※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌に赤いブツブツができて治らず、汗疹なのか不安。皮膚科通院中。同じ経験をした方いますか?😢

※お肌の画像あります。

2ヶ月の時からこんな感じで首のところやお腹や胸など体のいろいろなところに赤いブツブツがあります。皮膚科に通って薬をもらってますが、できては治ってを繰り返してます。皮膚科では赤ちゃんは湿疹になっちゃうよね、汗疹だねと言われてますが、これは本当に汗疹なのか毎日もやもやしています。お風呂も1日2回シャワーに入れたり、こまめに着替えさせたり、やれることはやっているつもりです。アトピーやなにか他が原因なのではと思ってしまいます。お肌がきれいな赤ちゃんを見ると、悲しくなってきます…
ここで聞いても仕方のないことはわかってますが、お子さんが同じような経験をされた方はいますか?😢

コメント

あまり肌に刺激与えすぎるのも原因かと思うので過度な手入れは逆にしない方がいいと思います!普通にお風呂入って着替えて薬塗る!で治ると思います。アトピーの場合もあるので専門医がいる時に受診してみて下さい

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    過度なお手入れは逆に悪化させてることもあり得そうです😢
    今度また皮膚科行くときに聞いてみようと思います!

• 10月7日
coco

うちの子は病院のお薬より
ベビーワセリンの方が
綺麗になりましたよ!

• ママリ

ママリ

ベビーワセリンまだ試したことないので参考にさせていただきます☺️

• 10月7日
mks#h

うちの娘もそんな感じでした!
うちは私がアトピーだったので、保湿しっかりしないとダメと言われてました。
汗疹も湿疹もたくさん出来ましたし、治っては出来ての繰り返しでした。
うちは日々の保湿はもちろん出来てしまったらステロイドでしっかり短期間で治す、これが基本でした。
1日2回のシャワーやこまめに着替えるのは病院からの指示ですか?
人によるかもですが、洗いすぎや綺麗にしすぎも良くないとのことなので、それに比べて保湿が足りなく逆に肌荒れに繋がってるかもしれません💦
頑張ってる中、気分害してしまったらすみません。
皮膚科医は特に相性あるので、病院変えるのもアリかもしれません。
もちろんアトピーの可能性もありますが、まだまだ綺麗なれますよ!
娘は今はほぼステロイド塗らず、市販の保湿で足りてます😊

• ママリ

ママリ

娘さんも同じ感じだったのですね😢
    やっぱり出ちゃったらステロイドって感じですよね…
    二回のシャワーは皮膚科の先生に言われました😓
    過度なお手入れでお肌の潤いをなくしちゃってるのもありえますよね😓
    皮膚科も違うとこに行ってみるかも考えてみます。
    これからきれいになることを願って気長に頑張ります😢✨

• 10月7日