※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♥♡
妊娠・出産

① 子宮頸管何センチで入院なのか ② 自宅安静で許可が下りるのか ③ 自宅安静で子宮頸管伸びるのか ④ リトドリンの副作用がひどい時はどれぐらい?

切迫早産で入院と言われた方教えてください!

①病院によると思いますが、
子宮頸管何センチで入院なのか

②なるべく自宅安静がいいと
言った方で許可が下りるのか

③自宅安静で子宮頸管伸びるのか

④リトドリンの張り止めで副作用がひどい時は
電話してと言われましたが、ひどいとは
どれぐらいのことでしょうか??

答えられる所だけでもいいので
教えてください😭😭

コメント

あーちゃん

切迫早産で入院してました💦
分かる範囲での回答になりますが…

頸管の数字は覚えてないです😭
すみません( ; ; )

②私は自宅安静がよくても即入院になりました

④ひどいの基準がイマイチ分かりませんが副作用としては、とにかく吐き気と戦っていましたし常に手が震えていました

⑤点滴中は手足の痺れや顔面よ痺れがありました
ご飯すらまともに食べられず常に気持ち悪かったです
入院が決まりすぐに点滴になったので、どれぐらい危険だったかは分かりません🤦‍♀️

  • ♡♥♡

    ♡♥♡

    回答ありがとうございます!
    あまり自宅安静は許してくれないですよね😂
    痺れがあるんですね😦
    24時間ずっと耐えるのは辛そうですね😨

    • 10月6日
YSK

31週で切迫早産入院してます☺️

①私の場合健診で19mm
といわれ入院レベルと言われたのですが
引っ越しなどやることが
あり濁して自宅安静の錠剤処方
されました(リトドリン1日四回)
その日は筋肉注射打たれました

②1週間後健診いき
自宅安静してたつもりが一ミリ
悪くなってたので有無も言わさず
車イス乗せられました(笑)

③なんだかんだ動いちゃうので
錠剤飲んでても自宅安静は
延びないのかなーって感じです

④最低4時間、最高6~7時間
は開けてかかさず飲んでましたが
私はひどい副作用感じなかったです
でも火照りはありました
夜旦那と寝てて一人だけ
暑い暑いいって窓開けて寝てました(笑)
激しく動いたりもなかったので
動悸も気にならず手の震えも
特に問題なかったです

  • YSK

    YSK

    ⑤ 点滴六日目ですが
    火照りは特にって感じで普通に
    朝方寒いなーって感じたりします
    いまのとこ手が震えてるかな?
    くらいです
    動悸も最初は不定期にドキドキ
    ありましたが
    もう気にならないです
    ただたまに点滴してるとこが
    痛んだりするのとずっと
    点滴繋がれたままっていうのが
    ストレスですね💦
    いまは点滴の経過よくて
    30mmはあるみたいです☺️

    • 10月6日
  • ♡♥♡

    ♡♥♡

    回答ありがとうございます!
    19mm!短いですね😨
    結局自宅安静を延ばしてもらっても少しでも短くなると入院ですよね😂
    副作用ないの羨ましいです😭

    • 10月6日
💛だふ💛

上の子2人切迫で入院してました。
①25mm以下
②自宅安静主張することもできず、即刻入院だった為わかりません
③薬飲み、安静にしていてお腹が張らなければ伸びます
④ウテメリンしか飲んだことないのでわかりません
⑤ウテメリン6A20mlの極量で点滴してましたが、動悸・手の震えがひどかったです。
張り止めの飲み薬でもお腹の張りが治らなければ点滴に切り換えるみたいです。

  • ♡♥♡

    ♡♥♡

    回答ありがとうございます!
    子宮頸管伸びることもあるんですね!!少し希望が持てます😭
    24時間の点滴で動悸と手の震えは辛いですね😨

    • 10月6日
  • 💛だふ💛

    💛だふ💛

    いえいえ😊
    今回シロッカー手術しましたが、先週の検診で29mmになり、極力安静指示出てます💦
    調べたらウテメリンとリトドリンは同じ薬みたいですね🤔
    今、一日5回内服してますが、手の震えと動悸はあります😅
    点滴よりは楽ですが....
    明日また診察なので頸管伸びてることを祈るばかりです😂💦
    お互い出産まで頑張りましょう(´;ω;`)

    • 10月6日
まぁ

初めまして(._.)

①私は先週の検診で2ミリでした。上の子がいるのと、子宮口が硬いのもあり自宅でほぼ絶対安静です。
明後日の検診で変化なければ入院と言われました💦

②1人目の時は34週で2.4ミリでしたが、子宮口も柔らかく即入院と言われました💦
許可が下りる時の体の状態によると思います😩

④動悸と嘔気・嘔吐があり、手も震えたりしました💦
飲み始めて2日目くらいでしんどくなりました😭

全ての質問の答えになっていませんが…

お互い入院ならないように祈ってます🙏

  • ♡♥♡

    ♡♥♡

    回答ありがとうございます!
    私は子宮口柔らかいみたいなので、無理そうですね😂
    私も今日で2日目ですが、もう副作用がキツくて心折れてます😭
    元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう🥺

    • 10月6日
みきまま

子宮頸管が短く今2.7cmなのですが、

①私の通っている病院では、2.5cmと言われました😓

②いつでも入院できるように準備しておいてねと先生に言われました。。。

③トコちゃんベルトするだけでも全然違うようです。
先週妊健行った際、2.9cmでした。
多少の伸びはあるのかと思います。
(少し安心🥺)

④リトドリンは今も服用してますが、最初貰った時は1日4回食後でした。が、動悸手の震え身体のだるさがかなりあり、夜も動悸で寝られなかったです。
先生に電話で、相談して服用を1日1~2回に減らしました。
切迫早産には1番効く薬のようで、辛くても飲んでほしいと言われました。

無理せず頑張りましょうね😭🧡

  • ♡♥♡

    ♡♥♡

    回答ありがとうございます!

    今日から骨盤ベルトし始めました😂なんとか伸びてくれるといいですが😂

    副作用辛いですよね😂
    でも頑張って飲むしかないですよね😭

    • 10月6日
  • みきまま

    みきまま

    私、先生にこの薬嫌いですって言ってしまいました🤭笑
    苦笑いでしたけど笑

    • 10月6日
deleted user

3人とも切迫早産になり、長男のときのみ入院しました!

①2.5cm以下で入院でした

②長男のときは強制で入院でした。今回の3人目の場合は33wで1.9cmでしたが、週数が週数なのと胎児が2000gを越えていたこと、上の子たちがいることを考慮してくれて絶対安静できるならと自宅安静にしてもらいました。

③子宮頸管は伸びません。パッと見は伸びたりしますがしっかりくっ付いているところは短いところのままなのでよくて現状維持ですね😅

④動悸や手の震えはよくあります。耐えられないと思ったら連絡でいいと思いますが、張りどめの内服より点滴の方が何倍もしんどいので私は耐えてます。

⑤点滴の副作用も同じで、動悸、手の震え、火照り…等があります。入院すればすぐ24時間点滴が一般的なような気がします。

  • ♡♥♡

    ♡♥♡

    そうなんですね!
    私の病院は3センチ以下なのと上の子がいることで自宅安静にならないかなあと願ってます😂

    結局張るとまたすぐ戻っちゃうんですね😭

    24時間もっとひどい副作用だと思うと怖いですね😨
    それでも頑張らないとダメですが😂

    • 10月6日
deleted user

①2センチ切ったら入院みたいで この前1.2センチで入院になりました💦

②下りなかったです😔
病院で定められてる?長さ以下になるともう無理な気がします…

③全くと言っていいほど伸びませんでした

⑤マグセントという点滴を24時間してますが ほぼほぼ副作用は無いように感じます…
若干体の火照りだったり頭がボーッとしたりしてますが 内服薬に比べたら動悸とかも無くわたし的には楽です😌

  • ♡♥♡

    ♡♥♡

    回答ありがとうございます!
    1.2センチはかなり短いですね😨
    入院は免れないんですね😭

    そうなんですか!!
    薬の種類によっても違うんですね🥺

    • 10月6日
ミク

①33w6d 子宮頸管は12mm
32wの時にこの時期は30 mmか最低でも25mmはほしいと言われてました。
20mmで入院レベルだそうです。

②32wの時にNSTで全く張りがないため、20mmだけど自宅安静可と言われました。

③やっぱりお茶取りに行ったり、トイレに行ったり腰が痛いから起きたり、旦那さんと話すときは起きたり、自分のご飯準備したりしてちょこちょこうごいたので、1wで8mm短くなりました。赤ちゃん今でたら搬送と言われてるので早く入院すればよかった。。

④私はウテメリンでしたが、我慢できるレベルならいいと思います。二時間動悸と息切れと発汗、手の痺れ、頭痛がありましたが、2時間で収まるなら頑張れそう?みたいな感じでした。
我慢出来なければ、電話して症状言って、様子見てくれと言われるか、来てと言われるかまた指示を受ければいいとおもいます。

⑤私は入院になりましたがやっぱりNST で腹は張らないので点滴なしの内服のみ。安静と何かあったときのための入院でした。
張り止めはやっぱり全力で走った時のような動悸、息苦しさ、口の渇き、暑い、手足の痺れ、震え、頭痛とかだと思います。

  • ♡♥♡

    ♡♥♡

    回答ありがとうございます!
    やっぱり入院するに越したことはないですよね😓
    家にいると動いちゃいますし😓
    薬の副作用も私も2時間ぐらいなので、頑張ろうと思います️💪✨

    • 10月8日