※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

上の子のワガママがひどく、下の子に危険が及んでいます。ストレスを感じており、解決策が見つかりません。保育園との違いに驚き、夫との関係も悪化しています。どうすれば良いでしょうか。

上の子のワガママがひどく、下の子の身に危険を感じます。これ以上解決方法が思いつかず、私自身も強いストレスを感じてます。

ちょっとでも気にくわない事があると、豆イスから何までそこら中の物を投げ飛ばします。
下の子のオモチャが欲しい時は、突き飛ばしや叩くならまだマシで、今日は目を潰そうとしました。
理由もなく噛んで、何ヶ月たっても消えない傷が下の子にあります。

昨日はご飯を見た目で食わず嫌いして(実際には本人の好物でした)食べずに皿の物を全部床にぶちまけて更にそこら中にばら撒いてました。

保育園ではこのようなそぶりは全くないらしく、先生方も家との違いに驚いてる様子です。

注意しようが叱ろうが全く駄目です。
可能な限り甘えさせてますが、効きません。
夫はもう息子が許せないらしく、父子の関係が険悪になっています。

せめて、下の子を守ってあげたいのですが、親として何をすれば良いのでしょうか。

コメント

ママリ

下の子抜きの、べっこうさんと上の子だけの2人っきりの時間はありますか?

上の子は心が不安でいっぱいです😭

• べっこう

べっこう

上の子と2人きりの時間、下の子が寝てから1時間半くらいです。なぜか私のお腹を触りたがるのでずっと触ってます。かなり痛いてす。。。

• 10月6日
あゆ

家と外でのギャップもあるならストレス の可能性はないでしょうか。

お子さんがこうなったのが下のお子さんが産まれてからですか?

もしかしたら我慢をしての反動なのかなとも感じました。

下のお子さんが産まれてから上のお子さんと二人きりの時間ってとったりしてますか?
質問ばかりすいません。

もし可能なら下のお子さんをどちらかのご両親又は旦那さんに預けられるなら 預けて
1日両親又はママ独占できる時間を少し儲けてみてはどうでしょうか。
3歳だと会話が少しは出来るでしょうか。

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。上の子、元々いつもギャン泣きしてる子で、いつがイヤイヤ期だったのかもわからないくらいずっと今の調子です。

1歳9ヶ月でお兄ちゃんになったのですが、ギャン泣きから手が出るタイプに変わった、というイメージでいます。

上の子と2人きりになる時間は、夜の1時間半くらいです。私のお腹をずっと触ってるか絵本を読んでます。

• 10月6日
りんご

甘えさせるもですが、上のお子さん誉められることってありますか?認められるとか。べっこうさんがちょっと困った時に(困っていなくても困ってフリでもして)簡単なお手伝いゴミを捨ててもらうとかを頼んですごく褒めてあげる助かったと感謝するとかから、少しずつ難易度上げていってできたことを褒めるとか。後は、下のお子さんと遊ぶ場所を変えるとか。

• べっこう

べっこう

具体的にありがとうございます。オモチャを少しでも片付けたときや、服を脱いだ時など少し大げさにほめるようにしています。
    ですが、一日のうちで下の子に危害を加える機会の方が、どちらかというと多いです。

基本ワンオペ育児なので、2人を別々の場所に引き離すのがなかなか難しく、目を光らせるしかない、でもそれでも食い止められない、という状態です。

• 10月6日
  • りんご

りんご

下のお子さんをサールクの中で上のお子さんは連れて家事とか難しいですか?嫌がればその時だけ交代とか。自分のことを自分でというのを褒めるのも良いですが、手伝いなどを感謝されるというのはまた違う刺激になると思います。男の子だとお手伝いはイマイチ好きではないですか?

• 10月6日
  • べっこう

べっこう

重ねてありがとうござい^_^す。褒めると感謝の両方が必要なのですね。

一緒に家事は何度かトライしましたが、その度に惨事になってしまい、まだ難しそうです。興味はあるみたいですが集中力がつづいてません。

また、どちらかをキッチンに入れるともう片方が「仲間はずれにされた」と手に負えないほど泣いて、そのまま喘息発作にいたってしまったこともあり、引き離すこと自体ができていまけん。

• 10月8日