※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がお風呂上がりに湿疹のステロイドとワセリンを塗っているが、今日はお腹や背中を掻いていて、ポツポツ出来ている。虫刺されではなく、乾燥性の湿疹とは違うよう。何かわかりますか?

湿疹?(画像あり)
1歳5ヶ月の男の子です。

お風呂から上がったら、いつも湿疹のステロイドとワセリンを塗っているのですが、今日はお風呂上がりにお腹や背中をしきりに掻いているので、見ると何かポツポツ出来ていました。

虫刺され?と思ってみていると、数が少し増えてきたので、虫刺されではない様子…

いつもの、足首や手首に出来る乾燥性の湿疹とは何か違うみたいです。

何でしょうか?

#湿疹
#かゆみ
#お風呂上がり

コメント

きな子

蕁麻疹っぽい感じですね😅
何かのアレルギーとかお持ちでないなら

お風呂の後ということなので
それが関係してるのかな?と思います★
私の息子も一時期お風呂上がり毎日同じような
蕁麻疹ができて
皮膚科で相談すると
体温が上がったら蕁麻疹出る子もいるよ。
とのことでした😅

違ったらすみません🙇‍♂️

• mocci。

mocci。

どうもありがとうございます。

確かに、卵の白身アレルギーがあり、小児科で卵チャレンジ(少しずつ食べられる量を増やす)をしています。

毎日、多少は摂取し続けなければいけないので、ハンバーグやパン、たまごぼうろなどを少しずつあげていますが、今日は溶き卵汁も少し飲みましたし、摂取量が少し多かったのかもしれません。

今は薬を塗って落ち着いているようなので、様子を見ていくことにします。

• 10月6日