして…😂

み

自分が欠席して、お祝いも渡してなかったら誘いにくいですね😅
どうしても呼びたい相手ならあの時はごめんねと謝って招待して良いか聞きます💡

初めてのママリ🔰

私も友達もその時20歳でその子も出産後すぐの結婚式だったりで急だった上にわたしも仕事始めたばかりで本当にバタバタしてて恥ずかしながら欠席するとだけ伝えてお祝いなども渡してません💦
子供には会いに行ったのでお金ではないですがほかの友達とちょこっと出産祝い渡しただけでした。
私も子供が産まれたり中学と同じだったので連絡とったり、この前は1回ご飯にも行きました!
微妙すぎてどうしたらいいか😰

Coco

その後付き合いがあるのであれば、招待してもいいと思います🤔
招待して、行ける行けないは 相手が決めることですから😊