※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

27歳の夫婦、子供1人。結婚1年半で300万貯金。育休中で貯金難。家建てるため4000万ローン考え中。共働きで年収500万ずつ。

みなさんマイホームのためにどのくらい貯金していますか?またローンを組んだ方、頭金、ローンそれぞれいくらくらいですか?年収、家族構成や結婚年数なども参考にさせてもらえたら嬉しいです。

私と旦那は27歳。0歳の子がいて今私は育休中です。
結婚当初の貯金は結婚式で使い切り0からのスタートです。現在結婚1年半で300万くらい貯金がありますが、育休中なのでこれから半年くらいはほぼ貯金出来ません。
旦那の給料だけでは足りていません。
あと2年くらいで家を建てたいと思っています。
頭金はそんなに貯めれそうにないのでほぼフルローンで
建てようかと思います。
共働きで旦那が年収500万、私も500万くらいですが
子育ての関係でいつまでフルタイムで続けるかはわかりません(´;Д;`)
ローンは4000万くらいで考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供1人、双子妊娠中です。

この前家を買いました。
頭金なしです。
ローンは年収の5.6倍 と不動産屋に言われましたよ!
頭金なしでもかえます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手付金は安くて50万でした、
    本審査通ってから
    ローンとは別に、
    火災保険、
    網戸、カーテンレール、アンテナ、床コーティングでかいエアコンなど色々買うのに100万近くかかりました!

    • 10月6日
  • ままり

    ままり

    フルローンでも初期費用はしっかり貯めておかないとですね(^^)ありがとうございます!

    • 10月6日
あや

結婚3年目、子供1人です🥺

年収は私達のほうが低いですが、
3750万で頭金なしでローン借りて建てました!

妊娠発覚前に仕事やめてから丸1年以上働いていないので旦那の給料だけじゃ全然足りないです😂😂

  • ままり

    ままり

    毎月の生活カツカツじゃないですか?どのくらいが理想なのかわからなくて(´;Д;`)

    • 10月6日
  • あや

    あや


    カツカツすぎます😂
    ちなみに月88,000円です😂

    上の方が書かれてる初期費用なのですが、私達は個人の工務店で建てたので
    初期費用もローンに込みで借りて、100万くらい余るようにしてその中から家具とかを購入しました🥺

    • 10月6日
はなこ

子供二人
結婚年数4年目
頭金なし
2900万
主人400万 私200万
最近購入しました(^o^)/
初期費用など払って、貯金は200万は手元に残る予定です!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。手元に残る余裕があるのがすごいです。

    • 10月7日
まち

購入時は
結婚4年目夫婦二人
夫470、私100
頭金400ちょっと入れて、ローンが3600万です。
現在、子供が生まれ3人家族になったところで、世帯年収は私が妊娠して退職したので500万になりました。
子供が幼稚園に入ったら私もパート復帰しようと思ってます。

正直もう少しローン低めの方がいいのはわかってるのですが、うちのあたりは土地が高くて平均年収レベルだと親からの援助なりかなりの貯金なりがないとみんながっつり共働き前提みたいな感じです💦
うちは、その分2人目諦めてるのと、あともともと二人ともインドアなのでレジャーとかにお金使わない分、家にお金かけようってなりました。

ママリ

家を建てた頃は、、
頭金1200万(貯金600万、親援助600万)
ローン3000万
年収1000万(夫650、私350)
3人家族
結婚5年

でした。
建てて2年、今は世帯年収も上がったのと、
当初は子供をもう一人望んでいましたが、一人っ子確定かな、と思うので、余裕は少しあるかな、って感じています(^^)

育休中も、夫のお給料だけで極貧生活して、手当は全額貯金していましたよ✨
絶対無理と思ったけど、意外と生活できました笑

にじのまま

23歳の時に新築を買いました!
独身の時だったので大人1人でしたが猫がいたので一般的な4LDKのお家です。
頭金は200万入れました!
年収的に4000万までは余裕で審査通りますよと言われましたが2000万ちょっとの家にしました!
都内まで40分くらいだし駅からも遠くないし
何より今現在結婚して妊娠して仕事を辞めてしまったので月々の返済額が楽になるようにしておいて良かったと本当に思ってます!