※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がうんちを隠れて部屋の隅でしてしまいます。おしっこはトイレでできるようになったが、うんちができません。どうすればよいでしょうか?

3歳の娘がトイレでうんちができません。
数回成功した事はあるのですが、、
うんちだけは部屋の隅で隠れてします。

どうしたらできるようになりますか?
(おしっこは2歳の時からトイレでしてます)

アドバイスあれば教えて下さい😭✨

コメント

ままり

うちも一緒でした!
トイレトイレと言うとやる気がなくなるみたいだったので、できたときにすごく褒めたり、汚れたパンツを目の前で洗ったりしながら汚れたねー😅と話していたら急にトイレでできるようになりました!できるようになってからママー汚れてないよ!と嬉しそうに話してきます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🍀
    何歳頃出来るようになりましたか?

汚れたパンツを毎回洗うのも大変で💦つい小言を言ってしまうんですよね😖💦
    できた時にほめてあげたいのですが、いつできるのか😂
    気長に待ちたいと思います!

• 10月6日
  • ままり

ままり

いつのまにかちゃんとしてくれるようになりますよ☺️
    もうすぐですよ!

• 10月6日

決まった場所があるならそこにオマル置いてみるのはどうでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    3歳も過ぎ、おしっこに行く時は一人で着脱もして済ませてきてくれるのですが、うんちだけはパンツの中に出てしまうんですよね😭💦
    おまるも置いてあるんですが、これはトイレじゃない!と言って座らないのと下の子が遊んでしまって💦
    うんちが少し出てて、急いでトイレに座らせたのですが、出ないー💦と大泣きで。
    それでおろして、パンツにするとすぐ隅に行って出しちゃうんです(..)

• 10月6日

退会ユーザー

なかなか手強いですね😆
    トイレに座らせると足がぶら〜んとなって踏ん張れないからでしょうか。

娘は初回トイレがウンチだったのですが、私の膝の上に足を乗せて踏ん張ってました🌟
    2回目からは何故か、脚のけてと言われるようになったのですがバランスがしっくりこないのかもですね🤔

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

踏み台あるんですがなかなかできなくて😅
    初回がうんちだったんですね~☺️うらやましいです🙌
    気長に待ちたいと思います!

• 10月6日
もち

好きなお菓子を用意しておいて、トイレでうんちできたらこれ2つ食べよう!(いつもは1つだけ)と誘ってました(^^)

最初は失敗したり、できない💦と便秘になったり…😱
でも限界だったのか、一回トイレでしてみよう!と誘ったら偶然出て✨やったー!できたね😆とものすごく褒めまくって、約束のお菓子を2つあげたら自信がついたのかできるようになりました🙌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    すごいですねー!
    トイレには座ってくれるんですが、出ないー!としばらくすると大泣きで😭
    パンツはかせると直ぐ出すんですけどねー。
    我慢する以前にうんちはパンツの中でしてしまって💦
    お菓子作戦でうちも成功してくれたら嬉しいです(^^)

• 10月6日