※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だ
家族・旦那

離婚しようと考えてるんですが離婚する前にした方がいい事などあります…

離婚しようと考えてるんですが
離婚する前にした方がいい事などありますか?

子供は2人居ます。
養育費も貰うつもりです。

アドバイスお願いします!

コメント

(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

子供が安全で不自由なく生活出来る場所が第1でしょうね!

• だ

離婚した後の事はとりあえず実家に行き仕事もして色々と考えているので
    なんとかなるかなっと思ってます。

• 4月17日
カナ ミコ

だんなに非があるのであれば養育費貰えるけど、単に自分の意思で別れたいとかは養育費貰うのは難しくないかなぁ~。

離婚調停の時に財産分ようする時に旦那さん奥さん子供達の貯金が財産になるから分けたくないので有れば自分、子供達の貯金は実家の親の名義にするとか…。

• だ

子供の面倒なんて見ません
    オムツは変えないミルクも作らない
    お風呂なんて入れた事ない
    家の事も全部任せっきりで自分勝手ばかり
    出かけたって朝帰りは当たり前、一日中家を空けても平気な顔で帰ってきたり

仕事で事故して今は休業中で15万しかもらえてないからお金なくて
    今月は生活費貰ってません

なので子供の貯金から光熱費、食費など出して生活してと言われました

先月は車検があって車検用で貯金してたと思ったら子供の児童手当でお金を払いプラス
    足りないと急に言われ
    私の貯金仕方なく全部おろして払った感じです。

子供の貯金って言ってもそんなにないです。

もし、子供の貯金だけで生活するってなったらすぐ0になると思います。

• 4月17日
ままリーン

お子さん二人の為に離婚する前に家族みんなで旅行、もしくは、一日楽しい思い出を作ってあげた方がいいと思います。奥さんは嫌かもしれないですけど、離婚してからですと、そういうことを決行する機会がなくなるので、思い切って実行した方がいいかと…。

• だ

旅行するお金なんてありません。
    みんなでお出かけするのは嫌ではありませんが逆にそういう思い出を大切にする人ではないので無駄に近いです。

• 4月17日
アンパンマン大好き

小さいお子さんがいらっしゃるのにそう考えたということは、ご事情がおありなのでしょう。ご心情お察しします。

私は離婚調停中です。
知識までに。
養育費は離婚理由がなんであれ、養育費は子供の権利なので貰えます。金額は相手の年収と自分の年収で計算されます。調停離婚にする、もしくは公正証書にしておけば給与の差し押さえも可能です。

お仕事はされていますか?
仕事の有無は親権には直接は関係ないようですが、やはりこれから3人で生きていくようでしたら仕事はあった方がいいと思います。されてないようだったら、シングルになると市などで職業訓練や斡旋などもあるかと思いますので相談してみて下さい。
あと相手の浮気や暴力などが原因だったら証拠を残してください。
本気で離婚を考えているようなら、法テラスなどで無料の法律相談もあるので相談されることをオススメします。
頑張って下さい❗

• だ

長文ありがとうございます。
    私は今は仕事をしてないです。

浮気の原因でもあります
    証拠も一応ありますがラインのやり取りと車の助手席に座ってるツーショットくらいです。
    法テラスさっそく相談してみようと思います!

• 4月17日
  • アンパンマン大好き

アンパンマン大好き

それはひとつの証拠になるので確保しておいてくださいね。
    あと、ちょっと嫌なことですが、これも本気で考えているなら。貯金や保険などの資産、あとお子さんやご自身の貯金を生活費にあててるのであればそのお金の動きは把握しておいた方がいいですよ。

• 4月17日
ゆ

頼れる実家があるならすぐ行くこと
他の回答を見ましたがひどい旦那だと思います。
そこから生活を立て直す
落ち着いたら離婚宣言でもいいかと。