※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

自信がなく、支援センターの先生や言葉の教室の先生にすぐ相談してしまう。周りの言葉に左右され、落ち込む日々。ママ友に励まされるけど、もっと強くなりたい。

私は周りに甘え過ぎなんでしょうか?

精神的にもともと強くはなく、自分に自信がありません。子供の不安なところがあるとすぐに支援センターの先生、言葉の教室の先生に相談してしまいます。


支援センターの先生、児童館の先生は励ましてくれてその言葉で安心できますが、言葉の教室の先生は、保育園に入れるのも集団行動が難しいかもしれないなど、そう言う事を言われるので不安になってしまいます。


周りからの言葉に左右され、落ち込む日々…

私より大変な思いをして子育てしてるママ友に励ましてもらったり、甘えてますよね…

もっと強くなりたいです。

コメント

もちもちちくわぶ

そんなことないですよ!


とは言いたいけど、
私の周りには「もっと頑張りたいなぁ」とか「もっとこうしなきゃだめだよね」とか言うわりに、ずっとぼやくだけで何年も行動しない子がいます。
こうなりたいから、こうしよう!とか、具体的じゃないんですよね。

本当に強くなりたいのなら、
そのために何ができるのか?を具体的に考えたほうがよいとおもいます....

  • あやさん

    あやさん

    ありがとうございます。全くそのとおりです。だけど、心と体が追いつかない…と云うのが本音です。

    毎日笑って子供と接したい…だけど、出来ない。理由は分からない…もう疲れた…と言う負のループです

    • 10月7日
R

頼れるところは頼ったらいいと思いますよ?😊
ただ、育児って一筋縄ではないので、あの人がこう言ったからこう!とかではないところが難しいところですよね。最終的には親の判断ですし…
なので、アドバイス程度に軽く受け止めて、こんなことも教わったなぁ…そうしてみよう!って感じがいいと思います。全て真っ正面から受け止めてたらきりがないし、疲れきっちゃいますので😅
なので、1+1=2ではない!と諦め?開き直り?も大切だと思うのでのんびり育児が1番だと思います!

  • あやさん

    あやさん

    ありがとうございます。
    確かに、こう言われたからこう!!ではないですよね…例えば万引きはいけないことだから、やってはいけない!!なら分かりやすいですが、育児となるとこうすればいい!だけど、子供はこんな反応で余計に悪化する…とかよくあります。

    のびのびと育てた方が良いに決まってるけど、年齢が上がるに、周りに迷惑かけちゃいけない!!これすると、怪我してしまう!と思うと押さえつけてる感じがあります

    • 10月7日
810

励ましてくれる人ばかりの意見ではメリットしかわからないのでその言葉の先生のようにデメリットというか不安要素も教えていただけたら親も対策立てやすいので私なら良くない情報も欲しいです💦

不安になる気持ちもよくわかりますが最終親の判断や対策で子どもが少しでも生きやすくなるようにしてあげれたらいいのかなと思いますよ😊

うちの上の子も集団行動かなり難しかったですが保育所1歳児から今年は年長さんまでなんとかみんなに助けてもらいながらですが通えてますよ😊

  • あやさん

    あやさん

    ありがとうございます。そうなんですね…確かに、いい事ばかり言われたら気分は良いし、こちらも前向きになれます。

    だけど言われ過ぎて^_^;落ち込むばかりで、子供にこうしてあげれば!という対策も分からないままで、、子供が生きやすい人生にしたいけどそうすると周りと上手く関われないのではないか、とかそう言う先の事ばかり考えてしまいます

    • 10月7日
  • 810

    810

    うちは上がグレーと言われてます😊
    正直何が正解かなんてわかんないです😂でも息子が保育所楽しい!お友だちと遊びたい!って事を言ったときは今のところ間違った方向には行ってないのかな?ってかんじでした😊

    息子は次小学校に上がるので支援級にするか通常級にするか今悩み中で正解はわからないけど決断はしないといけなくて😅

    私は息子が私が死んでも1人で生きていけるようにしてあげたいって方向性で考えてるので漠然としてますが先の事はどうなるかわからないから今息子が笑顔であればとりあえずはよしとしてます😊

    • 10月7日
いる

私は周りに甘えまくってますよ😅😅

メンタル
メチャクチャ弱いです😅😅

子供と動きまくって
そこでどうにかなって、
ずってます😅😅

子供の成長はそれぞれだし
合う合わないもあるし
大変と思いますが
その都度対応したり
相談したり
頼りまくったりしてれば、
子供も大きなるし、
お母さんも強くなると思いますよ😊😊

  • あやさん

    あやさん

    ありがとうございます…。いるさん、そんな中でも二人育てて見えてすごいです!!

    こうしたら?こうすれば!こう言えば!で色々試してきましたが、それで上手くいくときもあれば、子どもの機嫌でだめなときも…(;_;
    試行錯誤して駄目で疲れてしまって…弱弱です

    • 10月7日
  • いる

    いる

    育児に正解はない代わりに
    子供が幸せなことが
    正解だと思いますよ😊😊

    子供が笑ってくれれば
    良いじゃないですか

    日々
    勉強です😊😊

    • 10月7日