※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

突然ですが質問させてください。男親が息子の嫁さんになる人の親に〜ち…

突然ですが質問させてください。男親が息子の嫁さんになる人の親に〜ちゃんおかあさんに挨拶したいから会わせてくれる?とか普通は言いますよね?女親からいくもんでないと私は思いまして(笑)同棲するときも同じだと思うし…男親が不思議だとか会ってみたいとかって、不思議だとか相手に言う前にお前らが行けよ!!て感じ(笑)

コメント

結婚の挨拶ってことですよね?🤔
男親が〜というより、本人たちが顔合わせの場所を設けるのが一般的かなと思います。

男親から挨拶したいというものだというのは初めて聞きました。

ゆん

うちは同棲の時は挨拶は旦那のみ。
籍を入れるときは子供(私や旦那)から顔合わせの話をしました!
昔ながらの考えなら男親からだろうけど今の時代からしたら古くさいな。とも思います😥

ままり

んー、私は別にどっちから行ってもいいと思います。
というか、結婚前の顔合わせなら、どちらかの親が言い出す前に本人たちが段取りするのが普通な気がします🤔

男親から、という考え方もあることは理解してますが、それって『女が嫁ぐ(夫と新しい家庭を作るというよりは相手の家に入る)』っていう昔からの価値観が根底にある考え方ですよね?
『男親なんだから、、』と言うなら昔ながらの『相手の家に入る嫁』になるという考え方なんですかね?

ちろる

わたしもそんな感じで、旦那の親からはなにも言われませんでした💦
私の親に、普通は男親のほうが会わないとね、って言ってくるもんじゃない?と言われました😳
親に言われるまでは知らなかったですが普通は男親からみたいですね🤔

• ままり

ままり

はい、うちの親は何様だ!的な感じになりましたよ←過去話し
    ちなみに、結婚前の同棲段階の話なんですがね

• 11月2日

私たちは2人で日にちを決めて親に相談しみんなが都合いい日に挨拶しました。

RAB

私は元ウエディングプランナーで結婚式当日はもちろん顔合わせや結納などの段取りもしていました。

義実家に同居(嫁入り)される予定なのでしたらそういった考え方もあるかもしれませんが、2人で新居に住まれるなど新しい家庭を築くという考え方でしたら
お二人で話し合って、それぞれのご両親に顔合わせをしたいのでとお願いするのが一般的だと思います。

通常顔合わせはお二人がそれぞれのご両親を招待する形になりますので、費用もお二人で折半が多いです。

結納とかでしたら旦那様のご両親が主体で動くのは多いですが、最近は結納自体やらないケースも増えているので…

顔合わせではなく結納と混同されているのでしょうか⁇