※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育所入所を狙っている方が、申請のタイミングや待機の方法について相談しています。また、千中~桃山台付近で入りやすい保育所があるかも知りたいそうです。

豊中市で保活中です!ここでも何度か質問させてもらってます☺️分かる方いらっしゃれば教えてください!

娘が来年1月1歳で、4月1歳児クラスの保育所入所狙ってます。1歳になるタイミングで申請すればいいと思ってたのですが、早めに書類出して待機になった方が良いと聞き、先日書類提出してきました。
0歳児クラスでも途中入所はないだろうと思って、希望園そのまま書いて書類提出しちゃったのですが…本来であれば、入れなさそうな1箇所だけ書いて、4月選考の前に希望園書いた方が良かったんですよね?!😂
もし万が一保育所内定出て辞退しても、1歳になるタイミングでなければ育休延長できるんですよね?4月まで決まることはありえないのでしょうが、急に不安になってしまい…待機の順番などは電話で役所に問い合わせればすぐ教えてもらえるのでしょうか?

ちなみに千中~桃山台付近で検討しているのですが、入りやすい保育所とかあるのでしょうか?
転勤で来ているため、知識が乏しいです🙇‍♀️

コメント

mama

お住まいの地域でばらつきはありますが、一般的に、1月が誕生日であれば、一才の誕生日の途中入園の申し込みより、4月入園の申し込みの方がタイミング的に先にするようになるかと思います。
また、早めに待機になって…とありますが、早めに申し込むこと事態は問題なのですが、延長して給付金もらうには、誕生日月の保育園は入れなかった証明が必要になるので結局また申し込まないといけなくなりますよ、、?
あと、一度辞退すると今後申請の際の点数に響くこともありますがそのような事はないですか(私の地域だと辞退したときから三年間は減点され、待機児童いるので入りたいときに入れなくなります。)
おっしゃる通り一才になる月より以前の月なら内定辞退しても延長はできます。

• まるこ

まるこ

おっしゃる通り地域によって違うようです。
    こちらでは4月入所申請のタイミングよりも1月申請の方が先です!
    また、再度役所に確認しておこうと思いますが、誕生日月で再度申請のし直しは不要だったと思います。
    減点も今年度まではありません。

• 10月6日

だいぶ前の質問なので、もう解決済みかもしれませんが…

豊中市なら、書かれている通りで大丈夫です!
入れなさそうな園を書いて、待機してた方が有利です!
8月から待機してますが、全然決まりません💦
毎月20日以降だと、自分の順位と他の園が応募何人か教えてくれますよ(^^)市役所に電話して、入所入園係につないでもらってください♫

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!あの後申請して今待機中です👍自分の順位も聞きました!希望順位変えるか悩んでるところです(笑)

• 11月27日