※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーーーち
子育て・グッズ

保育園で8ヶ月の子供にチルミルを勧められたが、フォローアップミルクは1歳からと思っている。他の子供はどうか気になるが、うるさく思われたくない。情報を教えてほしい。

教えてくださーい!
4月から次男が保育園に通い始めました。

その時点で8ヶ月です。
月齢の割に大きいと思います。72センチ9.5キロあります。
産まれも大きく53.5センチ3944キロあったので、
今はいい感じに成長してるかなーって思います。

0歳児クラスの担任の先生と主任の先生に、

園で飲むミルクはチルミルにします
っと言われました。

でも、チルミルってフォローアップミルクで1歳からって書いてありますよね

まだ8ヶ月で2回食なんですが、、、、

そして、
ミルクは200ml以上はあげません。

と、言われました。

うちの子がおおきいからですか??
みなさんの保育園はどうですか??

あまり、うるさい親だと思われたくないので、
言えずにいます。
でも気になります。

どなたか知っている方教えてください!!

コメント

おのり

私は5ヶ月で保育園に預けました。
園と家でのミルクは、違いました!!
我が子がどちらも気にせず飲む子だったので卒ミルクするまで保育園と家でのミルクは違うまま育ちましたが…
でもフォローアップミルクは3食離乳食を食べるになってからですよね?保育園にもう一度確認してみてはいかがですか?

• おのり

おのり

あと、ミルクの量は、個人に合わせてくれましたよ!!

• 4月16日
  • あーーーち

あーーーち

アンサーありがとうございます!
    うちの子もミルクならなんでもゴクゴクです!笑
    でも、チルミルは1歳からから〜って書いてあるのが、気になって、、、
    長男も3回食になってからフォローアップミルクにしてたので、
    次男も3回食になってから切り変えようって思ってました!

実は、一回軽く確認したんですが、やっぱりフォローアップミルクにしますって言われましたー!

保育園の考え方なのかなーって
    納得しようかなーって思いつつ、
    モヤモヤしてました!

• 4月16日
もう

お子さん大きいですね‼︎ もうすぐ11ヶ月でそのぐらいです!

うちは明後日から通いますが事前説明会でなんのミルク飲んでるか聞かれましたよ!
今は離乳食の時は140mlあげてます☆

栄養士さんに聞いたらチルミル9ヶ月から飲んで良いって言ってましたよ!フタにも書いてあるし目安だから後期であれば月齢はあまり気にしなくて大丈夫ですよ!
離乳食後期になると食べ物で栄養取るようになるしミルクの量を減らしていく意味でも200ml以上は与えないと言ってるんだと思いますよ^ - ^
2回食は朝と昼であげてるんですか?

• あーーーち

あーーーち

そーなんです!大きいんです!
    ビックボーイです!

うちは朝昼の2回食で
    離乳食後は140です。あまり食べなかった時は160.180にしています。

離乳食以外の時は200mlなんですが、最近足りないようで
    哺乳瓶を握りしめ泣きます。

長男も220ml飲みました。
    小児科にも相談にいったら、我慢できる年齢ではないのであげても良いと言われました。

フォローアップミルクも、ミルクの量も9ヶ月に入って、3回食が落ち着いてからでいいのでは、、
    思ってました〜〜

• 4月16日
キティ×ぐでたま

次男が4月入園で8ヶ月です!

説明会のときに保育園はチルミルなんです。どうしますか?と言われました。
私としては3回食が安定してからがいいのでとはっきり言いましたよ。なので園ではミルク飲んでます。
そのかわり?というか早めに3回食始めました!
8ヶ月ですがすでに3回食+おやつ2回です。

• あーーーち

あーーーち

アンサーありがとうございます!!
    わたし的には離乳食はゆっくりと進めたいのですが、
    やっぱり保育園となると、集団生活なので、そーとはいかないんですかね、、、

3回食で、おやつも2回すごいですねっ!!
    満腹でご機嫌ですかーー!!?

• 4月16日
♡♡めー♡♡

うちの園は衛生管理が大変なので個別にこのミルクってのはありません。
ただ、初期、中期、後期…一応、後完→後期完了では、分けてました。
アレルギーは別です。
ミルクを飲ます量は、240以上は足しては作りません。欲しがれば違う物をあげます。
園で聞いてみたらいいと思います。
園により違うので。
解決したらいいですね(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ

• あーーーち

あーーーち

園によって違うんですよねー!

わたしは、人それぞれ性格が違うように育児論、保育論も違うっと思っています。

なので、
    今回、保育園の先生方の考え方もあるんだろうなーっと思っていました。
    実は保育園の見学会の時に何を質問しても
    「入れるかわかりませんからー」っと言われてしまい、
    何も聞けずにいたことが、わたしのなかで不満、不安になっていたんだと思います。

担任の先生方は笑顔できちんと説明してくださる先生方なので

わたしもちゃんと向き合って、相談してみたいと思います!

ありがとうございます!!!

• 4月16日
あやりんこ☆

うちも、4月~、保育園行ってます。
たぶん、体格はあーーーちさんのお子さんと同じ位かと。
昨日で7ヶ月になったばかりですが、70㎝、9.1㎏です(^^)
うちは、家と同じのを買うので教えてと言われました。
家の子はミルクは食事の合間はそんなに飲まないのですが、いくつ以上はあげないとかは言われませんでしたよ。
少しずつですが、保育園で、ご飯食べないといけないので、3回食にしてます。体調の悪いときは、2回食ですが(>_<)

• あーーーち

あーーーち

アンサーありがとうございます!!
    三人のお子さんがいらっしゃるんですね!
    心強いです!!

長男のときは、三ヶ月で私が仕事に復帰したのですが、
    わたしの実家で見てもらい、わたしが離乳食を準備して食べさせてもらっていたので、
    わたしの考えで離乳食を進めることができましたが、
    保育園に入れるとなると、
    集団ですから、やはり園の方針、他のお子さんと食べることも考えなきゃですねっ、、、、
    わかってはいたつもりですが、、
    やっぱり我が子のこと中心に考えてしまいます、、、反省💦

• 4月16日
  • あやりんこ☆

あやりんこ☆

返信では、なく、別で回答しちゃってました(^^;)

• 4月17日
あやりんこ☆

うちも、長男の時は、2ヶ月から復帰したので、実家で見て貰ってました。
長女の時は1年育休をとって、1歳から2歳7ヶ月までは実家で見て貰って、その後保育園だったので、初めての保育園での離乳食です。
でも、自分のペースで進めて良いみたいで、家で食べてるものに近いものを出してくれます(^^)
うちは、逆にミルク何でも飲むから良いんですけど、どれが良いか聞かれて困ったぐらいです。