※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
子育て・グッズ

保育園の申し込みで就労証明に悩んでいます。転職予定で、保育園申請中に「退職予定なら点数が下がる」と言われました。就労証明の有効期限は不明で、保育課に何度も行くのが疲れています。

保育園の申し込み申請について

就労証明で悩んでいます。
現在就労中で転職を目的として退職予定です。
来月11月分の申請をしに行ったところ、現在就労中なのに転職を知った途端に「退職予定であれば求職中となるので、点数が下がることになりますね。転職先が決まってるようでしたら転職先の方に就労証明を書いてもらって下さい」と言われました😥
その人には、11月に保育園入れないとむしろ仕事が出来ない(預け先が無い)ことや、今現在就労中の身である事も説明し、10月いっぱいこの就労証明書(9月分から申請続けているので)が有効と言われたばかりでした🤔
転職を聞いた瞬間コロッと変わったように求職扱いに流すところが怖ッ!と思いつつ…なぜ10月いっぱい有効と言ってたくせに、退職をちらりと聞いたら早く転職先の就労証明出して、になるのか…。
就労証明の有効期限ってあるのでしょうか…?
これに関して市役所などのホームページでは分からず…もう何度も行ってる保育課にジッと出来ない子供をつれて行くのも疲れてしまい…。
ご存知の方教えて下さい😢

コメント

ママリ

期限ありますよー。書いてもらってから3ヶ月間有効になります!

• milktea

milktea

ありがとうございます😊
    やはり退職予定などない場合ですよね?😥

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

こちらの市は、随時申し込みの場合、就労証明は年度が変わるまで有効ですが、それは退職しない限りです。転職も同じです。。
就労内容が変わるから、受け付けることが出来ないんだと思います。

• milktea

milktea

なるほど…
    就労証明自体の有効期限はあるけどあくまで就労中という事ですよね。保育所申請締切ギリギリで退職予定だとしたら、数日だけでも無効(求職扱い)となってしまうんでしょうか。あと数日…と思いながらちょっと悔しくて。仕方ないですが💧

• 10月7日