※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

保育園、幼稚園の入所について相談です。第二子出産後、保育園入所について悩んでいます。第一子は出産前後2ヶ月まで入れるが、その後は退園。無職だと入れないため、仕事が必要です。第二子は2歳児クラスから通わせたいが、幼稚園に上の子を行かせる必要があります。海外在住で悩んでいます。

保育園、幼稚園の入所に関して詳しい方教えてください!

無職で第二子を出産する場合、第一子は出産の前後2ヶ月は保育園に入園できるとネットで見ました。しかし、その後は退園しなければいけないし、保育園は就労していないと入れません。
出来たら、保育園に通わせたいと思っているのですが、そうなると生まれてすぐの第二子も保育園に預けて仕事をしないとダメですよね??

できたら第二子は2歳児クラス〜通わせたいと思っているのですが、そうなるとやはり幼稚園に上の子を行かせるしかないのでしょうか?第二子が2歳児クラス〜通い出したら仕事をしてもいいと思っているのですが、それまでの期間どうしたらいいのか、、、みなさんどうされているんでしょうか??

今は仕事も出産するときに退職してるので、未就園児の上の子と2人です。第二子を考えてる最中ですが、海外に住んでるので、日本に帰ったときのことなど先々と考えなければいけないので悩んでます。

コメント

mama

保育園に二人とも預けたいとなると、仕事をして下のお子さんも0歳で入園となります。

無認可保育所だったら仕事をしてなくても下のお子さんを預けなくても、上の子だけ行かせられますが😞💦
認可だとできないですね。

幼稚園でも預かり保育が充実している園でしたら働いてる方いますよ💡

• ルル

ルル

やはりそうですよね💦
    下の子を預けるか決めるとなると、出産後に働き先を決めて申告すれば良いのでしょうか?💦

• 10月5日
  • mama

mama

働き先を決めてからでもいいですし、求職中でも申し込みはできますよ!でも点数が低くなるので、待機児童がいなければいいのですが。

うちのところだと元々フルタイムの仕事をしてて育休を取ってる人じゃないとなかなか入れないです😢

• 10月5日