※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

1歳前後の多動症の子供はじっとしていられず、外出先でも暴れることがあります。支援センターでも他の子のオモチャに突進し、落ち着きがない様子です。

多動症の子って1歳前後の頃どんな感じなのでしょうか。
娘があまりにもじっとしていられない子で心配です。
お気に入りの毛布を掴んで指を吸っている時以外は常に動き回っています。
特に辛いのが病院の待合室や飲食店等の外出先。
ほんの数秒でもじっとしていられません。
他の子は大人しく親の膝やベビーチェアに座っているのに、娘は立とうとしたり、くるくる回ったり、降りようともがいたり、歩き回ったり、とにかく最初から最後までずーーーーーっと動いていて、なんとか座らせようとすると癇癪を起こして悲鳴のような奇声で泣き叫び暴れるので周りからもジロジロ見られるし疲れ果ててもう二度と外出なんかしたくないと思ってしまいます。
支援センターに行っても次々と他の子の遊んでいるオモチャに目移りして突進していき(オモチャしか目に入ってなくてそれで遊んでる子やママさんの存在は気にもとめない)、それを止める度に奇声と号泣で大暴れ。
他の子には嫌がられ、ママさんには引かれ…
娘ほど落ち着きがない子を見たことありません…

コメント

*maki*

うちの息子も同じような感じです💦😓
1歳半検診で大きい病院で診てもらってくださいと言われました😰
明日行く予定で色々不安です😣💦

  • 凪


    ありがとうございます。
    お子さんが同じような感じなのですね…本当に疲れますし不安ですよね💦
    娘も間違いなく1歳半健診で指摘されると思います。
    1歳になる前から違和感と不安を抱えていて様々な所で発達相談をしてきましたがどこも1歳半までは様子見、ということでずっと不安な日々を送っています。

    • 10月6日
  • *maki*

    *maki*

    疲れますよね😓
    こっちも常に動き回ってる状態なのでいつも汗だくです😓
    うちの息子は言葉もまだ全然で何も話せません😣💦
    ただ遅いだけであって欲しいです😣

    • 10月6日
あみ

パワフルなお嬢さんですね😊💕
たくさん動いて元気な子ってはたから見たら子供らしくて微笑ましいですが、お母様は毎日大変ですよね😣
今は歩けるようになり色んなものに興味がある時期なんですかね。
何かこれから集中して遊ぶっておもちゃはありますか?💕
そういうのがあるのであれば大丈夫だと思いますよ☺️
お家遊びのときに絵本や図鑑、フラッシュカードなど取り入れると集中力がつくそうです✨

  • 凪


    ありがとうございます。
    本当にパワフル過ぎて女の子とは思えません💦
    まだ歩けないんです。
    今は高速ハイハイと高速つたい歩きです。
    全体的に周りより発達が遅いのもあって余計心配で。
    お気に入りのオモチャはありますが、集中して遊ぶということはないかもしれません…
    一つで長く遊ばず目移りして次々取っ替え引っ替えという感じで。
    絵本は好きですが、読んでくれと私に差し出してくる割に、すぐ奪い返して自分でパラパラめくったりしてしまいます😥
    フラッシュカードについて調べてみます!

    • 10月6日
ひなぴ

次女も全然じっとしません💦
外食はご飯が来るまでウロウロしてますし、スーパーではカートに乗らすどっか行くし😩
家でパズルとかすると集中するんですが、外では刺激が多すぎるのかダメですね💦

1歳半検診でもじっとせずで、心配ですか?と聞かれましたが、長女もどちらかと言えば動くタイプでもうすぐ4歳の今はすっかり落ち着いたので、こんなもんかと思ってます!って答えました😅

のんたん2号

お疲れ様です。
娘がそんな感じでした😖
女の子は育てやすいってのは嘘ですね😰
毎日ヘトヘトです。
1歳半でも様子見と言われましたが、無理ですと言って療育に入れてもらいました。
2歳になってやっぱりなぁと私は思う事が増えましたがたぶんまだ診断は出ません。
娘の場合は言葉が達者なのと真似っこが得意なのでなかなか大変さに理解されずです😣