※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
妊娠・出産

夫の職場から10万円、自分の会社から2万円の祝い金をもらい、家族のために使うつもりだったが、混ざってしまいお金の管理に揉めた。お金の計算が苦手で夫が管理しており、今後の金銭管理に不安を感じている。

私自身について書きます。

旦那の職場でお祝い金として結婚祝いを10万円貰ったそうです。私の会社でもお祝い金が出て2万円いただきました。

そのお金はもちろんお返しや個人のお金としてではなく家族のために回すつもりでした。

色々と忙しい時期が続き中々職場にお祝いのお返しを返しにも行けてなくてある日お祝いのお返しを買いに行きました。残ったお金と私自身財布に入っているお金が混ざってしまい訳が分からなくなりました。

もともと二人の小遣いは2万円と決めてたので2万円以外残ったお金があまりなのはわかります。

お祝い金からではなく小遣いからお返しを買ってしまったので後からお金の面で旦那と揉めてしまいました。

俺は支払いのもの以外全て生活費に当ててるんだけど
ちゃんと理解してくれてる?その残ったお金はどうするつもりだったの?自分のお金にしようとした?

と聞かれて正直ショックのような悲しいような気持ちになりました。
私は今仕事に行ける状態ではなく休職してました。
来月までの給料は丸々出ますが来月からは手当分で何割かしか出ないので少なくなって旦那にまたそのような言葉言われるのかなとか不安になってました😢

お金の計算とか元から私は苦手で今現在旦那がお金の管理をしてくれています。
なので今月いくら使ったとか残りいくら残っているのかとか私は一切わかりません。

お金の面で少しもめた後に聞くのが怖いです。
今回の件で旦那を騙して残りのお金を自分のものにしようとした訳じゃないけどそういう風に捉えてしまうような事をしてしまってもう少ししっかりしないとなと自分に思いました。

みなさん金銭面どうしていますか??

コメント

りかか

ご結婚ご懐妊おめでとうございます😊

お返しを買った際のレシートは、見つからなかったですか?

お金の計算は苦手ですが、私が全て管理しています。旦那に従ってもらいます。笑

子供が産まれるとますます大変になるので、今のうちにきちんと役割分担などしておかれるといいと思います😊

• 結

レシート見せればいい話ですよね。お小遣いのほかに自分の貯金から出したお金とかもあって分からなくなってしまいました😢気をつけます!

• 10月6日
雷注意

お金の管理がずさんだったからそう言われただけなのではないですか??

そもそもお祝いのお返しだってレシートを見ればいくら支払ったか一目瞭然ですよね。
どうして訳が分からなくなってしまったのでしょうか…

お小遣いから出したとしても、お祝いの2万円から出したとしても、2万円からお返しを買った金額を引いたその額を旦那さんに渡せば良いだけだった気がしますが…

お金のことはお任せしていても夫婦間で透明化していた方がいいと思うので、気になることはちゃんと聞いた方がいいと思いますよ。

うちは私が全部管理していますが、夫は全て任せてくれてるので何も聞いてきません。

• 結

レシート見せればいい話ですよね。
    今後気を付けていきます。
    ありがとうございました!

• 10月6日
ららら

レシートがなくても大体の金額でも覚えてないですか?
正直、すぐにその金額が出てこない=お金の管理ちゃんとしてないなーと感じました💦

我が家は全て私が管理しています😊

• 結

お金の管理をしっかりしないとダメですよね。気をつけます😢

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

レシートもないんですかね?だいたいでもいくらのものを買ったのか覚えていないですか?2万円なら1万円ぐらいのものを用意したのでは ?なので1万円ほどを返せばいいんじゃないですかね?
レシートがないなら、もう一度そのお店に行くなり、ネットで料金を調べてみるなりしてみてはどうでしょうか🤔

うちは金銭面は私が管理しています。

• 結

もう少ししっかりします。
    まだ結婚して2ヶ月と日も浅くて一人暮らししてた時から金銭面しっかりしてないこともありました。今後気をつけます。ネットで料金調べるなど参考にしますね!

• 10月6日

お祝い金というのは、会社から出たものですか?
それとも、個人個人で集めて会社数人から頂いたものですか?
私たちもお祝い金として、お金を頂きましたが、会社から頂いたものなので、お返しはしていません。
でも、個人個人から頂いたお祝いのお返しはしました!

我が家も旦那がお金の管理をしています。
そのほうがラクですから…
しかし、メインバンクに、給料がいくら入ったか、いくら引き落としがあるのかは把握してます。
というか、やはりそれは聞きますね!

お金の事で揉めたくないのは、皆さん一緒だと思います!
ですが、最低限のお金の事に関しては知っておくべきじゃないかと…

あと、我が家は私が専業主婦で、ほとんど買い物は一生懸命に行きますし、クレジットカードを持たされ何かあれば使って!と言われてます。
あと、電子マネーも登録してるので、ほとんど現金を持ってません!
あと、タンス貯金もあるので、どうしても現金が必要なときは、そこから出してます!

• 結

個人個人で貰ったお祝い金です!

色々参考にさせていただきますね😢

• 10月6日