※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのん
妊娠・出産

2人目が生まれる際、陣痛中はどうするか、上の子はどうするか、夜中や日中も含めて知りたい。上の子に持たせたり預けたりすることも知りたいです。

上の子がいる方に聞きたいです。
2人目が生まれる時、陣痛中ですかね…
その時、上の子はどうしましたか?
自分や旦那の実家どっちかに預けたーとか陣痛室に連れてったーとか
聞きたいです。夜中とか日中とかも聞きたいです。

出来れば、その時は、上の子様にカバンにこれを持ってったとか預ける時にこれを持たせた!とか聞きたいです!!!

コメント

ぽん

うちは、旦那の実家に預けました!!近いので‼️
最初は連れていく予定でしたが、
冷静に考えて病院でじっとしとく年齢じゃないし、
自分も集中できないなと思ったので。
陣痛は日中でした。

子供の荷物は、すでにまとめてわかりやすいようにしてました👏

  • あやのん

    あやのん

    なるほど💦

    お子さんの荷物の中身としては、オムツ、着替え、飲み物位でしたか?

    • 10月6日
  • ぽん

    ぽん

    そうです😊
    あと、お菓子も一応入れておきました‼️
    なんでもあげる家族なので💦

    • 10月6日
  • あやのん

    あやのん

    なるほど💦
    取り敢えず必要なのを1式
    それは、陣痛・入院バックの準備の時には一緒に用意した感じですか?

    • 10月6日
  • ぽん

    ぽん

    陣痛、入院バックは臨月入ってしてて、
    子供のは予定日近くなってしました😊
    前駆陣痛が来はじめたのでそれからまとめました😊

    • 10月6日
  • あやのん

    あやのん

    生まれそうな感じだなぁって感じたら用意する感じですね!!

    ありがとうございます

    • 10月6日
  • ぽん

    ぽん

    上の子がいると、荷物いっぱいだし心配事増えますよね😭❤️

    いいえ☺️

    • 10月6日
  • あやのん

    あやのん

    そうなんですよね…
    それにいつ準備しておこうとかどうしよーとか考えて置かないと不安ですし💦

    • 10月6日
もち

出産数日前から義実家にいて、出産は夜中でしたが義実家にお願いしました(^^)
産後もお世話になったので、ある程度の着替えやおもちゃなどを持っていきました🤔

  • あやのん

    あやのん

    その数日は、ママも義実家に泊まってた感じですか?

    • 10月6日
  • もち

    もち

    そうです!

    • 10月6日
  • あやのん

    あやのん

    なるほど💦

    • 10月6日
deleted user

私は高位破水からだったので、上の子は私の実家に預けてて、陣痛がきた時には上の子は実家で見てもらって、旦那だけ病院にきてもらいました。
おもちゃやおやつあとうちの子は毛布がないとねれないので毛布を持っていきました!

  • あやのん

    あやのん

    なるほど!!

    3人目の子もそうする感じですか?

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人目もそうしようと思ってます!!
    たぶん、じっとできないと思うので💦💦

    • 10月6日
  • あやのん

    あやのん

    なるほど!!

    • 10月6日
れーちゃん

うちは自分の母に預けたというか自分の家に来てもらいました\( ˆoˆ )/
必要なものは分かりやすい所に置いておきました!

  • あやのん

    あやのん

    なるほど💦

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

病院に行ったのが夜9時頃だったので、一緒に病院行きました。
義実家にも、実家にも頼るつもりはなかったので。

  • あやのん

    あやのん

    その時は、陣痛室に一緒に入れましたか?

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に行ったので、もちろん。

    • 10月6日
  • あやのん

    あやのん

    なるほど!大人しくしてくれましたか?

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してましたよー!夜だったのもあって、寝てました笑

    • 10月6日
  • あやのん

    あやのん

    寝てくれると助かりますよね

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。病院ついて2時間くらいで産まれたので、慌ただしいなかよく寝られたなぁという感じもします(笑)

    • 10月6日
  • あやのん

    あやのん

    子供って寝るとうるさくても中々起きないですよね

    • 10月6日
みす

予定日2週間前に夜自宅で急に破水しました。
主人もおらず携帯繋がらない、実家に預ける予定が二人とも帰るのに1時間以上かかると言われタクシーを待ちましたが20分経っても来ず。陣痛が7分間隔で始まりこれはまずい、と思いやってはいけませんが上の子を抱えて自分で運転して病院へ。火事場の馬鹿力です。笑
陣痛室をうろちょろさせてましたが、痛い痛い言うと泣くので必死で痛みをこらえ我慢。陣痛中に泣かれると抱っこもできないし、大好きなラムネとジュースを持たせて放置してましたが。笑
助産師さんが持参したアンパンマンのDVDをセットしてくれてなんとか1時間誤魔化しました。
旦那の会社に連絡し、早退してもらい実家の両親も病院に向かってもらってました。
自分の出産準備をするとき、上の子のバックも準備してあったのでそれを一緒に持って行きました。
オムツ、おしりふき、おやつ、帽子、靴、着替えスタイを4日分、まぐまぐ、麦茶のペットボトル4本、食費を1万円、保険証と子供医療証、子供のかかりつけの診察券、大体の1日の流れを書いた紙を入れたと思います。
お気に入りのおもちゃはギリギリでつかんで投げ入れました。

  • あやのん

    あやのん

    やはり、あんまり大人しくしてくれないですよね💦

    • 10月6日
  • みす

    みす

    チョロチョロしてましたし、痛いと辛い顔をすると泣いて抱っこしろと言われしんどかったです。
    ベッドの上に乗せてましたが、好きな体位も取れず痛みが増しました。笑
    できたら預かってもらった方がいいと思います。

    • 10月6日
  • あやのん

    あやのん

    預けれればいいんですけど……

    • 10月6日
ねこ

旦那と一緒に分娩室にいましたよー!
夜中出産で陣痛に耐える時間ほぼなくスポンと出てきたので陣痛室行かずにそのまま分娩室入りました 笑
特になにも持たせてませんが、生まれた時はなぜか病院のタオル手に持ってました 笑

  • あやのん

    あやのん

    分娩室には、流石に入れなかったですよね💦

    • 10月6日
  • ねこ

    ねこ

    入ってました 笑
    横にソファーが置いてあったので泣きながらパパと一緒に座って見てましたよ😊
    産院によっては入れないところあるみたいですが💦

    • 10月6日
  • あやのん

    あやのん

    なるほど💦

    • 10月6日
まゆみ

出来れば預けれるといいですが、なかなか難しいときもありますよねー、

うちは預け先保育園だけだったので計画分娩予定してたんですが、計画日前に高位破水して、しかも夕方だったので一緒に行きましたが、産院のベッドも陣痛室も満員で、分娩台で一晩あかすことになり、仕事終わって駆けつけた旦那に連れ帰って貰いました💦

病院にもよるので、実家義実家とに預けれない時は色々相談しとく方がいいです。

2歳前後だと持ち物は飲み物オムツおしりふきとおやつ、お人形やピアノ絵本とかのコンパクトな玩具とかもあるほうが安心かなと思います。

  • あやのん

    あやのん

    なるほど!!そうしてみます

    • 10月6日