※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母に「離婚してシングルマザーになって、国からの補助受けた方が楽に…

実母に「離婚してシングルマザーになって、国からの補助受けた方が楽になるんじゃないの?」と言われ、それからいろいろ考えていたら眠れなくなってしまいました。

うちは家賃10万、光熱費がだいたい3〜4万、食費や雑費がだいたい4〜5万くらいです。

わたしは現在時短勤務で月収19万、夫は週4勤務、うまく仕事にありつければ週5勤務ができますが、だいたい週4のペースで働き月収13万です。

月々の支払いはわたしが家賃、光熱費のすべて、食費・雑費の半分、夫が食費・雑費の半分と、外食代などは出しています。

もう結婚して10年になりますが、夫の給料や月々の負担に関しては、常にこんな感じでわたしの方が多く負担しています。いつか、ちゃんとした仕事について、少なくとも時短前のわたしと同じくらいの稼ぎになってもらい、家計の負担を半々にしたいと夢見ていままでやってきました。

でももう35になる健康な男性で月収13万なんてありえないし、もう10年もこんな感じなので、もう将来の見込みはないかなと思っています。きっと40になっても、50になっても、月収13万で、家賃光熱費も永久に払ってはくれないんだろうなと。。

また、私がもっと働いて、夫を主夫にする考えはありません。夫が私の扶養に入っていた時期もありましたが、もう二度とする気はありません。

家事育児は手伝ってくれるし息子が父親大好き、夫婦仲も特段悪くはないのでいままでどんな喧嘩をしても、離婚の言葉は出さないようにしていましたが、最近心が揺れてしまいます。

「生活費をほぼ出さない夫と住むより、シングルになって国からの補助を受けた方が経済的にはらくになるんじゃないだろうか。。夫婦で一緒にいるのに(いるせいで?)いつまでも経済的に楽になれないってどうなんだろう」という考えが、結婚から10年経っていま重くのしかかってきている感じです。

夫には、「家事育児はある程度対処できるけど、経済的な問題はどうやってもわたしがほぼほぼ負担するのは荷が重い。本当に助けが必要なのは経済面だから、私を助けたいと思うならその方向で助けて」と何度も言っていますが、夫は「わかってる。僕が全部悪いよ。もっと頑張らなきゃいけないと思ってる」と言うだけで、この10年で何も変わりませんでした。

実母は事情を知っているし、私もよく愚痴っているので旦那をよく思っておらず、わたし一人のがんばりで成り立つ生計を少しでも改善できたら、と思っての発言でした。

もう夫が本気で頑張ってくれるのを待つのも疲れました。
離婚という選択肢も考えておいた方が、解放される気がしています。

悩みどころです・・・。。

コメント

ぬん

夫婦の在り方はそれぞれで正解はないと思いますが、私ならその状況は耐えられないです…。

週4勤務って正社員なんでしょうか💦?
きつく聞こえたら申し訳ないですが、新卒の頃の自分自身がご主人の倍近くお給料を頂いていたのでその年齢までその働き方を選択して家庭を子供を持たれたことが信じられないです😓

書かれている通り今その状態なら年齢が上がれば給料が上がることもほぼないでしょうし、なんなら切られる可能性も出てくるのかと…💦
それに加えて消費税があがったり、年金貰える金額が下がったり…

お母様が言われるように離婚して手当を貰いながら働いた方が生活も安定して将来のための貯蓄もできる気がします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は正社員で月25万の予定で入った会社ですが、サービス残業を拒否したため社長にドヤされ、蹴られたりして、アルバイトに格下げになったようです。

東京本社だったのですが、それでも人材として使い勝手が悪かったらしく、千葉の工場に異動になってしまい現在に至ります。。

知り合ったのは彼が20代前半の頃、まだ若いから今後に期待と思って25で結婚した当時の自分にダメ出ししに行きたいです😭

• 10月7日
けんとす

私も同じような状況です。すごくお気持ちわかります!!
ご主人、給料に自分自身も不満?ありながらも仕事を変えられない理由がありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいらっしゃるなんて少し心が軽くなります😭😭

前の家(1K 月6万円のアパート)に住んでいた時はニートだった時があるので、私が「次が決まるまで絶対に辞めるな、転職するなら今より給料を上げる交渉をしろ」と言ってあり、それを受けてハローワークや求職サイトで探していると本人は言っているのですが、それだけで本人は求職活動頑張ってる気になってて、就活してるけどどこも受け入れてくれない、だから仕方がないと思っている節がある気がします。

就活する活力のない人に就職させるのって本当に難しいですね。。。

• 10月7日
ゆきま

もう主さんの気持ち次第ですよね。
このまま何も変わらず自分が頑張るか、飛び出して身軽になるか。
まあ、客観的に見たら35で月収13万とか、家族の幸せより自分が苦しいのが無理、としか思えません。
わたしだったらです、あなたや子供が病気になった時『ゆっくり休めよ、お金の事は気にするな』と言えない旦那はいりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにその通りだと私も思ってます。二言目には「家族の時間を大事にしたい」と言って仕事を休みたがりますが、休むための言い訳として家族を使ってるだけに聞こえます。

私に万一のことがあっても全く頼りにならないので、私の方で子供用の保険(契約者死亡で500万が下りるもの)と、自分に就業不能保険と生命保険をかけています。

本当に危機感がなさすぎて情けないです。

• 10月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那もです。精神的な事情を抱えた人でもあるので、休むことも多く10万切ったこともあります。
地域性なのか、違う会社のパパさんでも20代だと14万しかもらえなくて2人目産まれて転職したとか、13万しか旦那が稼げてない...って話聞いたりもします💦うちの旦那は今は休職3ヶ月目という、私にはとても厳しい状況です。

私はフルタイム月給嘱託ですが16万。これも、もらえてる方です😭

確かに離婚してもらえたら養育費と、手当受けた方が自分は楽です。
でも、子供はそうではないと思って離婚はしてません。
色々考えてもメリットは、金銭的には楽になることくらいしかなかったです。保育園の行事、来年の卒園式、小学校の入学式、旦那がいないのって息子はもちろん、今の時点では私も望んでないな、と思いました。

確かに金銭的には楽になりたいです。旦那も10年経っても見込みない。精神的な事情だとしても、働いていても休みがち、更に今は休職。一生繰り返して、私ばかり必死に働くのは変わらないだろうなと思います。でも離婚するなら、もう顔も見たくない、別れて忘れたいと思ったら本気で考えようと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神的な疾患は表面にでないから本人も周りも辛いですね。。

うちの旦那はデスクワークですが一度ヘルニアをやって3ヶ月休職したことがあって、ただでさえすぐに休むから煙たがられてた事もあり、休職のタイミングで都内から千葉の工場へ異動になってしまいました。時間は減るし、給料も依然として低いしでもう涙目でした。。

離婚を考える中でやはり一番の問題が子供で、父親がすごく大好きなので、この子が父親から引き離されるとなった時の心境を察すると泣けるほどかわいそうと思ってしまいます。就寝前は両親に囲まれてとても嬉しそうに寝入りますし、とにかく3人揃って団欒や遊んでいる時の息子は本当に嬉しそうでキラキラしてます。

たしかに、メリットは金銭的な事だけなんです。。

• 10月7日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

そうなんですよね。言葉足らずや言えばいいことをわざわざ嘘ついたり隠す人なので、私も本当に心の調子が悪いのかいいように診断もらって休みたいだけなのかわからなくなったりします。

そうだったんですね...妻としては不安しかないですよね。

お気持ちよくわかります!
    うちも、息子が寝る時には寝室に3人で行くんです。パパに遊んでもらってる時の嬉しい顔、自分とじゃまた違うように嬉しそうですよね。

私も色んな人に、離婚した方が楽なのに。離婚しないの?と言われます。でも、誰かが言ったから離婚したってその後お金や子育てに困ろうと、子供が父親がいなくて寂しがろうと、離婚したら?と言った人たちが何か助けてくれるわけではなくて。言葉って無責任だなって思います。

限界のない人はいないと思ってて、今は頑張ろうと思っててもいつかは本当にこの人といなくていい、子供が寂しがっても、自分ひとりで幸せにしていけると思う前に無理して離婚する必要ない、と自分では思ってます。少なくとも迷ったまま離婚したら、絶対に後悔する気がして。

難しいですよね。ただ、生活に不自由しないお金を得られたら解決する話なはずなんですけどね...

• 10月7日
はじめてのママリ

よく10年も待てたなって、辛抱強いなって思いました!

ボーナスも入らないんでしょうか?(*_*)

旦那さんが転職考えてくれないのであれば
わたしなら離婚します(*_*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。わたしもまさかで、必死に生きてたら10年経ってました。。。

今は正社員からアルバイトへ格下げされてしまったので、ボーナスはないんです。。

周りには、私が甘すぎだと言われています。なんだかんだでダメンズを作り出してしまったんでしょうね。。

• 10月7日
かんかんママ

旦那さんに生活費ほぼ出さないで何に使ってるんですか?
月13万じゃ高卒の初任給より安いですよね😅
何処にお住まい分かりませんが、家賃10万は高いと思いますよ💦
それに、旦那さんのお給料を全て貰いそこからお小遣いにすれば良いのでは?
私の上の弟独身ですが、下の弟(3人の子持ち)より給料が安かったので、37ですが転職しましたよ😅

あとは、旦那さんに10年経っても変わらないから離婚しましょうと言ってみたらどうでしょうか?
たぶん、旦那さんは奥さんが稼いでるからと甘えてると思いますよ…
それとも何か病気持ってますか?
私の友人の旦那が同じような感じの人で統合失調症です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の食費と、税金も滞納してるのでその支払いに当てるともうのこらないんだそうです。。

住まいはまさかの都内です。
    都内に住んどきながら月収13万なんです。

いままでも、周りには一度離婚を匂わせてみれば?と何度も言われてきましたがそれは最終手段と思ってしていませんでしたが、もうその時が来たかなと思っています。

求職活動するなかで、うちの夫は日本語が不自由なのが一番のネックです。英語も話しますが母国語ではないので英語の先生などになることもできずです。。。

• 10月7日
  • かんかんママ

かんかんママ

都内でしたか💦
    何処の国の人ですか?
    私の住んでる県は関東ですが、外国人が沢山働いていますし、中には日本人と結婚して一戸建て購入してる人もいます。
    言葉がネックと言いますが、一生懸命頑張ればどうかなるのに、頑張ろうとしない旦那さん配偶者ビザと永住権目的としか思えないのですが、大丈夫ですか?

• 10月7日

10年間基本的には生活出来て来ていたのですかね?だとしたら、このまま金銭的負担をしてでも自分も子どももご主人が好きだから一緒にいたいか、金銭的に支える程愛もない、のかによって変わってくると思います。

夫婦によっては奥さんの方が稼いでいて負担額も多いという家もあると思います。
なので誰がどう負担するかについては正解はないんだと思います。ちなみにうちも私の方が給料高いので負担は私の方が多いです!でも家賃と生活費3万はもらってます!(家賃が14万くらいなので生活費は3万しか貰ってないという感じです)

ただ、客観的意見としては35歳で13万は安すぎますね😅13万は私の学生時代のアルバイト代より安いです…💦
アルバイトか何かなんですかね?
このままだと離婚するよ、と脅せば変わるとかはないですかね?
そういう意味でいうと今のうちに転職しておかないと年取れば取るほど雇ってくれる所は減っていくと思うので…。早めに対処は必要かもしれませんね…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時期苦しい時期ありましたが、何とか生活できていました。その苦しい時期も、私の方がフルタイムプラス掛け持ちで仕事をしようと動いている中、本人はそれを見ていても自分が頑張るような素振りは見せませんでした。

もう愛想は尽きています。
    でもあからさまに仲が悪いわけではなく、私が一方的に諦めている感じです。

本人は最初正社員で入ったのですが、残業を断ったことでアルバイトへ格下げされたようです。自分の能力を買いかぶって、やったこともないのにプロジェクトマネージャーなど、人やプロジェクトを管理するポジションにつきたいと口だけは立派なことを言います。

最初はおお、そうか、頑張れと思っていましたが、いまはその言葉を聞くだけで腹がたちます。。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

コメントの多くは離婚派が多いですね。

私は内容を読んだ限りですが離婚一択とは思わないです。
旦那さんも収入が低い事について認めて謝罪されてるんですよね。
そして暴力や暴言、育児への参加なし、借金、浮気もないのですよね?

主さまからみて怠けたり、頑張ってないと思われるのでしょうか?
また、経済的なことは別としてそのほかの部分で精神的な支えもなしですか?

主さまがこれからも健康で収入がある身体である保証もないでよね。
その時に旦那さんのわずかな稼ぎと育児はないよりマシと思うのも手だと思いました、、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしても自分のやり方と比べてしまい、もう少し頑張れるだろうと思っています。

週4しか働いていないのだから、1週間に一度はハローワークに行ったり、寝る間も惜しんで求人サイトを漁ったり、空いてる時間があるならバイトを始めるなど、私がその立場なら絶対にそうしています。

休みの前日の夜などは、夜中3時4時まで起きていて何をしているかと思えばゲーム。
    その間仕事探せるだろうと思います。

時間単位の給料が低いなら、その分長く働くことでバランスを取りなよとも言うのですが、その考え方が理解できないようで、二言目には「家族の時間の方が大事」と言います。でもそんなのは稼いで家族を支えることもできない人が言うべきセリフではないと思っています。実際、壊れてきているのだから・・・。

でも育児には協力的だし、家事もお願いすれば嫌な顔せずやってくれます。
    息子の体調不良時は迎えに行ってくれるのがいま一番助かっている部分なのですがね。。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも拝見致しました。
    旦那さん外国の方なんですね。
    わたしは周りが留学や外国で就職した人がいて、わたしも海外で働くことに憧れがありましたが言葉が母国語でないところで働くって本当に大変です。
    旦那さんも日本の社会の空気が読めずに雇用主から罵倒されたところもあるのではないですか?

経済的って本当に大切ですよね!わかります!
    そして主さまのご主人の就活態度、もっともだと思います。
    お子さんが小さいときは経済的なことだけでなく子育ての協力者も必要です。
    うちは夫いますが不在が多く、私が倒れた時もいないことが多かったです。
    高熱の中、意識朦朧とする中で何度子供のオムツがえをしようとしてオムツのサイドが破けずに手が震えたかわかりません。

まだ色々と事情はあると思います。
    でもシングルでも働かなくて良いわけではない以上、お子さんが小さい時の離婚は見合わせても良いのかなと思いました。

• 10月9日

お財布は一緒にしてお金管理できる方に託してはダメですか?
お財布バラバラ夫婦をしたことがないのでわかりませんが、夫婦での貯金やお小遣いに差が出てしまうと思います。お小遣いの中の無駄を省けば貯金に回せます。そうしたら未来は少しずつ明るくなると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それをするなら夫が管理したいそうなんです。。要は自分の給料をまるっと寄こすことはないというか、まずお金を渡してくれる事がないんです。。

でもそうですね、おこづかい制もう一度考えてみてもいいかもと思いました。

• 10月8日
ちー

お子さんもこれからどんどんお金かかってきますしね。
旦那さん、離婚されないと余裕があるのかな。
10年も同じ状態はしんどいですね。
これから先長いですからお子さんとtantanさんにとって1番良いと思える生活を選ぶのが最善だと思います。

1度離婚も考えていると現実を叩きつけるのもいいかもですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は今離婚したら確実に詰みます。家賃すら払える所得ではないので、最悪ホームレスになるんじゃないかとすら思います。

それでもなんだかんだで人の好意に甘えてうまくやってきているのでなんとかなるかもしれませんが。。

• 10月8日
はじめてのママリ

シングルマザーです。

確かに旦那さんの収入と行動を起こさないところはイライラしますよね💦
経済的云々よりそこが無理ということになれば離婚もありだと思います。

ですが、離婚したら国の支援がというのは少し調べた方がいいと思います。
現在、19万の収入があるのなら離婚しても月の手当てはそんなに多くないと思います。
そして少なからず旦那さんが負担している部分も0になるのですから、実質、生活レベルは下げないと厳しくなると思います。

また、小学校に上がればワーママ関係なくPTAなどは回ってきますから場合によってはtantanさんも転職となるかもしれません(私も今そこで悩んでいます😅)

そのあたりも考えた上で旦那さんが負担と思えるなら離婚してもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり所得によりますか。。そうですね、どのくらいの手当が出るのかは調べておいた方がいいですね。。
    軽く調べたところでは月実質10万くらい出ると書いてあるものもあって、そんなに出るなら旦那いらないと思ってしまいました笑
    旦那が暇ならPTAも任せられるかもしれないのでそれはいい利用法かもしれないですね 笑

• 10月8日
メガネ

離婚後はどうされるのでしょうか😅

①養育費ももらい子どもと面会有り
②別居はせず事実婚状態にする
③絶縁する

上記どれかだと思いますが、月13万のプラスがなくなる時点で家賃10万の家には住めませんし、逆に事実婚関係を続けるのであればひとり親手当は対象外になります。(金銭的援助のある彼氏のいるシングルマザーのことです)
かと言って別居したところで旦那さんの収入を見ると養育費は0〜1万が良いところ。。
主さんの収入を考えると児童扶養手当は月2〜3万ですかね。実家に帰るのであればこれまた高確率でひとら親手当対象外になります💦

つまり、このまま2人合わせて32万でやりくりするか、
主さんの収入+手当で20万ほどでお子さんと2人頑張るか、手取り17万くらいで実家にお世話になるかの3択だと思います。
正直どれをとってもあまり変わらないかなぁという印象です💦
私なら離婚せず子どもと2人で実家に帰ってとりあえず別居してみます。旦那さんには2人お世話になってる分3万くらいは月々もらうようにするかな🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし離婚となっても、養育費を出せる所得ではないので期待はしておらず。。
    子供が父親大好きなので、面会制限はしませんが、家は出て行ってもらい、二人で暮らしたいです。

夫が払っているものは本当に微々たるものなので、それが無くても手当がでればなんとかなるかと思いましたが、2〜3万程度しかでないのであればそんなに変わらないかもですね 笑 人手が減るだけかもしれないですね。

今日も休みの夫を家に置いて私は仕事、こんな日は本当にモヤモヤします。。

• 10月9日