※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
子育て・グッズ

保育所入所時期について悩んでいます。保育料が高くて不安ですが、再来年には無料になります。子どもと家庭にとっての選択を考えています。

来年の4月から保育所にいれようか迷っています。
来年3月には二人目が生まれるので、上の子が保育所に行ってくれると助かるし、同年代のお友達ともたくさん関われるので、保育所に入れたいと思ってました。
でも保育料を計算してみると、旦那の給料だけでやっているうちにはとても保育料が高くて不安になりました。
再来年に入れると保育料無料の対象です。
1年待つか、来年入れるか、
子どもにとってより良い選択と、
家庭にとってより良い選択。
悩みます😣

コメント

るい

育休前提で保育園は入れますか?お仕事していて育休ならそのまま保育園継続は出来ると思うのですが…
地域によって違うので間違えてたらすみません。
なので、お仕事されるまでは保育園入園は難しいと思います💦

• ☺

ありがとうございます。
    私は実家が自営業なのでお手伝い程度で働かせてもらうと入所できるようです。

• 10月6日
おかん

働く予定はありますか?
子供にとっても家計にとっても無償になるまで家で見るのが最善かもしれません。
でも、上の子と新しく生まれる下の子のお世話大変です💧特に生まれてすぐは、上の子にイライラしてしまうことも多くて💧それで逆に上の子が可哀相な感じになるくらいなら保育園行ってる方がママも子供も精神的に良いかな、と思います🌟
うちは上の子保育園行かせてるお陰で穏やかな毎日を送れていると思ってます。上3歳、下10ヶ月です。

• ☺

とりあえず実家の手伝いをする予定なのですが、
    下の子が少し手を離れて保育所に入れると働こうと思ってます!

やっぱり大変ですよね。。
    旦那の仕事は24時間勤務ですが、家にいる時間も長いので上の子見ててよ!っと仕事帰りで疲れてる旦那にイライラするのが目に見えてます😩
    精神的には絶対保育所入れたほうがいいですよね~
    外で遊びたい盛りの息子なので、毎日連れ出してあげられないのも可哀想だなと思ったり。
    貯金諦め、保育料に費やすか、 
    保育料無料まで待つか。
    ほんと、悩みます~

• 10月6日
  • おかん

おかん

うちも主人が3交代の24時間勤務で、イライラすることあります。笑

幼稚園のプレとかは周りにありますか?
    保育園は3歳児クラス(年少)の4月から無償になりますが、幼稚園は満3歳(3歳になり次第)無償の対象なので無償になるのが早いです✨
    うちは今2歳児クラスで保育園なので来年の4月から無償になりますが、幼稚園のプレに行っている同級生の子は今3歳になったので既に無償で通ってますよ😊

• 10月6日
  • ☺

うちも3交代なのでもしかしたら同じ職種かもしれないですね😊
    旦那が家にいるのに二人見るのは余裕がなくなっていつか絶対爆発します😭

そうなんです!
    幼稚園の満3歳時からだと無料になると知ったのですが
    田舎なので住んでいるとこから幼稚園が遠いので保育所の選択しかないのです😫

こんなに高い保育料をみんな払っているのかとびっくりです😩💦

• 10月6日