※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義姉の子とうちの子への差に悩む女性。夫も気にする。どう気にならなくするか悩んでいる。

娘の孫の方がそんなに可愛いものなんですかね😭
義姉の子は義実家から車で3時間のところに住んでいて毎週会いに行っています。
一方うちの子は車で30分の距離ですが動画を送ってくれれば十分だそうです💦
義姉の子はおもちゃに服に靴、お金の積立など数え切れないほどいろいろもらえてるのに、うちの子が貰えたのはそのお下がりと絵本3冊のみ。
娘の子のほうが可愛いのは分かりますが、ここまで差をつけられるとちょっと凹みます😥
旦那も気にしないようにしているのに義実家のグループLINEで義姉の子の様子(もらったおもちゃで遊んでるよーとか)が報告される度に複雑な気持ちになる…と言っています😅
いずれは息子も従兄弟の方が可愛がられてることに気づくのかな?と考えてしまいます😭

こういうのって気の持ちようで気にならないんだろうなぁとは思いつつ、どうやったら気にならなくなるんだろうと夫婦二人でモヤモヤしてしまいます😫

コメント

めぐ

それは、当たり前だと思いますよ~。やはり嫁の子供よりかは、娘の子供。当然の親心じゃないですか?遠慮も要らないですし。

ただ、それは嫁に伝わらないようにやるのがマナーかな、とは思いますけど😅

うちは、夫が男兄弟なのですが、周りもみんなそんな感じですよ。

比較することや期待をしないのがまず第一かなーと。また、ご主人にもそういう話は今後の嫁姑の円滑な付き合いのためにも言わないように伝えてみてはどうでしょう?

お義母さんから直接聞くわけでは無いのですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉家族とうちが義実家にいる時に「こないだ買ってあげた服サイズどうだったー?」と目の前でお話されてたのと、「○○(義姉の子)のためにお金貯めてるのよ」と義姉の子名義の通帳見せられたり、「こないだ○○(義姉の子)に会いに行った時の写真見て〜」と見せられたり…。
    わざとかな?と最近思ってしまいます😅

• 10月6日
  • めぐ

めぐ

わぁお。それはお義母さんから聞くのですね…。ご主人伝いかと思っていたので、びっくりです。まぁ、お洋服や写真はまだ良いとして…通帳はいい気しないですね…。

ご主人からお義母さんに、そういうことを伝えて貰ってみてはどうでしょう??今後の円滑な付き合いのためにも、そういうのって言うのはどうかと思うんだけど…って。両方にしているならまだしも、片方にしかしていないのですから、わざわざ言われたら嫌ですよね😅

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服も「子供なんてすぐ着られなくなるんだからお下がりでいいのよ〜」と言っている人が義姉の子には新品を買い与えているのかと思うと怒りがフツフツと…😅
    ついでに義父のLINEの画像も義姉の子です🤤

• 10月6日
*はな*

ウチも同じです。
出産祝いはタオルでしたし、お年玉はユニクロの肌着、子供のお祝い事には一回も来た事はありません。
義姉の子供には誕生日プレゼントやお年玉、ランドセルなどを買ってあげています。
最近ビックリしたのが、子供たちの誕生日や現在の年齢がわからなかった事!!
この件で、あー、我が子たちには興味ないんだな、、、と諦めがつきました。
私たちは車で20分の距離でかれこれ3年は会ってませんが、飛行機じゃないと行けない義姉のトコには年に2回程行っているようです。(会いたいと言われないし、連れて行くと言うと忙しいと言われるので)

私も子供たちの事を思うと可哀想で泣いたりしていましたが、諦めると楽になりましたよ!(難しいでしょうが…)
期待するからモヤモヤするんですよね💦
もう義母はいない者だと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい似たような感じですね💦
    いずれ息子も感じ取ると嫌なのではなさんのように連れて行かないのが1番かもしれませんね🤔

• 10月6日
ゆん

そういうもんだと思います!逆にわたしは楽でいいかなんと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も世間一般的にそういうものだろうし気が楽でいいやと思っていたのですが、あまりにもあからさまでさすがに気になってきました😥

• 10月6日
りあん

それは酷いですね…
きっと娘の子供の方が好きに可愛がれるのかもしれないですが差をつけることはよくないですよね。

私なら「差をつけられることに気持ちが落ち込むのでグループ抜けさせていただきます」といってグループライン退会します(T_T)
息子さんも勿論ですが、旦那さんもなんか可哀想ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループに入ってるのは旦那だけなんです💦
    海に連れて行ったりショッピングモールやお祭りなどほぼ毎週のように連れて行っている画像がくるので見るたび凹むけど、家族連絡もくるLINEだから抜けられないと言っています😫

• 10月6日
810

迷惑がる嫁の方が多いから義母さん気を使ってあえて何にもしてこないとかじゃなくてですか?😅
その分やりたい気持ちを娘の子にしてるとか?😅

うち男女いますけど娘の子にはあれこれしたいですけど息子の子にはお嫁さんに嫌がられたくないからたぶんかなり気を使うと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の積立だけでもウェルカムです😂笑
    確かに気を使っているのかもしれないですよね!
    かといってこちらから催促もできないのでやっぱり複雑です😅

• 10月6日
  • 810

810

ママリ見てても余計なお世話!みたいな方が多いのでたぶん世の義母さんも自分の息子の嫁がして欲しいかそうじゃないか見極めるのもドキドキだと思いますよ😅
    私は息子いるので将来義母さんになる側なのでなるべく自分の義母さんの行動はいいように解釈するようにしてます😅将来息子のお嫁さんにあれこれ言われたら怖いので🤣

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいずれ姑になれるかも?なので、他の孫にはお金の積立してるとか洋服やおもちゃ買ってあげたとかそういう話はしないように気をつけようと思いました😢
    反面教師として捉えれば自分を成長させてくれてありがたいですね🤭

• 10月6日
  • 810

810

うちの親が私にあれこれしてるのをあんまり良く思ってないだろうなーと思いながら義母さんは自分の娘にしてあげてくださーいと思ってます(笑)
    明日は我が身なので本当に孫会わせないってお嫁さんに嫌われないようにちょうどいい義母さんになれるように何事も勉強ですね🤣

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母はなにかしてほしかったら実家でしてもらえというスタンスです😂
    結婚、私が出産してから嫌な姑の部分がすごく出てきて自分の母親なのか疑いたくなると旦那が話していました😂

• 10月6日
  • 810

810

旦那さんが言うとか相当ですね🙄
    なんか更年期的な物とかでーなら仕方ないですけどね😅

• 10月6日
m..♡

娘の孫の方がそりゃ可愛いんでしょうね😭💦

もうずっと差をつけられ続けています。
現在も、すごく悩んでいます。
私は入院中で上の子は保育園に行ってくれてはいるものの、お迎えや面倒を見てもらっています。
しかし、忙しい、予定があると言い出して入院している身で動けないのに、本当に精神的に参っていました。

やっと私の退院が決まった矢先、義妹の子が入院。
毎日、看病と面会へ行っているそうです。
私の上の子の時なんて入院したその日しか来なかったくせに。。

と色々書き出すと止まらないですけど、やはり実の子供の方が可愛いに決まってるんですよね😂
もう割り切って、これ以上傷つきたくないので常に目の前に見えない壁作ってやり過ごすことに決めました🙆🏻‍♀️

そして、これを機にたくさんお礼はした後、すこーしずつフェードアウトして会う機会減らして行こうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは酷い😥
    入院中なんだからいろいろ手伝ってくださってもいいのに…
    もし切迫入院とかならなおさらです!

• 10月6日
  • m..♡

m..♡

切迫入院です😭
    先程も、娘の初めての運動会に私は退院しても安静で行けないので、旦那が誘いましたが、その孫の退院がその日になりそうとのことで断られました😂
    こういう小さい積み重ねですよね。。
    結局は何でも優先順位は娘の方が高いんですよね。

Muyさんもお辛い思いですね。
    子供が大きくなって気づかないといいですね💦
    子供のほうが敏感に感じ取るのかな。。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫入院辛いですね😢
    私は自宅安静でしたがそれでも行動が制限されて辛かったです😅
    娘さんもママに甘えたい盛りなのにガマンしてるんだからジジババ遊んであげてほしいですよね😢
    私の友達でそういえばおばあちゃん従兄弟にばかり色々買ってるとか敬老の日に絵を書いてあげたのに従兄弟のだけ貼られているとか孫差別に気づいちゃった子知ってます😫
    だから余計に不安です😥

• 10月6日
  • m..♡

m..♡

切迫は自分と赤ちゃんは元気なのに動きを制限されてしまうので、もどかしくなりますよね😵

1人目も入院だったので覚悟はしていましたが、今回は上がいと退院後に絶対に動いちゃうからと、長めの入院でした💦

連絡が来て、理由をつけてはもう見たくないの連発で笑
    私の実家もまぁまぁ近いですが、まだ仕事をしているので見れる日が限られていて自分ばかりに負担が来ているのも嫌なんだと思います。

入院前の何でも頼ってねという言葉を鵜呑みにしていましたが、そんな物は建前で言っただけだと今回勉強になりました。

すごく可哀想で読んでるだけでも辛くなりました💦
    自分が書いた絵は飾られてないと知ったら本人はショック受けますよね。。
    あと何年かして本人が傷つくのを見るのが親としてはやはり辛いので、距離取っちゃいそうです。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    下にコメントしてしまいました(;´∀`)

• 10月6日
  • m..♡

m..♡

とんてもないです!
    笑っちゃだめなのに、松屋の牛丼だけかよってなりました笑
    ここまで来ると格差がかなりひどいですね😭

自分へだけならまだしも、差別の矛先が子どもになるのが本当に辛いですね💦

私の旦那は若干親の肩を持つような発言もあるので、そこもイラッとしますが、産まれて落ち着いて自分である程度のことができるようになったら、もう頼らない、会わせないか良いかなと思ってます🤔

お盆と年始だけで十分です!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘家族が遊びに来たときは毎回オーガニックのイタリアンレストラン、私達が遊びに行った時はお家ごはん(のり巻き、豚汁、もつ煮、漬物)と格差は挙げればきり無いですね😂
    うちの旦那は「良妻賢母だと思ってきた自分の母親がこんな姑になるとは…。Muyの実家の方に引っ越そうか…。もう実家に息子を連れて行きたくない…。」とひたすらやさぐれて寝てしまいました😅
    正月さえもお年玉に差をつけられたらと思ってしまいます💦
    m‥♡さんとベビちゃんあと1ヶ月が大切な時期ですから余計なストレスがかかりませんように💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

何でも頼ってねって私もそういえば言われましたね😂
そして産後出かけられないからと食料を持ってきてくれたのですが(義姉も私も里帰りせずだったので)、義姉には崎陽軒のシュウマイ弁当などダンボール2箱の食料を渡していたのに対し、私には松屋の牛丼でした笑
その時は私は実の娘じゃないし持ってきてもらえるだけ有り難いと思っていましたが、差別されるのが我が子になると怒りと悲しみがフツフツと沸いてきますね🤔
お互い義実家には連れて行かないのが1番なのかもしれないですね💦