※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ルトラールについて教えてください。出産後の生理不順で多嚢胞性卵巣と診断され、リセットのために処方されました。服用中の性行為や生理再開のタイミングについて質問しています。産婦人科への相談が難しい状況です。

ルトラールについて教えてください。
出産前から生理不順なのですが、
出産後も生理不順が治らず産婦人科を受診すると
『排卵してないね。排卵しそうな卵もなさそう』
と言われ多嚢胞性卵巣かな?と診断されました。
排卵してないので一旦リセットして生理をこさせる為に
ルトラール7日分を処方されたのですが、
みなさんの質問等を見ていたらリセットする以外にも
使われてる薬なのかな?と疑問に思い質問させていただきました!

あと、妊娠希望なのですが服用中の仲良しは
なるべく控えた方がいいですか?
みなさんはルトラール飲み終わってから
何日ぐらいで生理がきましたか?

初めての事で何も分からず先生に聞きたいのですが
まだ飲み終えて1日目だし生理もきていないので
産婦人科に行きづらく…(生理が来たら3〜5日後に採血しに来てくださいと言われています。)

よろしければ教えてください😭

コメント

ひまわり

ルトラールは黄体ホルモンとして働いてくれます。不妊治療にも使われます😉

服用中の仲良しは控える必要はないと思いますよ!

生理は飲み終わってから3日〜7日以内でくるのが平均的だそうです!私は飲み終えて3日位で生理きてました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ルトラール飲んでタイミング合わせたら妊娠もするって事ですか?☺️

    生理がくる気配が全然なくて本当にくるのかなぁと心配で💦
    副作用とかはありました?

    • 10月6日
  • ひまわり

    ひまわり


    ルトラールは色々な意味で使われることががあります。
    妊活等で使うのは↓

    無月経や生理不順などの生理のリズムを元にもどすのに用意られます。

    黄体ホルモンを補充し着床しやすい状態にします。

    このような用途で使われるお薬です☺️

    ルトラール飲んで生理が整い、ちゃんと排卵するようになれば妊娠の可能性もあります😉

    副作用は吐き気が多いみたいです。他にも頭痛や乳房の張りや痛み等です。
    私は吐き気がありました😭

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく分かりやすいです!
    ありがとうございます😭

    吐き気が多いんですね💦
    下腹部痛がたまにあるのですがそれは関係ないんですかね…。
    ルトラール服用したあと妊娠されましたか??

    • 10月6日
  • ひまわり

    ひまわり


    下腹部痛も副作用のひとつにあります!
    私は不妊でルトラールや他にも薬を使って妊娠する事できましたよ😚

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    副作用調べても下腹部痛があるって見たことがないので少しホッとしました。

    私も妊娠できるように頑張りたいと思います☺️

    教えて頂きありがとうございます💗

    • 10月6日