※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

人生相談です。愚痴もあります。長いです。よろしくおねがいします。私 …

人生相談です。愚痴もあります。長いです。よろしくおねがいします。

私 九州出身
夫 東北出身
夫とは東京で出会い結婚、上の子出産と同時に
私の実家の近くに引っ越しました。
2年ほど住み、下の子が産まれた時、夫が転職したいと言いました。
友人が働いており、待遇や仕事内容も申し分ないところですが埼玉県でした。
当時の仕事が合っていない、知らない土地で友達がいないことが夫にとってかなりのストレスであったこと、
その埼玉の仕事は定時5時には絶対帰れるということだったので
一大決心、家族で埼玉へ。

しかし、急に仕事が忙しくなったのことで、
早朝から仕事、夜10時に帰宅。休日出勤の嵐…
私は産後数ヶ月、完全母乳ということもあり常にイライラ、ボロボロ…1人きりで平日朝起きて寝かすまで2人の子育て楽しくできるはずもなく。
明日が来るのが怖くて、泣きながら地域の子育てセンターに電話相談したこともありました。
夫も転職したばかり、お互いに不満をぶつけ喧嘩も多くなりました。

私としては、定時で上がれると聞いていたから、まさか子供が寝た後に帰ってきて朝起きる前に家出て行くなんて…
聞いていたこととちがすぎる。もう限界だから子供連れて実家にしばらく帰ると言うと喧嘩がヒートアップし、
結果、子供の見てる前で暴力を振るわれ、夜下着姿のまま外に出されました。(たまたま着替えてる途中での喧嘩だったので)
私は蹴られたところが苦しくて悲しくて子供が心配で警察を呼び、夫はその場で逮捕となりました。

暴力に関しては酒が入って喧嘩になると、軽く突き飛ばされることは何回かあったのですが、まさか子供の前で思いっきり蹴られるとは…外に出された時も恐怖でした。すぐに子供2人連れて九州の実家に帰りました。

夫もかなり反省したらしく、離婚だけはいやだと。できればすぐに暮らしたいけれど時期は任せるとのことでした。夫は普段はとても優しくて、子供も大好きで余裕があれば家事、料理もしてくれます。ただ酒が入ると短気になるかんじです。この一件で酒は辞めたらしいですが。

私の親は、2人の問題だから2人で話しあって決めればいいと。孫は可愛いので実家にずっと住んでもいいと言ってくれています。
しかし、やっぱり私は甘えているのだと。みんな夫が協力できなくても1人で子育てしている。どこのだれかは、旦那さん忙しくても3人子供いて〜などと、母や妹から言われます。かなりへこみますし悔しいです。
そりゃ、1人でなんでもできる人もいるだろうし、私はただでさえ、不器用で産後数ヶ月で情緒おかしい時だったのに。
夫も母も妹も誰も私の気持ちを理解してくれなかった。
離婚なり別居なりして実家にずっといると甘えていることになる。
だからといってまた埼玉に?酒は辞めたけど、夫とうまくやっていけるのかな。
子供たちにとって一番いい選択は?
ずーっとそればかり考えてます。
決めるのは私って分かってます。かなり迷ってます悩んでます。あなたならどうしますか。何かアドバイスください

コメント

マリー

お疲れ様です。
ワンオペ大変だと思います
私も平日は、二人見てます。
お風呂ねかしつけまで
一人です。
疲れますよね。
すごーくわかります。
転職して、今は休み増えてストレスです(笑)
転職する前が、りんごさんのご主人と同じような勤務でした。
DVは、よくないですし、私も喧嘩のときされてます。
警告して次は、ないって言ってあります。
子供に何かあってからでは、遅いので。
甘えれるところが、あるなら
甘えていいと思います
息抜きも大事です。
私でよければいつでもお話聞きますよ。
朝から晩まで一人でお子さんのことするのは、ほんと大変だとおもいます。

• りんご

りんご

ありがとうございました😊
    しばらく気持ちが安定しなくて返信遅くなってしまいました。
    マリーさんのコメントいただいた時涙出ました。自分だけじゃないと、共感してもらえることってこんなに嬉しいんですね。今は実家にお世話になり、旦那には今後一切暴力はふるわない、その時は慰謝料たくさんもらえるよう、一筆書かせて
    春からまた家族4人で暮らすことに決定しました。
    気持ちを新たに頑張りたいと思います。本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
G

つらかったですね、、。
私なら暴力1度振るわれたら
離婚と自分の中で決めてます。
だから離婚します。
子供からしても
お母さんがお父さんに暴力振るわれてるのを見てる環境よりは
お父さんはいないけど
お母さんが幸せそうにしてる姿が一番だと私はおもいます👍

そして、実家に帰ります。
でも自分自身も頑張って働いて
お金を貯めて
実家を出て子供と暮らします
実家に帰ってもいいじゃないですか😊
甘えたっていいじゃないですか!
両親もずっと住んでくれてていいとまで言ってくれてるんですから!

• りんご

りんご

コメントありがとうございました😊
    気持ちが安定しなくて遅くなってしまいました💦

甘えたっていいですよね!人に何言われようが関係ないと勇気もらいました!本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
りりー

大切な人に気持ちを理解してもらえなくて悲しかったですね😢
りんごさんは良く頑張っていると思いますよ!
甘えてなんかないです。
大変でしたね😢

旦那さんは元々優しい人なのですよね。
普段温厚な人がそこまでしてしまうって事は、旦那さんも相当追い詰められているのかもしれませんね。

旦那さんの今の職場が変われば、問題は解決するかもしれません。

無責任な事を言うようですが、家族がバラバラになるくらいなら、いっそ仕事辞めてもいいかもしれませんよ💦

私だったら、少し落ちつくまで親に世話になり、その間旦那さんと話し合いを重ねます。
それで、旦那さんにも今後どうしていくか考えてもらいます。
もしブラック企業とかなら、続けてると旦那さんも壊れちゃいますしね😖💦
心配している事も伝えます。
今たまたま忙しいだけで、ホワイト企業ならその間家事代行サービスとか、産後サービスを利用します。
ちょっと高くつきますが、家族が笑顔で過ごせるなら安いかなと😅

どっちみち、産後は精神状態が普段と違うので、今重大な決断をするのはやめた方がいいかもしれません💦
後、私もブラック企業で働いた事ありますが、産後鬱なみに辛かったです😱汗
りんごさんも、旦那さんも、今精神的に余裕がないのだと思います💦

でぶごん

ご主人もこんなつもりではなかった💦という気持ちで一杯だったのではないでしょうか(*´-`)
忙しくない仕事で、早く帰宅できて家族で過ごせる時間も確保する予定だったんですもんね。

産後のママは本当に育児が軌道にのるまで大変ですし、その頃のご主人の転職だと本当にタイミングが悪かったのだと思います💦
ご主人としても聞いていた状況とは違った職場待遇や仕事に慣れるまでもストレスだったと思いますょ…

埼玉に戻ってご主人と生活し直すのはよいと思いますが、今度子供の前で暴力を振るったり、警察沙汰になる様な事があれば次はない‼︎と釘を刺しておく必要がありそうですね💦

(警察沙汰にすると、
今は子供の保護を強化しているので、直ぐ子供達を避難目的で児相が連れて行きます。
取り戻すのが大変で、兄夫婦は4年かかりました…
3歳で連れて行かれて、小学校二年生になるタイミングでやっと帰ってきます。)

ひろ

お辛かったですね。
暴力もそうですが、肉親も理解してくれないのは、本当にお辛いことと思います。
頑張ってこられましたね。

私は夫が1忙しい日を除いて9時半くらいには帰ってきます。
子どもの夕食までは自分ですが、いま妊娠中であまり体調が優れないのもあり、お風呂から寝かしつけ、朝も子どもの身支度、保育園への送りは夫がやってくれています。
それでも、まだ1人ですが子育て大変だなと思います。
夫の協力がないと私は無理です💦
情けないですが。
確かにワンオペやシングルでも頑張ってる方は沢山いて、凄いなぁと素直に思いますが、人は人です。
辛くなる時あって当然だと思います。
同僚の妹さんも旦那さんが出張続きで2歳と0歳の子を抱えて精神を病んでしまい、精神病棟に入院を余儀なくされたと聞きました。そんなこともあります。
だからそこは、りんごさん甘えてるって思わないでくださいね。

そして旦那様とどうするかですが…簡単には言えませんが、私なら離婚します。
友人が、彼氏という立場でしたが暴力を振るわれてました。
暴力振るう人は続きます。
暴力の後は本当に反省して、もう絶対しないと言って、普段は優しいからとそれを信じて何度も許してましたが、結局何かでキレるとまた暴力振るわれてました。
確かに旦那様も、仕事のストレスで普通の精神状態ではないかもしれない。
それでも、そういう時に暴力が出る人ってことです。
人生長いから、この先共にするなら、絶対またあるんじゃないかと思います。
お子さんの心の傷にもなりますし、前述した友人の暴力振るってた元彼は暴力を見て育った人だそうです。
暴力は連鎖してしまう可能性があるので、絶対子どもに見せない方が良いと思います。

そしていまお仕事されていないようなら、少し落ち着いたら子どもたちを保育園に預けてパートでも何でも、お仕事されてみてはいかがでしょうか?
それで経済的に安定してきたら、実家を出れば良いし、無責任なようですが、子どもと離れる時間があるだけで心持ちは大きく変わります。
保育園激戦区で難しそうでしたら、無責任な発言ですみません。
でもどうにか働きに出ることは、りんごさんの心のためにもおすすめです。
お金が貯められればこの先の選択肢も広がります。
親御さん、妹さんの発言は辛いですが、家に居て良い、の方だけ信じて出来る限り聞き流しちゃいましょう。

長くなってすみません。

• ひろ

ひろ

9時半→19時半の間違いです、ごめんなさい🙏

• 10月6日