※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
妊娠・出産

妊娠初期に浮腫みがひどく、食欲旺盛で体重増加。浮腫事情やダイエット方法について相談したいです。

前回は禁煙の回答、本当にたくさんの方ありがとうございました!おかげで禁煙することが出来ました!
このまま誘惑に負けずに頑張ります\( •̀ω•́ )/

ところで、浮腫なんですけど
こんな妊娠初期でも出ましたか?

元々、生理前~生理中は浮腫に悩まされるんですけど
同じような状態が続いてます。
徐々にひどくなってきています( ノД`)
指輪がキツくなったり、足がずっとだるかったりです。

悪阻はまだ無く、「食べたい!」と思ったものを
食べてる感じなんですけど
どうゆうことか、塩気の強い物が食べたくて、、、
タバコをやめたからか、食欲も旺盛で(´д⊂)

浮腫からか、本当に太ったのか
まだまだ先は長いのに1キロ太ってしまって( ー̀εー́ )

長くなりましたが
みなさんの浮腫事情(どんなのか、対策など)と
ダイエットについて(体重減っていいのか、食べながらダイエットする方法)聞きたいです!

ダイエットは食事制限(1食食べない)とかしか、したことないので具体的な方法が知りたいです(´・ ・`)
よろしくお願いします!

コメント

ぐぅちゅけ

塩分おおいの食べるとなりやすいみたいです…( ̄~ ̄;)

味噌汁も具だけって言われました。お菓子も塩分おおいし、ラーメンも塩分おおいッて言われましたょ

• minomushi

minomushi

ですよね(´д⊂)
    食べたくなるのが、ラーメン、チャーハン、たこ焼き、惣菜パンなんかが多くて、、、
    どれもこれも塩分高いんですよね。
    でも「食べたい!」って思ったものじゃないと食欲が無いという、、、
    ダメですね、自分が困るんだからちゃんと節制していかないとですね( ノД`)
    お味噌は具だけって寂しい、、、
    でもやってみることにします!!

• 4月16日
Mamin♡

私は最近になって指輪がきついなって日がありますが、
5週くらいの頃は全然でした(._.)

今までの検診も浮腫を指摘されたことはありません。

ご飯はなるべく和食を作り、
味も少し薄めにするとかですかね?
味噌も塩分控えめを元々使ってたりしてます💡
あとは野菜を多く取るとか、
おやつはゼリー系とか果物とか…
果物も取りすぎると尿に降りたりするので注意ですね(^_^;)

極端に炭水化物抜くのは良くないし
何事も適度にですね(^^)

コンビニでバイトしてるので
動いてるためかそこまで?体重は
増えてないかもです。
今で妊娠前より+5キロほどです☆

毎日体重計に乗りにらめっこです笑

おしゃれも全然出来ないし
食べることしか楽しみないし笑

お互い頑張りましょうね!(*^^*)

• minomushi

minomushi

旦那がオカズは米に寄せて欲しい!(濃い味のTHE米のおかず!がいい!)と言うので、基本的に濃い味なんですよね(・_・、)
    野菜多くとる、おやつはゼリー系はやってみます( ー̀дー́)野菜不足な気がするし、毎食サラダを追加しようかしら、、、小腹空いたらオニギリ食べてたので(笑)ゼリー系に変えてみます!

仕事辞めてしまったんで、すぐに体重増えてしまって(・_・、)節制頑張ります!

毎日体重計のる習慣つけないと💧

• 4月16日
❀megumi❀

私は後期に入ってから浮腫が出て、塩分制限言われました😂
和食は塩分高いから、洋食の方がいいよって言われました!
ご飯は洋食中心でで和食にするにしても減塩醤油を使ったり、漬物やたらこなどは極力食べないようにしてます!
ダイエットは良くないので現状維持を心がけて、無理のない程度に運動してください🙌
なんだかんだ言いつつ私は既に12kg太ってしまって諦めモードです( ;∀;)笑

• minomushi

minomushi

やっぱり後期からが普通なんですかね?
    今からこんなのじゃ先が思いやられるー( ノД`)洋食の方が塩分ましなんですね?!初めて知りました!確かに和食はダシのもとに醤油に味噌に、、、塩分ばっかりですよね( ー̀εー́ )旦那の味の好みもあるし、なかなか難しいですね、、、どーしたものか、、、

今はまだ悪阻が無いので、動きたい放題で(|| ゚Д゚)気をつけないと無理しちゃいそうです💧元々ダイエットにはシビアだったので体重増えたことがショックでショックで、、、
    うっかり今までみたいに断食+筋トレ!とかしてしまわないように気をつけます|ω・`)

• 4月17日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

私の周りの子等は後期から浮腫が出てましたね( ;∀;)
    そうみたいですよ!ソースケチャップマヨネーズとかは塩分量少ないです!
    醤油味噌とか塩分の塊ですよ、病院で表貰ったんですけどビックリしました。笑
    うちの旦那なは味が薄かったら自分で醤油かけるなりしてね、って言ってます\( ˙▿︎˙ )/
    後旦那用に漬物出してます!笑

私も悪阻は無かったので動きたい放題してましたよ~!
    8ヶ月まで自転車で往復5㌔漕いで仕事行ってました(((( '-' ))))
    筋トレ断食は辞めて、運動しましょ~♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*´-`)

• 4月17日
  • minomushi

minomushi

今から浮腫んでると、後期には象の足みたいになってしまうかも(◞‸◟ㆀ)
    今のうちに対策頑張ります!
    美味しいものは、脂肪と糖と塩分でてきている、、、←
    旦那にも協力して貰って頑張ります|ω・`)

動きたい放題でも大丈夫でしたか?!今は動きたいしやりたい事あるけど、明日からもし悪阻が始まったらどうしよう、、、とドキドキしてます( ー̀εー́ )
    ウォーキングを意識して、なるべくサラダを食べるように意識してみます( ー̀дー́)
    ありがとうございます!長い妊婦期間、今までの堕落した生活習慣を頑張って整えます!(笑)

• 4月17日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

因みに私は足より手の浮腫が酷くて、クリームパンみたいになってます(´・ω・`)笑
    脂肪も糖も塩分も摂りたい食べたい( ;∀;)
    産んだら治るみたいなので、妊娠中は沢山協力してもらいましょ~!

私は大丈夫でしたよ\( ˙▿︎˙ )/
    アクティブ妊婦って言われてました。笑
    私もいつ悪阻が始まるんだってドキドキしてましたが、結局始まらず拍子抜けしました(((( '-' ))))
    そうですね!私も堕落生活から凄い規則正しい生活になりましたよ(*´-`)
    頑張りましょ♡

• 4月17日
  • minomushi

minomushi

本当に、食べたいものは全部脂肪と糖と塩分(笑)そうしますー(◞‸◟ㆀ)💧

アクティブ妊婦!羨ましい!笑
    私も始まらないでー|ω・`)怖いです。

生活習慣の見直し頑張ります( ー̀дー́)

しかし、カフェイン・アルコール・タバコ・塩分・カロリーと、我慢の連続ですね。心折れそう( ノД`)

• 4月17日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

最近やっとお義母さんに妊婦らしくなってきたねって言われました( ˙-˙ )笑
    悪阻無いことを祈ります🙏

わかります!私も妊娠発覚する直前まで煙草吸いまくりの泥酔するほどお酒飲んでました(((( '-' ))))
    お酒は元々あまり強くないし好きじゃないので飲まなくても平気ですけど、煙草は今でも吸いたい~ってなります( ;∀;)
    旦那が吸ってるから余計思うんですよね( ;∀;)

• 4月17日
  • minomushi

minomushi

祈ってて下さい!このままきませんよーに!

タバコも吸いたい〜ってりますし、コーヒーと緑茶大好きなのにカフェインでダメだし、食欲のおもむくままだと太っていくし、好みの味だと浮腫むし、、、えらいこっちゃてす(◞‸◟ㆀ)お酒も好きなんですよねぇ。日本酒が恋しい、、、

• 4月17日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

コーヒーは私普通に飲んでますよ♡
    緑茶はコーヒーよりカフェイン多いみたいなのであまり飲まないようにしてますが( ;∀;)
    産んでからも母乳ってなるとお酒飲めないし我慢期間長いですよね(´・ω・`)

• 4月17日
  • minomushi

minomushi

そうなんですか(°д°)!
    私も我慢出来なくて2.3日に一杯飲んでますが、1日一杯くらいならいいですよね!
    麦茶が好きになれなくて( ノД`)妊娠してから余計に美味しくなく感じてます。生茶のノンカフェイン売ってるらしいんですけど近くになくって|ω・`)
    我慢期間本当に長いです!気晴らしに1日だけ解禁♡♡とかも出来ないし、溜まっていく一方ですね、、、

• 4月17日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

コーヒーは1日2~3杯くらいならいいらしいですよ~\( ˙▿︎˙ )/
    私も麦茶最初好きになれなくて十六茶とか爽健美茶飲んでました!
    今では麦茶ばっかり飲んでますが( ˙-˙ )
    生茶のノンカフェインあるんですか!知らなかった~!
    いい具合にストレス発散しないと駄目ですよね( ;∀;)

• 4月17日
  • minomushi

minomushi

生茶のノンカフェインあるんですよ♡♡でも、身近になくって。ほーしーいー!
    ❀megumi❀さんは、アルコールはノンアルコール飲料を飲んだりしましたか?ノンアルコールを進められるんですけど、飲んでいいのかわからなくって( ノД`)

ほんとに、ストレス発散しないとですね。ストレス発散も、動いていいのかわからないし、いーってなります(笑)

• 4月17日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

私も探してみます( ˊᵕˋ )♡
    ノンアルコール飲料飲んだこと無いです!
    飲んでいいみたいですけどね、心配ならお医者さんに聞いてもらった方が安心ですよ(*´-`)

私ネットで買い物したりウォーキングしたりしてストレス発散してます\( ˙▿︎˙ )/
    そこまでストレス溜まらないんですけど、気分転換はするようにしてます!

• 4月17日
ゴキジェット

妊娠後期にひっかかって、味噌汁すらダメ、作っても味見すらダメとのことでした。
あとは鉄分足りてなかったみたいでそれも浮腫の原因だったらしく、鉄剤処方されました。

少しづつ改善されましたが味噌汁とか汁物今も飲まなくなりました。

生活が変わったかも?

• minomushi

minomushi

鉄分不足も浮腫の原因になるんですね(°д°)
    元々貧血気味だったので、それで浮腫みやすかったのかなぁ、、、

旦那が味噌汁大好きっというか汁物は必ず必要!って人なので、とりあえず具だけ食べるようにしてみようと思います!

我慢が沢山あって大変だぁ(◞‸◟ㆀ)

• 4月17日