※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中で友達との遊びが憂鬱。謝るのが苦痛で、ストレスが溜まり引きこもりたい気持ち。同じ経験の方いますか?

最近の悩みです。
独身の友達と遊ぶことが憂鬱になります。

子供が小さいとミルクやオムツでなかなかスムーズに
行かないじゃないですか。
それで毎回友達にごめんね。って謝るの憂鬱で
別に悪いことしてないのにごめんねごめんねばっかり。
謝らなくていいよ気にしないでいいよって
いってくれてても本当はどう思ってるんだろうって
落ちこみます。考えすぎなのも分かってます。

ストレス発散のつもりが逆に気疲れしてしまう自分が嫌で。
遊びたくない引きこもりたいとすら思ってしまいます。

同じような方いませんか?
厳しいコメントはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も本当に気の知れた友人しか遊びません( ; ; )
子どもいなくても、
荷物持ってくれたり
おむつ替えてくれたり
ベビーカー押してくれたり
自然とフォローしてくれる友達に
ありがたいことに恵まれて
その子たちとしか遊びません😭💦
独身の友人からの
心ない言葉でやっぱり嫌な思いしたことあります😔
私も子どもがいなければ分からなかった大変さもあるので、
お互い様かもしれませんが
やっぱり疎遠になっていきますね…😥
遊ぼうと言われても
色々考えて億劫で断っちゃいます😞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )

そうなんです、自然とフォローしてくれる友達としかなかなかさそえなくて、、、もしくは子持ちの友達と遊ぶように変わってきました、、、

もう少し子供が大きくなれば変わると思いますが、小さい時はやはり気はつかいますね、、。

• 10月6日

独身&子どもいなかった時にお子さん連れの友達と遊んだ時は、ひたすら見ているだけで大変さがあまり分からず💦でも嫌だなとは思わなかったです。
とにかく「子どもいると大変なんだなー」って感じ。ゆっくり話したい時にあまりそうもいかない時とかはちょっとだけ寂しい気持ちではありました😊

自分が産んでからは、やっぱり同じ年のお子さんがいる方と遊ぶ方が気は楽です。もしくはある程度子どもが大きくなった経験者の方💦

独身、子なしの方はお互いに気を使ってしまって(相手も忙しいだろうと連絡を控えてしまわれるし、こちらも迷惑じゃないかなと考えてしまうので)だんだん疎遠にはなってしまっています😅みんな良い人だから、子ども大きくなって、また自由に動けるようになったら遊びたいな😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    やっぱり自分が経験しないと大変さはわからないですもんね、、、

疎遠はしょうがないですね😖
    もう少し子供が大きくなってからにします、、、
    ありがとうございます!

• 10月6日
あざらしママ

わかります〜!
仲良しの子が独身子なしもおり、なかなかに気を遣います💦
1人の友人は、彼女の友人が子持ちの人が多いようで気を遣ってくれますが…。ご飯食べる時も大人の会話ではなく、子どもの相手もしてくれます。
別の友人はあまりこちらの都合を考えないというか…預けて遊ぼうよ!ストレス発散しようよ!みたいな感じで疲れます😓社交辞令が通用しないというか。
なかなかこちらの悩みも言えないので難しいですよね。かと言って、すごく打ち解けているママ友がいるわけでもなく💦
適度に遊ぶのが一番かなぁと思う今日この頃です。難しいんですけど。。

• ママリ

ママリ

そうなんです、仲のいい友達が独身のが多くて私が結婚早かったのは分かってるんですけど、、こちらの都合考えずにあそこいこう!どこ行こう!と毎回言われて断るのも気が引けるし、行くのも疲れるしもうなんか嫌になってしまって(´・_・`)

でも友達には会いたいんです。
    わがままですね私の😖😖
    吐き出すところがなくてママリに書いてしまいました😭😭

• 10月6日
  • あざらしママ

あざらしママ

すごく分かります〜!
    あそこ行こう、ここ行こう!いつ行く?とグイグイ来られると疲れますよね。。
    家でのんびり子どもと昼寝していた方が気楽だしお金もかからないし、、、と思いつつ美味しいもの食べたいし友達には会いたいですよね。
    私も同じこと悩んでいているのですごく共感しましたし、なんかホッとしました。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

同じ方いて嬉しいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    やはり子連れだと行きにくいお店とかあるじゃないですか、、、そーゆーところに行こうて言われるとあ、まじかってもう少しわかって欲しいなぁて思っちゃって😖😖

そうです😭
    お昼寝の時間とかお金の事考えると家のがいいって思って家で遊ぼうていうと、家で何すんの?て言われちゃうので毎回出掛けるのが当たり前みたいなのも嫌で( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

すみません愚痴みたくなってしまって🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月6日
あざらしママ

いえいえ!すごく分かるので!!!
子連れだと行きにくいお店、ありますよね。。もう少しわかって欲しいなぁっていうのも分かりますし、私の場合「子供預けておいでよ!」みたいになるので…😓余計に。。
それでいて、うちから遠いところをはしごするみたいな計画立てられたりとか…なんか…ってなっています。(私も愚痴になっていますね、すみません🙇‍♀️)

お家行くよ!動けるし家の近くまで行くよ、と言ってくれる友人の方が付き合いやすいなぁとかはありますよね。。

• あざらしママ

あざらしママ

すみません、返信するところ間違えました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )💗

子供預けておいでよって言われるのも嫌になりますね、、預けてる間も不安になったりするのに、遠いところとかだと尚更きついですね、、夜ごはんの準備とかもありますしね(´・_・`)
    全然わかっていただける方がいてよかったですありがとうございます🐶🐾

おうちでもいいから会おうっていってくれたら嬉しいですね😂😂

• 10月6日