※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の養育費につきまして。旦那は私と結婚する10数年ほど前、一度離婚…

カテゴリ違ってたらすみません。

旦那の養育費につきまして。
旦那は私と結婚する10数年ほど前、一度離婚を経験しています。
子どもは2人、確か今は高校生と中学生だったはずです。

私が聞いた限りでは
調停を起こしている。
元奥さんは既に再婚しており、(私と結婚する数年前)現旦那さんと子ども2人は養子縁組をしている。
下のお子さんが高校を卒業したら養育費の支払いは終える(だったかな?成人したらだったかもしれません。)
といった事だけ把握しています。

ここ一年の間でかなり環境の変化がありました。
旦那が会社を辞めて企業。
私も同じく事業を手伝うべく退職。
程なくして双子を授かり、現在妊娠中。
妊婦生活は順調とは言えず、入院や自宅安静が多くまったく夫の会社に貢献できていません。

やはり今後を考えると不安で、
一気に2人家族が増えるのに加え、自営業だと保険や貯蓄やら色々お金がかかりますよね。
収入も不安定ですし。

そこで質問なのですが、
元奥さんが再婚なさって現旦那さんと養子縁組までしていても、養育費を支払い続けなくてはいけない義務があるのかどうか。
貰えるものは貰っておく、というスタンスの方も多いのでしょうか?

また、調停を起こしている?とはどういう意味があるのでしょう?
養育費の支払い義務から逃げない為とかですかね?

私は初婚で、そういった事情もある程度了承したうえで結婚はしましたが、いざ自分達の子どもを養っていくとなると、元奥さんや会った事もないお子さんの事は二の次です。考えられません。
今までの養育費の金額は本当に痛手だったので旦那に強く言って去年減額をしてもらいました。

産まれてくる我が子の為、家族の生活の為、私と旦那はこれからどういった話し合いを進めていけば良いのでしょう。

コメント

再婚して養子縁組をしているのなら、義務的には教育費は払わなくてもいいんじゃないのかなぁと思います。
ただはっきりした事がわからないので一度無料の弁護士へおはなしされたほうがいいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね。
    その様な事をネットで見た気はしたのですが、いかんせん旦那が煮え切らない返答で自信がなく、、
    無料相談もあるとのこと、情報助かります🙇‍♀️

• 10月6日
ぎゃびー

調停自体は家庭裁判所などでしっかり話し合いをしたので…その時に決めた内容が書類としてきっちり残っているはずですよ!

そこに記載がある内容を覆すのは難しいかもしれないです😥逆にそこに載っていなければ元奥様に要相談となりますが再婚し養子縁組も済んでいるから支払いストップしたいなど伝えて良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり養子縁組をなさっているという点は大きそうですね、、。
    書類うんぬんに関してはまったく知りませんでした。
    内容はきっと旦那が把握してるはずですよね、もう少しキチンと話し合いしてみます!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと元奥様の間で公正証書などは作成してないんですかね?
調停を起こしているというのは元奥様が?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公正証書、、聞いた事がなく、改めて調べてみます。
    調停はお互い了承の上で起こしている的な事を言っていたような気がします。
    なあなあにしない為でしょうかね。

• 10月6日

養子縁組しているなら、扶養義務が再婚相手の新しい旦那さんにも出来るので、養育費の支払いは調停起こして認められれば、免除されますよ!

ただし、その新しい旦那さんの収入が低い等の理由で生活がままならないとかだと、養育費を支払う必要はあります。

調停を起こすと、もし養育費が滞った時、差し押さえが可能になります。
支払い義務から逃げないためで解釈はあってると思います🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、確かに扶養義務は新しい旦那さんにもありますよね。
    調停っていうのが、裁判みたいなイメージしか浮かんでこなくて顔合わせとかあるのかなっていう勝手なイメージなんですけど
    書類上のやり取りだけですむ話なんですか??

• 10月6日

退会ユーザー

旦那がバツイチで調停してますが、顔合わせるのは最後の最終確認の読み合わせの時のみみたいですよ!

そこまでの話し合いは、お互い顔合わせることなく、調停員さんが片方ずつ、意見を聞いてくれて、それを相手に伝えて、どうするかみたいな感じで、話し合いがすすむようです💡

なので、書類上のやりとりのみではないですね💦
    家庭裁判所へ行く必要はあります!

最後まで顔合わせたくなければ、相談すれば配慮してくれたりもするみたいですよ!

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう事なのですね、ありがとうございます😊

子どもの事は親の責任ですから、養育費をやめて欲しいというのは私のワガママかと思いましたが、丁寧に説明いただいて少しスッキリしました。
    教えていただいた事を踏まえた上で、もう一度旦那と話してみようと思います。

• 10月7日