※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミィ
ココロ・悩み

義母に看護学校進学を話すべきか悩んでいます。義母は反対する可能性あり。進学後、必要な時に事情を話すか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

義母に看護学校に行く事を話すか迷ってます。

現在3歳と3ヶ月の子供が二人います。
来年4月に准看護学校に通おうと思っています。
来年子供は3歳と10カ月です。
旦那は学校に行く事に理解はしています。
実母はフルタイムで働いているが、学校に行く事を賛成してくれています。

義母には一度話した際に反対をされ、再度話すか、言わずに黙って進学するか迷っています。

義母はパート勤務で比較的仕事に融通が聞く為、以前私が働いているときも子供のお熱の呼び出しにすぐ対応してくれていました。 
これからも助けてくれると思います。

ただ義母は心配性な性格で学校の事を話すと毎回会うたびにグチグチ言われるのは目に見えています。

このまま以前と変わらずフルタイムで働いている設定(実際には週数回パートで働く予定)で学校に通い、どうしようもなくなった時に真実を話すか。

きちんと話した方がいいのか。皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

ままり

お義母様が看護学校について
何をどうグチグチ言って
いるのか分かりませんが

お子様のこと助けてもらっていて
これからも、助けてもらうつもりなら
しっかり話をするべきかなと思います。

(※お義母様の意見が理不尽な反対や、あり得ない心配でない限りはですが😅)

• トミィ

トミィ

お返事ありがとうございます!
    グチグチとは、まだ子供が小さい事、今さら学校に行くこと、お金の事ですね(_ _)
    これからも助けてもらうつもりなら話しておくべきですよね…

• 10月6日
ぽんぽん

義母に子どものことを頼むことが
あるなら話しておくべきです。
逆に嘘をついてまで進学して、
嘘をついてまで子どもの面倒を
見てもらうのはちょっと失礼
レベルを超えると思います!

反対されてもトミィさんが
決めたことなら相談と
いう形ではなく決定と
言う形で伝えたらいいと
思います😊💓

• トミィ

トミィ

お返事ありがとうございます!失礼過ぎてる事をしようとしてました…😱
    ご指摘ありがとうございます!試験受けて合格してすべてまとまったら決定という形で報告します🍀

• 10月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

それがいいと思います😊💓
    義母さんも頑張っている
    トミィさんの姿を見るうちに
    応援してくれるようになると
    思います❤
    もし、応援してくれるように
    ならなくても他に応援して
    くれている人はいると思う
    ので無理しないように、
    頑張ってくださいね😊
    グッドアンサーありがとう
    ございます😄💓

• 10月6日
がっちゃん

話しておいた方がいいと思います!隠されると信用されなくなりそうです😖💦
試験や実習など、ここぞというとき、お子さんのことで頼りにするかもしれないですよね?だったら話して理解してもらっておいた方がいいと思います。もう受験勉強もして準備されてきてますよね、葛藤がありながらも決意されたこと、伝えてみて下さい。

個人的にですが…病院で働いていますが、ママさんで看護学生されてる方お見えになりますが、現役生より頑張ってらっしゃる方ばかりでいつも有難いです。すごく応援してます。

• トミィ

トミィ

お返事ありがとうございます!確かに隠してると義母も素直に助けてくれない気もします…
    貴重な経験をありがとうございます!これからの励みになります!
    熱意を伝わるように説明してみます(*^^*)
    ありがとうございました★

• 10月6日
ぽん

絶対伝えた方がいいと思います!
何かあった際に手助けしてもらえる万全の環境を整えて学校通うようにした方がいいと思います
実習は体力も精神的にもかなり大変なものだったので、周りにたくさん頼って頑張って下さい😊

私の専門の時はママさんもかなり多く、勉強も実習も現役だった自分よりはるかに頑張ってました!子育てしながらだったと思うと本当に尊敬します!
頑張って下さい😊♡

• トミィ

トミィ

お返事ありがとうございます!やはり言うべきですね(*^^*)後悔の無いように頑張ります❗

• 10月6日
ママリ

義母に頼らなければ文句言われる筋合いはない。私は自分を向上させる目的の事に反対する人とは付き合いません。付き合う価値すらないと思うので。

助けてもらうつもりなら話さなきゃいけないと思うけど、それを反対されるなら進学を諦めるのでしょうか?

• トミィ

トミィ

お返事ありがとうございます!看護学校に行く事は諦めたくありません!
    反対されても進学して行動で現そうと今強く思います。
    的確なご意見ありがとうございます(*^^*)

• 10月6日