※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が自閉症か心配。特徴が多く当てはまる。発語が少ない。癇癪あり。相談結果、発語増えなければ教室参加。来週発達支援センター面談予定。同じ状況の方いるか気になる。

1歳7ヶ月の息子が自閉症じゃないかなぁと思っています。
検索すると当てはまることが多すぎます。

・発語ほぼなし、まんま、ママ言ってるような?レベル
・車、ペットボトル、クレヨンなどを凄く綺麗に並べる
・車の車輪を回して見るのが好き
・思い通りに行かないと癇癪?ギャン泣きして自分の手や腕を噛んでしまう
・たまにその場でクルクル回る

一歳半健診で相談しまくった結果、2ヶ月後に発語が増えていなければことばの教室に参加と言われました。
でも、待っていられず来週発達支援センターで面談の予約を取りました。

目は合うし、簡単な指示は通ります。
指差しはたくさんします。よく食べよく寝て、踊ったりもします。

同じような状況の方っているんでしょうか。
気にしすぎだとは思えなくなってきました。
この年齢だと様子見になることが多いんだろうかと思いつつ夜な夜なネットサーフィンがやめられません。

コメント

チャンミー

下の子が一歳10ヶ月ですが、発語一切ナシです。
意味のある言葉を全く話しません。
女の子は言葉が早いというのに、少し心配です。
でも上の子は2歳半で初めて「ママ」といったので、焦らず見守ろうと思います。

2歳くらいまで様子見でいいと思いますよ!

  • め

    上のお子さんも二歳になってからだったんですね!
    おおらかに見守れたらいいんですが、心配性で😭
    焦らずにいきたいですね💦

    • 10月6日
しー

うちも1歳8カ月くらいまで「まんま」と「いないいない」しか言えませんでしたよ。
そして、やたら綺麗に物を整列させたがります。気付くとトーマスのオモチャが一列に並んでいたり笑。
車輪も回転楽しいみたいですよね。
クルクル回るのは子どもだとよくある事で、今でも楽しそうに回っています。

ほぼ同じですが、自閉症だとは思いません。
自閉症だと、この年齢くらいだとほぼ指示は通らないと思いますよ。
そして、もっとこだわりが強いと思います。
(ちなみに今は支援学校で働いているので、生徒が比較対象です)
2歳になってから、急に発語が増えて、今では「〇〇ちゃんいなかったねー」など、保育園でお友達が休みだったりしたことも教えてくれるくらい喋ります。

  • め

    並べたり回ったりってよくある行動なんですね。
    現場の方のお話すごく参考になります😢
    しーさんの息子さんみたいに2歳から爆発するパターンだったらいいなぁと思いました。
    おしゃべり上手でかわいいですね✨

    • 10月6日
mii◡̈♥︎

言葉に関しては個人差があるので
まだ様子見でも良さそうですが
他の事が少し気になりますね💦

今だけの一過性のものか
自閉症の特徴なのかは
中々判断が難しいと思います😭

私はめさんの行動力、とても
いいと思います!

だいたい皆さん周りから
大丈夫よ!男の子だから!
ウチもそうだったよ!と言われ
様子見する方がいますが
普段1番子供の近くにいるのは
お母様なので、そのお母様が
何か違う?と違和感があるなら
専門の所へ相談なり診察なり
して貰った方がいいと思います。

まだ1歳7ヶ月との事なので
様子見になるとは思いますが
今後経過観察していって、何も
なければ「取り越し苦労で済んで
良かったー」となりますし
仮に自閉症の疑いが濃くなったと
しても、専門の機関にかかって
いると、療育などにスムーズに
繋げて貰いやすいです。

ウチの息子は月1で療育に行って
いて、息子のお友達に自閉症や
知的障害を持つ子が数人いますが
お母さんが一早く違和感を察知して
2歳代に面談、発達検査をして
早めに療育に繋げられた子は
伸びもよく、当初よりはるかに
成長していますが、違和感を
覚えつつも周りからの大丈夫!
男の子ならそんなものだよ!
の言葉に囚われて、側から見たら
明らかに「早急にどこかしらに
相談なり行かなくちゃいけないん
じゃ...」と言うレベルの子でしたが
お母さんは3歳児健診まで様子見し
3歳児健診で引っ掛かり、早急に
発達センターでの発達検査と療育を
勧められていた子がいましたが
療育開始が他の子より遅れたため
差が歴然としています。

答えになってないですが
めさんの行動力や前向きな
姿勢がいいな〜と思ったので
長々と書いてしまいましたが
コメントさせて貰いました💦

  • め

    ありがとうございます😭💦
    実際に療育通われてるんですね!
    ずっと悩んでたんですが、そう言ってもらえると助かります😢
    何もなければ取り越し苦労だし、何かあっても早めに動くのは悪いことじゃないんですね。
    周りの方の様子教えていただけてありがたいです!
    面接ドキドキですが、たくさん相談してこようと思います😭

    • 10月6日
ぴのこ

うちの子も自閉症を疑い、毎日夜な夜な検索魔になってました!💦
発語は最近やっとママといいますが、何かピンチの時しか言いません。笑
クルクル回るのもたまにやります!
あと気になっているのは逆さバイバイですね😢
指差しも全然しませんし。
うちもよく言われる癇癪や偏食などは今のところないですし、健診の時は呼んでも振り向かなかったり座ってられなかったりしましたが、今は改善してきてます😌
でも気になることは多々あります💦
1歳半健診で保健師さんと面談したんですが、そこで言われたことは、ネットでみる発達障害の項目はみんなに当てはまるからみんな発達障害になっちゃうよ!笑 って。
こだわりが強ない人なんていないでしょ?って言ってました!
一歳7ヶ月くらいで今お母さんができることは、ニコニコ毎日笑顔で今日出来たことを喜んであげたり、出来ないことを出来るように伸ばしてあげることだよって言ってました!絶対に成長するから大丈夫って🤝
それを聞いてちょっと楽になりました!
私もお願いして月一ですが、成長ゆっくりな子の教室に通うことになりました!
不安は本当にたくさんありますが、お互いにいい方向に向くといいですよね🌸

  • め

    検索しちゃいますよね〜😢
    ピンチの時呼ぶのわかります!!
    日常的にも呼んでほしいですよね。笑
    気になる所いっぱいありますよね😭

    みんな発達障害…確かにそうですね🤔笑
    そう言われるとちょっと楽になります!
    教室通ってうまく伸びるといいですね✨
    本当お互いいい方向にに進んでほしいです🙏

    • 10月6日