※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B0Nちゃん
子育て・グッズ

授乳で乳輪まで深く咥えさせられず、乳頭トラブルが続いています。保護器を使っても痛みがあり、何がいい方法か教えてほしいです。

何度やっても、乳輪まで深く咥えさせるという正しい授乳が出来なくて困っています。
子供が大きい口を開けて咥えさせても、閉じるのが早いのか口が小さいのか私の入れ方が下手なのかしっかり咥えさせられず、唇もドナルドのようにめくり上がらないです。
大きい口を開けた時に舌の上に乳首をしっかり乗せる……と教えてもらった様にやってみているのですが(T_T)
浅飲みが原因で乳頭トラブルが絶えません…痛いのを我慢して授乳するのが苦痛です(´×ω×`)
保護器を使っても乳頭が痛いです。むしろ保護器を使った方が咥えきれない感じがあります。
何がいい方法は無いでしょうか?
コツとかあればぜひ教えて下さい!!

コメント

らだ

こんばんは(^^)乳首カバーは試されましたか??
私の場合乳首が小さくて赤ちゃんが上手に咥えきれなくて病院でススメてもらいました☆*。

  • B0Nちゃん

    B0Nちゃん

    ありがとうございます!
    メデラの保護器sサイズを使ってます。
    メーカーによっても合う合わないあるんですかね(´×ω×`)
    少し調べて見ようと思います

    • 4月17日
LiZChaa

多分、赤ちゃんの口が
まだ小さいし、
吸う力も
弱いからだと思います。
慣れてきたら
上手く咥えれると
思いますよ♪
うちの娘も
新生児の頃は
そーでした。
混合で
ミルク飲ませて見るのもイィかもですね。

  • B0Nちゃん

    B0Nちゃん

    ありがとうございます♡
    慣れるまで、ということは根気強く飲ませた方がいいですかね?
    混合にした方がいいのは飲み足りないのを考慮してですか?母乳はたくさん出るのでなるべく完母でいきたいです(´×ω×`)

    • 4月17日
  • LiZChaa

    LiZChaa

    乳頭が両方
    飲ませて痛む場合は
    母乳を哺乳瓶に絞って冷凍して飲ませる時は解凍して哺乳瓶で飲ませてみては!?

    • 4月17日
  • B0Nちゃん

    B0Nちゃん

    痛い時はその方法活用してます( ˊᵕˋ )
    ただずっとそれに頼るよりどうにかして直母でやりたいなと思って…根気強くやってみます!

    • 4月17日
  • LiZChaa

    LiZChaa

    どーしても痛い時とか
    搾乳もありだと思いますよ。
    慣れるまでの我慢ですね(>_<)
    無理なく頑張って下さいね♪

    • 4月17日
ママゆい

私達も最初はお互い下手くそでうまく授乳出来ませんでした。
娘は思うように飲めなくて怒って泣いてましたねー。
出産から3日後には両胸から母乳が吹き出すほど出てましたが、3ヶ月位までは混合にしてました。
お互い授乳初心者。
根気よく練習あるのにだと思います。 メデラのピュアレーンを塗ってラップパックすると良いですよ。赤ちゃん舐めても安心なので、入院中からお世話になりました。 頑張って下さい。

  • B0Nちゃん

    B0Nちゃん

    ありがとうございます♡
    メデラのピュアレーン私も愛用してます( ˊᵕˋ )あれが無かったら本当に心折れる…(笑)
    やはり根気強くが大切なんですね
    初心者同士子供と無理のない程度に頑張ってみます!

    • 4月17日
LiZChaa

ジップロックみたいなのにいつも飲ませる量を
絞ってストックして
哺乳瓶に入れて飲ませてみたらいいと思います♪

きなこもち

初めの頃、乳首激痛ですよね( i _ i )
私も血豆できたりほんと苦痛でした( i _ i )

私は赤ちゃんが浅く乳首を咥えてしまったら
咥えてる口の周りからグイグイ乳輪が全部入るぐらいまで押し込んでました!!
助産師さんにも最初の頃グイグイ押し込まれてました!
縦飲みさせたら深く入ってた気がします!!
頑張ってください( ̄^ ̄゜)!!!

  • B0Nちゃん

    B0Nちゃん

    ありがとうございます♡
    私も血豆出来た時はショックでした(T_T)
    押し込んでいいんですね!(°д° )押し込みたい気持ちはあったのですが「それじゃ意味無いのかな〜…」って思い悩んでたので、縦飲みも含めて試してみます!!

    • 4月17日
みな♡

口を開けた時に、自分のお乳を摘む?みたいな感じで口に押し込んでました(;´∀`)(笑)
浅く咥えた時は、離して深く咥えた時に飲ます
を繰り返ししてたら深く咥えてくれるようになりました^^

お互いが初心者ですから、焦らないでゆっくりで大丈夫です^^

痛いですけどね(泣)(笑)

ささちゃん

私も痛かったですー(´;ω;`)

産院で母乳相談に行った(体重の増えが悪かったのと、乳首が激痛で…💧)ときに、浅く吸われて痛くて…と相談したら

乳首加えたら、赤ちゃんの顎から下唇の辺りを下に引っ張って、下唇がめくれるように(ドナルドのお口ですね!)してあげてみて!
上唇も同じようにして、強制的にドナルドにしてあげると、少し深く入るから!
それができたら、しっかりおっぱいを赤ちゃんに押し付ける!
呼吸は鼻のところだけ指で押して開けてあげれば大丈夫!

と言われて、授乳のたびに唇めくってますヾ(´ー`)ノ
今もめくってますが、もう痛くありません(*^^*)
授乳が幸せな時間になりますように(*´-`)

ちりママ

難しいですよねー!
おっぱいをあげることがこんなに難しいとは思いもしなかったです!

自分の乳首を手で持って赤ちゃんの口をつっつきます。
赤ちゃんの口があいたら、
下唇に乳首をつけて、
乳首を持ってる指で上唇を乳首においかぶせるようにグイっとします。

説明下手すぎますね…>_<…わかるかなぁー。

要は、上唇も下唇もアヒルのような口(写真)になってたら良いので最悪浅くなっても、あとから指でこの口になるようにグイっとしたら痛くないです。

最初の1ヶ月半乳頭トラブルつきものですよねー。
私は乳首に母乳を少し出して塗って小さく切ったサランラップをつけてました。

結構ききますよー!